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登録件数: 59 件
表示中情報: 46 ~ 59 件
全ページ数: 4 ページ
  コメント   mutronixさんのコメントリスト(ゲーム順)
mutronixさんの評価 評価:7点
ハンザ | 2005年05月01日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

渋い。
そしてシャハト節。
つまり「ゲームが何をさせたいか理解するまで時間がかかる」。

こういうゲームをみっちりやりこむ集まりが実は少なく、
定例会などでいきなりインストしても「ふうん…」と
なりがちなので、いいゲームとはわかるんだけどなかなかできない。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:4点
バリ | 2005年05月01日 | コメント(0)

どうもルールを間違ってプレイしていたみたいです。
(戦士でチャレンジされた人が無条件に逃げ出す、ように遊んでいた…実際には逆で、チャレンジしない人を選ぶんですよね)

そのせいかどうか、自分の中ではまだ謎すぎるゲーム。
mutronixさんの評価 評価:6点
バンパイア | 2005年05月01日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

ゲームは普通に面白いのに、
デザインでやたらと損してるような気がする。
普通のクニツィア印のゲームなのに、なんでこう、
おどろおどろしいのか…。

(周囲では「あんまり見たくない」という人もいた)

あと、どう見ても吸血鬼が人を食ってるように見えますが
ヴァンパイアハンターのゲームということになっているのは
大人の事情なんでしょうか…。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:7点
ビンチ | 2005年05月01日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

直接侵攻してポイントを削ったりするので、やりこむと
キングメーカー的要素のでかいゲームなのかもしれないです。

あんまりやりこみプレイをすることができないので、
今のところ、特殊能力で、「蛮族ウワー」「宇宙農法ウマー」
みたいにヘラヘラ遊んでます。

やられても完全に凹まず、新しい文明を起こせるのが
いいところでもあり、ヤマのないところでもあり。 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:7点
フィレンツェの匠 | 2005年05月05日 | プレイ数:2 回 | コメント(3)

やりこみがいがありそうです。

カードの訳がちょっと大変。

あと、過度にバランスが取られていて、
何やっても終盤までデザイナーの手のひらで
泳がされているような…
そういう感じがしなくはないです。
(クラマーのゲームはそういうの多いですが)
いいことなのかも知れませんが、息苦しいこともあり。
 >>> [ 続く ]
RE: mutronixさんの評価 評価:7点
フィレンツェの匠 | 2005年05月07日 | プレイ数:2 回 | コメント(3)

ありがとうございます!

…購入したはいいが、カードシール自作は面倒だなぁ…
のまま、ほたってありました。

そして明日「遊びたい」との要望が…
色やフォントも綺麗で簡単に貼れました。
ありがとうございます。

と、お礼ばっかりではアレなのでエラッタ。
ボーナスカードの
「名声カードと敷地の権利タイル1枚につき…」という奴が
作品ポイント2になってましたが、これはカードには1とありました。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:8点
ブロックス | 2005年05月05日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

よく遊びます。

ゲームをはじめて遊ぶ人とやるのが
6ニムト→はげたか→…

と来て、次はブロックス、みたいなコースができてる感じが
あります。

アブストラクトゲームなので、
実際には初心者にあわせづらいところはあるかも。
「あ、そうなんだ!」と、遊び方の意味に相手が
気づくころには、もうゲームは終盤、という。
もちろん、そういう人にわざと負けてあげる、ということが
大事なのでしょうが…そういう配慮がどこまで有益なのか、
という疑問はあります。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:9点
プエルトリコ | 2005年01月29日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

これだけ考えるゲームなのに、プレイ時間が120分におさまる、
というのは、すごいことなんだと思います。
(3人の場合は1時間かからなかったりするし)
生産型も建築型も、どちらもそれなりに戦えるので、
何度も遊べてしまいます。
mutronixさんの評価 評価:8点
ベニスの仮面舞踏会 | 2005年05月01日 | コメント(0)

五段階評価のどれもよくはないですが、総合評価は8。

酒飲みの席で最高に威力を発揮します。すばらしい。
そして微妙にポイントのつけかたがゲームらしい。
mutronixさんの評価 評価:8点
酔いどれ猫のブルース | 2005年05月05日 | プレイ数:5 回 | コメント(2)

猫がバンドを組むというテーマもいいし、カードの絵柄もいい。

競りゲームではあるのだが、競りのための競りではなく、
チップが終わる・カードが終わる、というタイムリミットが
わりとはっきりと設けられていて、
終わりが運次第な「ハイ・ソサエティ」などよりも
緊迫感を産んでいると思う。

ただ多人数はちょっと運に紛れすぎかも…
一回なんかしたら終わるとか、そういう感じがあるので
3p/2pがベター。

「ハイ・ソサエティ」との比較で言うと
このゲームにも、 >>> [ 続く ]
RE: mutronixさんの評価 評価:8点
酔いどれ猫のブルース | 2005年05月07日 | プレイ数:5 回 | コメント(2)

けがわさん、ども。
2,3人でこういうのを選んでやる、という機会がなかなかないんですよねぇ…。
自分の周りではオープンな定例会とかありますので、時間つぶしに…ってことは可能ですが、なぜみなそこで6ニムトを手に取る…おのれニムト…。

閑話休題。
クニツィアのワンアイディアカードゲームが僕はかなり好きで
確かに家族向けじゃなかったり
微妙なプレイ感だったりするものもあるんですが
たまーにこういう、ワンアイデアの域を超えた傑作があるのでやめられないです。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:7点
ロバは誰かな | 2005年05月05日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

「大富豪」ふうのカード減らしゲーム。

ロバをわざとひきとって、小さな数をためたいが、
ロバラウンドの直後にはロバは出せないので、
そこで失敗すると、ずーっとロバが出せないという…

そのあたりの勘所をつかんだ同士が、運に翻弄されながら
遊ぶゲームという感じがします。
考えるけど、結局運、というところが、
なんというかすがすがしいです。

クラマーの作品ですが、ゲームに緩急があるので、好みとしては6ニムトよりはこっちのほうが好きかも。

ただ、カード >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:8点
ヴァレンシュタイン | 2005年04月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

半分だけプレイした。重くておもしろい。
重いゲームが好き、という人や、シミュレーション寄りの
プレイスタイルの人にとっては、評価はもうちょっと上かも。

「エル・グランデ」を筆頭にした、マルチプレイ陣取りゲームの一つ。
「エル・グランデ」ほど高得点でないのは、
これはもう好みの問題なのだけど、なんというか
システムに人工感が高いところ。

普通のシミュレーション的なゲームに、
運の要素・不確定要素が絡んだ思考を盛り込んで、
ドイツゲームっぽく仕上げた感じ >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:8点
6 ニムト | 2005年04月18日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)

最初にそれと意識してプレイした「ドイツゲーム」。

好きなんですが、「とりあえずニムト」という、
微妙な弊害を生んでる気もしないではない…

オープンな集まりだと、
これのおかげで他の地味なカードゲームが忘れられてしまうような、
そういうメジャーすぎなところが。

贅沢な文句ですけど…。

人数を問わないというところは素晴らしいです。

あと、自分自身のドイツゲームへの入り口がこれだった、
(たまたま買ったら、今まで体験したことのないオモシロだった >>> [ 続く ]
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