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4 ページ
mutronixさんのコメントリスト(ゲーム順)
mutronixさんの評価
評価:7点
ギガンテン
| 2005年04月18日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
うーん、まだ数字の重みがよくわからないです…。
やらせたいことの割にルールが煩雑で枝葉が多い印象。
もうすこしやりこみたいです。
「石油だけに、駒がペトペト…」という駄洒落を用意して次のプレイ機会を待ちます。
mutronixさんの評価
評価:6点
クレイジー レース
| 2005年01月29日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
シャハトらしいキツキツの資源マネージゲームなんだけど、
どうもすっきりしない。
結局、最初頑張った人が勝ち、というゲームなのかも…。
勝てないのでもうちょっとやりたいが、
やって貰うにはコンポーネントやルールがムニャムニャ…。
mutronixさんの評価
評価:9点
ゲシェンク
| 2005年01月29日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
楽しい。
6ニムトはイヤ感とともに終わるが、
これは、マイナスを取るとき、有る程度納得ずくなので、
負けたときもそんなに沈まない。
常時ヘラヘラとできる。
有る程度年端の行った非ゲーマーには、
6ニムトよりこちらを薦めたほうがいいのかも。
それくらい簡単で面白いと思います。
結局相場感が落ち着けばどうということはないのかも
知れませんが…ルールのシンプルさと、そこから生まれる
笑いは、ドイツゲームの最良の部分だと思います。
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:8点
皇帝の影
| 2005年04月13日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
重い。
重いわりに、思考ゲーム的な華に欠ける。
カードが煩雑。
4人プレイでないと、第三者が投票したほうが皇帝選挙に勝ってしまう…。
いろいろ瑕疵はあると思います。
でも、このゲームのすばらしさは「テーマ性」だと思います。
選帝侯と皇帝と教皇の関係が、じつにゲーム的に仕上げられて
いて、プレイしながらワクワクします。
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:8点
コロレット
| 2005年01月29日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
取るかめくるか、人に「取らせる」妙味、という意味で
ポータブルな「ラー」だと思います。
最初に自分の前に一色色を置く、というのを知らずに、
かなり長いこと遊んでました。
mutronixさんの評価
評価:8点
サンクトペテルブルク
| 2005年02月05日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
04年かなりプレイしたゲーム。
「貴族とればいいじゃん」、というゲーム性に、
微妙に裏のスジがあることがわかったのが大きかった。
(貴族を取らせないまま建物の早建てで勝つ)
金で勝利ポイントを買っていく、というだけの
ゲーム性を、ちょっと捻るだけで(とくに「握り」)、
これほどまでカオス的状況が生まれることに驚いた。
カオスとか言いながら、さすがに貴族18取ったら高確率で勝ったりしますが。
いいゲームだけど、ちょっとプレイタイムが長いように感じ
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:8点
サンチアゴ
| 2005年02月05日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
ラウンド数が決まっているので長時間かからないが、
ひとつひとつのビッドが重いゲーム。
空気の読めるゲーマー同士が遊ぶと評価は9でしょう。
もっとやりこみたいゲームです。
隣に水番にならてそれが固定するとキツい感じがします。
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:8点
サンファン
| 2005年05月01日 | プレイ数:50 回 | コメント(0)
http://sanjuan.g.hatena.ne.jp/
というスペースを借りるくらいやった。
職業選択によるインターアクションの要素は
プエルトリコほど決定的ではない。
(そのあたりがプエルトリコ好きな人に
厳しめに評価されてるのは仕方ないですね…。)
どちらかというと、建築→建築で手が遅れないように
いかに手札マネジメントをするか、というゲーム。
初心者は建物の機能を覚えていく過程が楽しいし、
慣れた人は、枚数コントロールのためにいろんな
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:7点
七人の賢者
| 2005年05月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ガチのフェレータ。
陣営決めての1枚ずつのカードプレイによる綱引き。
勝利すると、陣営上位の人からポイント。
人が頑張ってるところで「やっぱやーめた、札勿体ない」
と早々に切り上げたりする。
交渉材料が「手札に*を持ってるから」みたいなことしか
ない、っていうのが、どうなんだろうと思いました。
もっといろいろ交渉できると思うんですが。
(チャイナタウンの自由交渉みたいなものを想像してたので、「あれ?」と思った。2-2,2-3の陣営さえ決まればいいの
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:7点
修道院殺人事件
| 2005年02月05日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
容疑者カードが動いていくので、そのあたりも含めた
論理ゲームの側面はあるけど、わりと簡単に
特殊カードでひっくり返る。
あと、犯人がわかった! というとき、ブーストできるように
カタコンペに先に行っておく必要がある、とか、
移動がわりと大事なゲーム。
本当は特殊カードと容疑者カードは
雰囲気たっぷりに読み上げて遊ぶものなんだろうけど
そのへんの言語障壁が惜しい。
質問タイムはすごく楽しいです。
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:7点
シュティッヒルン
| 2005年02月05日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
トリックテイキングに不慣れなので、
本当に面白さが理解できたかよくわからない状態。
ここではカードをつけて掴ませる、
ここではカードを取って良い、
という判断が、考えているとわけわかんなくなったりします。まだ。
真ん中あたりの数が重みを持ってくる、という感覚は
すごく面白いと思います。
あとカードの汎用性がすばらしい^^;
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:7点
ジェノバの商人
| 2005年04月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
1ステップごとに交渉するというケッタイなシステムですが
それほど大変ではないです。
ルールに細かな枝があって、それを確認するのがちょっと大変。
でも、重量級の交渉ゲームというのもなかなかないので、
交渉ゲームによる笑いを楽しみたい向きにはおすすめできると
思います。
終盤になってくると、だんだん「手順」中心のゲームに
なっていきますが、そのあたりのシフトのしかたも、
なかなかスムーズです(誰かが突然手順命になる感じではなかった)。
これは交渉ゲー
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:7点
スクイント
| 2005年04月13日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
コミュニケーションゲームとしてはなかなかおもしろい。
英単語が読める読めないで他人に気を遣ったりするので、
そのへんがマイナス。
「これでわかんない? じゃコレは?」
とか、動きをつけたり、「→」で指さしてコレだよコレ、とか、
出題者側のもどかしさっぷりを笑うゲームだと思います。
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:7点
頭脳絶好調
| 2005年04月18日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
--mojibake shimashita..atode mata..
mutronixさんの評価
評価:6点
セット カードゲーム
| 2005年04月18日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
脳のヘンな部分を使うので頭がいたくなる。
でもそれは、ワードバスケットも同じか。
「ヘンな思考」に対して自分で努力したり
その結果脳内コプロセッサができたり、
というまで含めて「ゲーム」と呼ぶなら
独自の修練が必要とされる、なかなかいいゲーム。
あと、多人数で、ぶらっとやってきた人もできる、
というのは評価+1。
そのわりに、できる人/できない人の差があるときに
気を遣う。
>>> [
続く
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