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登録件数: 104 件
表示中情報: 91 ~ 104 件
全ページ数: 7 ページ
  コメント   Takさんのコメントリスト(ゲーム順)
Takさんの評価 評価:6点
4人の容疑者 湯けむりに消えた謎 | 2016年12月26日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

割と面白。
推理の過程はテンポがいいし、
他人が犯人を確定させられるタイミングを見分けられるようになってからが
このゲームの面白さの真骨頂をあじわえるのだと思われる。

何度も遊ばなければ、特殊カードの使い方がわからないのが難点か。

4人用に一枚だけ自然死のカードがあってもいいし、
25分の1くらいでもよかったのではないか。 >>> [ 続く ]
Takさんの評価 評価:6点
ラクラク大統領になる方法 | 2013年01月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

流行の色々なシステムをうまい具合に混ぜている。が、だからと言
って「とても面白い」という評価にならない。

手番順がかわりづらいのはなんとかならないのだろうか。
Takさんの評価 評価:7点
ラブレター | 2012年11月22日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

ククに似ているが、カードの種類が8種類しかないのでわかりやす
い。クク程運に左右されなくてよいし、考えどころもある。短いゲー
ムで佳作。こういうのは珍しい。
Takさんの評価 評価:5点
リスボア | 2018年09月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

リスボアの街を復興させていくゲーム。

評価はあくまで暫定。
もう一度プレイしたい欲望もあるが,いかんせん時間が長い。

影響力,配下,金銭,生産物など多彩なリソースがある,
それぞれを効率的に得るため,一つ一つ課題をクリアして,有機的に結びつかせていく
という設計なのかと思って期待したが,結局金銭とある程度の生産物さえあれば,
それで何でもできてしまうシステムなのが残念。
アイコンが直観的にわかりづらいのもつらかった。

ゲームに慣れればもう少し高評価 >>> [ 続く ]
Takさんの評価 評価:6点
リフィフィ | 2013年07月11日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

トリックテイクっぽいゲームかと思いきや、カウンティング、場の
管理と駆け引きを要求されるゲーム。

単純だけど奥深い。
Takさんの評価 評価:7点
ルイスクラーク探検隊 | 2014年03月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

色々な要素を詰め込んだゲーム。この要素の配合割合がちょうど
よい。

その中でも胆は手札とリソースのマネジメント。

この両方を同時に行うゲームはあまり多くないんじゃないだろう
か。

 >>> [ 続く ]
Takさんの評価 評価:7点
レジスタンス アヴァロン | 2013年08月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

人狼の改良ゲーム。
時間を短縮し、死に抜けなどダウンタイムの問題を解決している。
非常に良い改良だと思う。完成度は非常に高い

討論がないのでサクサク進む。負け抜けなし。
7人くらいで遊ぶゲームに困ったらちょうど良い。

ゲームとしての完成度は9点。
ただ人狼系がそこまで好きではないのでやるやらないなら5点。
間をとって評価は7点。

 >>> [ 続く ]
Takさんの評価 評価:7点
レボリューション! | 2009年12月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

バッティング、マネジメント、エリアマジョリティが上手に融合した佳作。

レヴォリューションというタイトルの割にはやってることは権力の内側の闘争っぽい。
Takさんの評価 評価:5点
レリック ランナー | 2014年10月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

パズルなので考え込んでしまうのが難点。
ルールが細かい。

自分が使える道をつないでいくところは結構面白いが、特殊能力
のめくり運は結構大きいのではないか。

トータルで考えると及第点という感じのゲーム。
 >>> [ 続く ]
Takさんの評価 評価:6点
ロストレガシー | 2013年06月10日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

特定のカードを探す系のゲーム。この手のゲームはトランプにもあ
る。

それをうまくカードゲームにアレンジしたという感じ。

特殊効果が多いので慣れるまで面倒。
Takさんの評価 評価:5点
ロンド | 2013年07月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

良くも悪くもあたりさわりがない。

狙って作っているとすればクニツィアは天才。
Takさんの評価 評価:6点
ヴァレリアの村 | 2019年05月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

プエルトリコの入門みたいなゲーム。
サモナー強すぎ問題。
Takさんの評価 評価:8点
18CZ | 2020年11月21日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

18の中でも、ポセイドンと同じラウンド制。

プライベートカンパニーにも、公開会社にも、小・中・大会社がある。
プライベートカンパニーには、小・中・大の区別しかなく、特殊能力もそれに準ずる。
固有の能力がない。

公開会社は小会社は一株25%・中会社は一株20%大会社は一株10%
と一株の割合が違う。
大会社のほうが、株価が上がりやすく(配当で2段階上昇)
株価は高い傾向にある。

一方、中小でも「株券」一枚当たりの配当は後半でも高いまま維持が可能で、
 >>> [ 続く ]
Takさんの評価 評価:8点
1830 アメリカ東部 | 2018年06月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

長い。終わらない。最後までやるのはさすがにきつい。途中で協議終了しました。

一度やるとネットに書いてある戦略がわかるようになってとっても面白い。
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