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管理者さんのコメントリスト(日付順)
管理者さんの評価
評価:8点
カルカソンヌ
| 2005年02月06日 | プレイ数:51 回 | コメント(0)
得点計算は少しめんどくさいのですが、ルールは簡単なので初心者にもお奨めです。タイルカウンティングしないといけないのでしょうが、俺なら引ける!とか俺の城は必ず建つ!っと俺流を通してプレイしたいところです。タイルをどこに繋げるか考える時間がいるので、若干時間がかかるのが難点か。
管理者さんの評価
評価:8点
カルカソンヌ2 原始の営み
| 2005年02月05日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
カルカソンヌで煩わしい得点に関するルールをより簡略化し判りやすくしてあるところは評価できます。ただし、物質主義に毒されている僕は森や川などの自然を所有するより城の方が感情移入できます。なので、プラスマイナス変動無しでカルカソンヌと評価は変わりません。
管理者さんの評価
評価:8点
ベニスのパトロン
| 2005年02月01日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
個人メーカーから出ているゲームとしてはかなりバランスが取れていて、充実したプレイ感が得られるゲームです。ちょうどカタンとプエルトリコのハイブリッドのような感じです。カタン要素からサイコロを無くし、プエルトリコからはバリアブルフェーズを採用した感じです。気になる所はお店の値段のバランスと後半マーケットに大量放出されている商品の処理の仕方がスマートじゃーないなーと思いました。
管理者さんの評価
評価:8点
ハイソサエティ
| 2005年01月14日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
ハゲタカの餌食をベースにクニツィアのジレンマを追加したカードゲーム。出てくるカードや参加者によって相場が変わるので毎回違ったゲームが楽しめます。個人的には浪費体質なので、有り金を使ってしまいがちです。お金を使いすぎると勝てないので、このゲームでは勝ったことがほとんどありません。
管理者さんの評価
評価:6点
カリブ
| 2005年01月14日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
ゲームプレイは大変シンプルです。ただし展開によっては横取りなどのえげつないプレイができるので、好き嫌いがハッキリ分かれるゲームかと思います。動きにはスキルが要求されます。プレイヤー間のスキルに差がありすぎても面白くないだろうし、拮抗しているとゲームが膠着しそうでその辺のバランスが微妙です。プレイ人数が2人からとありますが、個人的には2人だとゲームが膠着して面白くないと思いました。
管理者さんの評価
評価:7点
イス
| 2005年01月14日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
モルゲンランドとかに似ていて、目新しい要素は余り無いのだけれど、それなりに楽しめます。新しいデザイナーが最初に出したゲームとしては合格点では無いかと思います。モルゲンランドと同じでイベントカードに強力な物があるので、気に入らない場合は最初から抜いておくと良いでしょう。コンポーネントは個人会社としては良い出来です。ただし、プレイ人数が5人、6人の場合のブローカー駒は用意されていないので自分で用意しなければなりません。どちらにせよ5人、6人で遊ぶ場合、プレイ時間が間延びするので、
>>> [
続く
]
管理者さんの評価
評価:7点
アール エコ
| 2005年01月10日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
カードゲームなのにテーマがシステムにうまく融合しているのがすばらしい。ゲームの感じ的にはコロレットに通じる物があるのですが、ゲーム自体は大変ユニークです。バースト系のように思いっきり相手が飛んだりしないので、じりじりとした駆け引きを楽しむプレーヤー向きだと思います。
管理者さんの評価
評価:7点
クラウド9
| 2005年01月10日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
新版は非常にコンパクトで良く出来ています。テーマもきちっとマッチしていて楽しい。ただ僕は最悪のパイロットですよー。なぜならのるかそるかのシチュエーションでは必ずおりません。 w 大体ドボンします。キャントストップでは自分だけの戦いなので割と調整してちゃんと降りれるのですが、クラウド9では周りにプレイヤーも乗っている為、なんか性格的にみんなより乗っていたくなっちゃうんです。w
管理者さんの評価
評価:8点
シャングリラの橋
| 2004年12月30日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
プレイ人数が3、4人と限定されているものの、プレーヤー間の熱い駆け引きが展開されるゲーム。運の要素はほとんど無くアブストラクトなゲームです。レオ・コロヴィーニに好きなら楽しめる、大変スマートでシンプルなルールが魅力です。
管理者さんの評価
評価:8点
宝石商
| 2004年12月30日 | プレイ数:13 回 | コメント(0)
バッティングするのを避けるのはむずかしい~。リードされるとなかなか追いつけないのがマイナス点です。
管理者さんの評価
評価:8点
イグルー イグルー
| 2004年12月30日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
フェイドゥッティーとカサラのコンビなので、かなり特殊能力や例外ルールがあるのかと思いきや割とすっきりしたゲームです。コンポーネントもカワイくなかなか良いゲームだと思います。作者は逆カルカソンヌみたいと説明していますがまさにそんな感じ。ただし土地(氷)がどんどん減っていくので領地確保のゲーム部分はかなりアンチクライマックスな感じがします。あまり期待していなかった分若干評価が甘めになっています。マイナス点はゴルトジーバーの箱のサイズがでかい事と、運の要素が若干多すぎる所です。
管理者さんの評価
評価:8点
スブラタ
| 2004年12月30日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
ガイスター、ストラテゴ、指輪物語対決にも共通するメカニクスを使用したアブストラクトゲームです。駒がバッタということで上記ゲームの駒の動きよりも多角的なのが非常に楽しい。ジャンプをスタートする状況によって進める数が違うので、相手の駒を取る為にパズル的な思考を巡らせなければなりません。終了条件も良く考えられていて、不利な状況でも動けなくなればゲームが早期終了するので、逆転出来る可能性が残されているというのも良い要素だと思います。
管理者さんの評価
評価:7点
ゲシェンク
| 2004年12月30日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
ムガルの競りのシステムに似ているけど、このゲームでは競りというよりペナルティーを受けないためにお金を払う仕組み。手持ちのお金をうまくセーブしつつ少ない失点にできるかが勝負どころです。シンプルなルールだけに勝負は意外とシビアです。なぜかルールを付け足したくなる。
管理者さんの評価
評価:8点
インシュ
| 2004年12月27日 | プレイ数:14 回 | コメント(0)
シリーズ中で2番目に好きなゲームになりました。ちょうどオセロ、五目並べ、GIPFを足した感じです。攻守一体となって考えられるようになるとゲームに深みがましてきます。
管理者さんの評価
評価:8点
暗闇のフロア
| 2004年12月18日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
このゲームはプレイ時間も短く、沢山の人数で遊べます。頭を使うような印象を受けますが、初心者でもそれなりに楽しめます。殺されても楽しくわいわい騒ぎながらできる楽しいゲームです。
ジャンプ:
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