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登録件数: 190 件
表示中情報: 121 ~ 135 件
全ページ数: 13 ページ
  コメント   管理者さんのコメントリスト(日付順)
管理者さんの評価 評価:6点
マティックス | 2004年11月12日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

元になったゲームはかなり古いゲームなのですこし時代を感じさせる。学研のリメイクではデザインともに洗練された感じにブラッシュアップされているのでその点は評価できます。女性受けも良さそうなので、2人の時は気軽に遊べそう。ゲームの前半は選択肢がある程度あるので楽しめるのですが、最後の方は選択肢が無くなるのがマイナス点かな。あと減点駒が縦か横列に偏ってしまった時にはかなりの確率で勝敗が決まってしまいます。学研のこのシリーズはソリテアで出来たり、色々なヴァリアントが用意されているので、 >>> [ 続く ]
管理者さんの評価 評価:7点
メリディアン | 2004年09月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

まだ二人プレイで1回しか遊んでいませんが、かなりドライで理詰めのゲームです。コロヴィーニらしいというか。二人プレイではカードと駒を2セットずつ扱うのでカウンティングが難しくなってしまいます。やはりカードの枚数と駒の数などを考慮して緻密に戦略を練るのが楽しいゲームかと思います。
管理者さんの評価 評価:8点
フレッシュフィッシュ | 2004年08月29日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ゲームとパズル要素を併せ持ったゲームです。都市に必要なライフラインが原子力、ガソリン、魚、ゲームというのが笑えます。最初に道の配置場所を見極めるのが難しいのですが、慣れてくるとロジックパズルを解くような楽しさがあります。うまく建設予定地を確保していても、他のプレイヤーの配置によってぐんぐん思わぬ方向に道が延びていきます。このようにパズル的要素もあり、競りもあるゲームは珍しいと思うのでゲーマーには一押しのタイトルです。
管理者さんの評価 評価:7点
ゴア | 2004年08月20日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

色々な要素が盛り込まれていて、戦略に深みがありそうです。総ターン数が少ない割に時間が掛かり、プレイ感は重めです。プレイヤー間のインターアクションは最初の競り部分だけで、あとはソリテアでプレイしていくだけです。ゲーマーが好みそうなゲームだと思います。
管理者さんの評価 評価:7点
クロノノーツ | 2004年08月17日 | プレイ数:19 回 | コメント(0)

ルーニーラボ一番の傑作だと思います。なによりシステムにオリジナリティーがあり、時間移動を大変うまく再現しています。ゲームとしては好き嫌いの差が激しくでそうです。でもソリテアで遊べるので、暇つぶしには向いています。テキストが多いのと、歴史を知っていないと面白くないのがマイナスかもしれません。
管理者さんの評価 評価:7点
石器時代 | 2004年08月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ボードゲームなのに体の柔軟性が要求されます。w 日本のちゃぶ台でプレイするようには出来ていません。石を積むだけなのですが、プレイヤーがへんてこりんな体勢でプレイするので、滑稽で見ても遊んでも楽しいです。
管理者さんの評価 評価:7点
ラ ストラーダ | 2004年08月14日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

大変コンパクトなタイル、路線配置ゲームです。アクションポイントと敷ける道が二通りというシンプルな構成が良い。とくに120度の道のタイルが悩ましいです。ゲームは砂漠を越えてやマグナグレキアに似ていますが、セットアップが簡単な事と、短時間で終わるため、時間が余ったときなどにプレイするには最適です。得点計算が若干面倒なのと、初期配置でアンバランスな展開もあるのが、ちょっとだけ不満です。
管理者さんの評価 評価:8点
リシュリュー | 2004年08月09日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

王と枢機卿のカードゲームとして元ゲームのエッセンスをきちっと受け継いでいます。悩みどころが似ていて、二つの要素をうまく集めていく必要があります。カードの取り方はTVゲームの上海を元に作られてるんじゃーないかなー。
管理者さんの評価 評価:8点
エル グランデ | 2004年08月08日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)

ゲーマーズ、ゲームの王道。それだけに重いと考えられがちですが、比較的すっきりと遊べます。ボードにすべての手順が書かれているので、プレイアビリティーも上々です。色々な戦略を採ることが出来、カスティーヨに何人送り込んだか、楽しみになります。
管理者さんの評価 評価:7点
ラスト パラダイス | 2004年08月03日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

競りの部分が大変楽しい(例の2位の分を払うってやつです)。このゲームの問題点は結構マイナスで終わる可能性が高いってところです。盤面に置けるスペースがすごく限られているので、どこにでも絡んでいきたくなるのですが、ヘタすると競りで勝ってしまいお金を使ってしまう。でも自然(森、木)との絡みもあってドンドン観光開発してしまうと利益が出なくなって、結局投資額を回収できなくなるのです。その辺のバランスがクニツィアっぽいかな?クニツィアにはめずらしく、テーマとメカニクスが割と綺麗にまとめら >>> [ 続く ]
管理者さんの評価 評価:5点
貴族のつとめ | 2004年07月20日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

5人以上(新版では6人まで遊べます)遊ぶ場合はそれなりに楽しめるゲームです。バッティングしないとゲーム性が損なわれるので5人未満で遊ぶととたんに面白く無くなります。貴族になりきりロールプレイするのが楽しいゲームです。通常大変評価の高いゲームなのですが、個人的には5人で遊べる機会というのが余り無いので、評価は低めになっています。
管理者さんの評価 評価:8点
プエブロ | 2004年07月15日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

3Dなのが斬新です。立体的に考えるのが好きなので、かなり楽しんで遊んでいます。逆に立体的な考えが出来ないプレーヤーにはかなりフリになります。参加人数や手番によっても違ってきます。
管理者さんの評価 評価:7点
チケット トゥ ライド | 2004年07月05日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

トランスアメリカの上級版と評されることが多いが、ムーン自身の初期の作品を整理してまとめたゲームという気がします。乗車券のルールは大変簡単で、できるだけ人気のありそうな路線をつぶして妨害していくことを主軸にしています。相手がどういったカードを取得しているかは大体判るので、カードカウンティングまでは行かないのですが、洞察力を効かせば効率的な妨害もできます。ロンゲストロードがかなり効くので、なるべく相手に連続で路線を繋がせないようにしましょう。最初は何枚ゴールを達成できるか判らない >>> [ 続く ]
管理者さんの評価 評価:6点
バーンレート | 2004年07月05日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

IT企業の凋落をテーマにしたもの悲しいゲーム。ただし直接攻撃があるので、この~M$とかソ○トバ○クめーとか良いながら遊ぶと楽しい。基本的に減点ベースなので、得点の快感は無い。ベンチャー企業の経営者やIT関連の会社員にはつらーいゲーム。勝運は収入カードにかなり左右されます。
管理者さんの評価 評価:7点
エレメンツ | 2004年07月05日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

システムが綺麗に絡み合っているカードゲームです。手札11枚ですべての勝負をしていくのが無理というのがハンドマネージメントを要求されます。またポーカーと違い、スートだけそろえる役もあるので、ペアを崩した方がよいかどうか悩みます。少し面白くないところがあるとすれば、パスをしても役が高ければ枚数に関わらず勝つことが出来るところ。ここはパスでは無くポーカーのようにフォールド(降り)にした方が面白いと思います。
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