ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
メニュー
 

日付順 ゲーム順 評価順 プレイ数順
抽出表示:  
登録件数: 90 件
表示中情報: 76 ~ 90 件
全ページ数: 6 ページ
  コメント   ホワイトさんのコメントリスト(ゲーム順)
ホワイトさんの評価 評価:6点
ファンタジーパブ | 2006年04月24日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

4人で1回だけ遊んだ感想です。

こまめに外に出ることを考えないと、
酒の飲みすぎで強制退去させられ、点数が0点になったり、
移動ができなくなるので、厳しくなります。

酒場の亭主で相手を6杯飲ませるなど、若干個人攻撃が
できますが、ダイス運が無いと攻撃できないので、
なかなか面白いです。

ゲーム雰囲気が◎、ゲームシステム○なのです。

----------
後日、2人で遊んだところ、2人の方が楽しめましたが、
ちょっと酒場がスカスカだったので、 >>> [ 続く ]
ホワイトさんの評価 評価:3点
フォレ ロッテ | 2005年12月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

「これはゲームとしてなりたっているのか?」
と、問いかけたくなるゲーム。

頭をそれほど使わず、サイコロをただただ振りたい人用。
ホワイトさんの評価 評価:9点
ベガス ショーダウン | 2006年04月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

・アルハンブラのような箱庭的感覚と、ビットによる
簡易競りが適合していて良い。
遊んで負けても楽しかった感覚が残るので、自分は好き。

・イベントカードにより、ゲーム展開が変わるので何度も
遊べる。

イベントカードで追加得点が入る部屋に関して
最初に説明が必要かも。
 >>> [ 続く ]
ホワイトさんの評価 評価:2点
ほら吹き男爵 | 2005年07月19日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

相手のウソが判別できるのが(ダウトといわない限り)
ゲーム終了時なので、何度も遊ばないと、その人が
正直者かウソツキかが判らない。
そのため、ゲームをしていても、ウソがホントかの判別を
するための材料が無いためにゲームとしてなりたっていない。
ホワイトさんの評価 評価:4点
ボーナパルト | 2006年06月18日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

弾薬庫が重要。弾薬庫が涸れた瞬間が、攻め時。

最後は、いかに20を獲得するかというゲームになってしまう。
(誰も交渉で20を渡すことは無いので、カード引きに頼る)

数字が大きければ勝ちじゃなくて、小さければ勝ちで
一度、遊んでみたいと思った。
ホワイトさんの評価 評価:7点
魔剣と竜の卵 | 2006年06月18日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

簡単に「ファンタジーRPG」っぽい雰囲気を
味わえるなかなか良いゲームです。

魔力を貯めて、クエストをこなして、マジックアイテムや
得点となる魔石を手に入れる……うーん、良い(笑)。

競りゲームと言われているけど、普通の競りとは違い、
ほぼ全力を持って、相手を叩きのめす!という感じ。

勝てても、負けても、楽しかった!と思えるので、
やや初心者に良いゲームかも。

(個人的には、RPG風ゲームで何時間も遊ぶよりは、
何度かこのゲームを遊ぶ方が良 >>> [ 続く ]
ホワイトさんの評価 評価:7点
マーメイド レイン | 2006年03月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

4人で1回遊んだ感想です。

遊んだ感想としては、他人との関わりあいが大きな
エルフェンランドという感じがしました。

全員が同じ場所から移動するわけではなく、
逆に、全員が同じ場所へ向かうので、他人の行動が
かなり重要になってきます。

相手より早く移動しないと、目的のモノが無くなって
しまうので、ポーカーで勝たないといけません。

とはいえ、負けても、移動タイルが置かれた状態なので、
上手く行けば遠くへ行けたり、思わぬモノが取れるので、
初心者 >>> [ 続く ]
ホワイトさんの評価 評価:7点
迷宮コンクエスト | 2006年03月30日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

遊んでみて、判りやすいゲームだと感じました。

元ネタを知らなくても遊べます。
(むしろ、元ネタはカードの絵などだけなので、
全く違うゲームと、考えて良いと思います)

若干、剣の方が価値がある(少なくとも使いやすい)ので、
取った施設をレベルアップさせないと、
その能力が使えないという風にすると良いかもしれません。
 >>> [ 続く ]
ホワイトさんの評価 評価:4点
モンスターメーカー リバイズド | 2005年12月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

1度遊んだ感想としては……
 「行きの間に、帰り道を確保するべし!」

嫌がらせが必須なので、特定個人を嫌がらせするのが
好きではない人は厳しいかも。
ホワイトさんの評価 評価:6点
闇の怪盗 | 2006年03月05日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

短時間で、何度か遊ぶと面白いゲームだと思う。

1~10の数字の中で、同じ数字がバッティングすると
ダメというルールは中々面白い。
その数字の根拠が少ないのが……残念。
(大きい数字だとバッティングしやすい?)

手札が最初に金庫ばかりだった場合のために、
宝石を出していない場合、金庫を出したら、
(宝石同様に)追加で金庫を出せるというルールを
入れておくと良いと思う。

後、宝石と金庫の数字が同じでもキャンセルされる
というのも良いかもしれません。 >>> [ 続く ]
ホワイトさんの評価 評価:4点
ライトスピード | 2005年12月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

プレイ時間は数十秒!
得点計算がちょっと面倒なのが残念。

1~9(10だっけ?)の宇宙船を素早く的確に配置。
自分の船を撃たないように、相手の船を撃つ。
できれば、鉱石衛星を攻撃できるようにしておくと良い。

数字の少ない宇宙船は、HPが低いけど早く攻撃できる。
数字の大きい宇宙船は、遅いけれど、HPが大きく、攻撃力も
大きい(レーザーの大きさが太かったり、本数が多い)。

各宇宙船は、バリアもあるので、それを利用するとよいかも。

とりあえず、手 >>> [ 続く ]
ホワイトさんの評価 評価:8点
リーフ エンカウンター | 2006年04月10日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

・強弱関係が重要な陣取りゲーム。何も考えずに広げてしまうと、
強者タイル3枚以上を出されれば食べられてしまう。

食べたタイルが無いと、ゲーム終了条件に近づかなかったり、
自分の獲得したタイルの得点を上げたり、他人が獲得したタイルの
得点を下げたりできないので、常に他人を食べることが重要かも。

・4人で1回、3人で1回遊びましたが、盤面が区切られているので、
プレイ感覚はそれほど変わりませんでした。

・運の要素が補充のみですが、それがまた悩ま >>> [ 続く ]
ホワイトさんの評価 評価:8点
ロストバレー | 2006年03月23日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

個人的には、最も気に入っているゲーム。

配置されるタイル、めくられる金塊マーカーなど運の要素は
多いものの、他人の作った鉱坑を利用したり、
金塊を装備に変えるタイミングなど、考えることは多い。

川金をさらって早めにゲームを終わらせるか、
山金を狙ってゲームをゆっくる進ませるか……など、
装備と行動を「今回のゲームの方針」を予め決めて
遊ぶようなこともできる。

手番にできることは少ないので、テンポ良く進む。
負けても楽しかったと言えるゲームなので、 >>> [ 続く ]
ホワイトさんの評価 評価:2点
ワイルドライフ | 2005年12月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

長い時間がかかる割りには、面白さが感じられない。

ふつ~なゲーム。

でも、これを遊ぶなら別のを遊びたいかな?
ホワイトさんの評価 評価:4点
8と2分の1 | 2006年04月10日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

・最後の3枚になると、急に今までのは何だったのだろうか?
とか考えてしまう不思議なゲーム。

・考えるゲームとしては間違っているため、評価は低いけど、
考えないゲームとしては面白いので、酒を呑んだ場合は評価は8(笑)。
前へ
スタートページボタン ジャンプ:  2 |  3 |  4 |  5 |  6   ページ エンドページボタン


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.