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6 ページ
ホワイトさんのコメントリスト(ゲーム順)
ホワイトさんの評価
評価:3点
大大阪
| 2006年03月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
操り人形風に特殊能力を選ぶのに、親分(トップ)が
全ての特殊能力の中から選べないので、親分を取る
意味が判らない。むしろ、最初にミッションを選ぶ必要が
あるので不利じゃないか?
他の特殊能力も強さ弱さがありすぎ。
むしろ、特殊能力が無い方が面白いゲームなのかもしれない。
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:7点
チケット トゥ ライド
| 2005年08月30日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
ボードゲーム初心者には大変好評。
覚えるルールも少なく、自分が何をすればいいのかも判り、
(少ないかもしれないけど)自分の得点が増えていく
様子が楽しいらしい。
長距離路線有利で、最初の目的地カード運が強いので、
個人的には、このルールで遊んでいます。
・手番に「カードを引く」と「線路を敷く」が両方できる。
「カードを引く」は、通常の「手札を引く」か「目的地カードを引く」の
どちらか好きな方が選べます。
もし、ヨーロッパの駅舎を持っているなら
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:5点
ティンブクトゥ
| 2005年12月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
記憶、推理、我慢、ブラフが必要なゲーム。
ラクダに積んだ荷物が、どんどん無くなっていく様は爽快(笑)。
地雷を覚え、地雷を踏まないようにするのが普通。
上級者になると、どの列のどこが地雷かを推理。
それに対して、荷物の組み合わせ的に大丈夫なラクダを配置する
ブラフをかまし……。
息苦しい沈黙が流れても大丈夫なら、良いかもしれない。
とりあえずBとEが似ているので、注意!
(私は、これで荷物がなくなりました……)
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:5点
テイク イット イージー
| 2006年07月18日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
多人数ソリティア。
このゲームを遊ぶには、1人で遊ぶのが最も良い。
他の人と比べあうことに意味は無い。
ホワイトさんの評価
評価:7点
デトロイト クリーブランド グランプリ
| 2006年03月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
トップレースを遊んだ感想です。
レースに勝とうと思っても、他の人も自分の車を動かすので、
そう簡単には勝てなかったり……。
そこで勝敗を左右するのが、途中に3回行われる
賭けだったりします。
アベカエサルと似ているけど、それ以上の面白さがあります。
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:7点
トゥチュルチャ
| 2005年12月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
進み方としては、バックギャモンっぽいらしい。
(バックギャモンを遊んだことが無いので、違いは不明)
相手を攻撃する要素があるので、攻撃型なPLは面白い。
攻撃され続けても、闇の神官になって反撃できるので、
挽回の要素がある。闇の神官を倒す光の神官も面白そう。
1回遊んだときは、たまたま闇の神官が現れない状況
だったので、次回遊ぶ時は闇の神官になってみたい(笑)。
ゲーム中もシンプルながらも、奥深い展開が行われていて、
初心者でも経験者でも楽しく遊べ
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:5点
トップドッグス
| 2006年03月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
基本的には、手札から3枚使って
“ハゲタカのえじき”を遊ぼうというゲームです。
カードの威力は、基本は足し算ですが、
同じカードが2枚ならA×A+B、
3枚全て同じならA×A×Aとなります。
カード運が必要なので、欲しいカードの時に、
高い数字が出せないのが厳しい。とはいえ、
毎回違う展開になるので、それに関しては良いかもしれません。
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:7点
トランプ、トリック、ゲーム!
| 2006年06月18日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
・1~3ラウンドは、3トリックしか取れないので、あえてトリックを
取らないようにすると良いけど、4ラウンド目は全力で勝ちに行く
変わったトリックテイキング。
・4ラウンド目の切札カードが重要なので、3ラウンド目までは、
それを集めるようにすることが重要だと思った。
・1回目に上級ルールで遊んで、意味が判らなかったけど、
2回目に通常ルールで遊んで、ようやく意味が判った。
初めはとっつきにくいけど、傑作かもしれない。
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:3点
トリンカ
| 2006年03月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
1~9の数字タイル4枚を使って、
3つのと数式と、答えの数字を作り出すゲーム。
ゲームの流れとしては麻雀に近いのですが、
計算式はツモった後にしか変えられないので、
捨牌を考える時間が長くなってしまいます。
頭が良くなるゲームということですが……微妙。
電車に乗る時に、切符の4桁の数字で10を作るのが
好きな人は、面白いと思うかもしれません。
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:6点
トレインレイダー
| 2006年01月16日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
線路引き、戦闘、レース……様々な要素を加えてあるので、
何度でも遊べるゲームなのは確か。残念なのは、1回が長いので
そのためにプレイ回数を増やしづらいというところ。
1時間で終わるようなゲームだったら……と思う。
ホワイトさんの評価
評価:4点
トレーディング ルーツ
| 2005年12月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
カード運が必要なゲーム(?)だと思った。
得点できる手札がないと、どうしようも無いのか……
と、思ってしまう悲しいルールだった。
もう1声、何かあれば違ったのかもしれない。
ホワイトさんの評価
評価:9点
ドメモ
| 2006年06月18日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
やはりコレは面白いです。
確率と記憶に頼り、相手の動向で自分の手札を当てます。
[4]が4枚全て、他PL達の手札にあるのに、
4と宣言するとき、いかに顔色を変えないかが難しいです。
少し空いた時間に、重宝します。
100円トランプ2セットで代用できるのが良いです。
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:6点
ドルイド
| 2006年05月06日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
単純なシステムながら、ブラフができるために、
読みと戦略が、重要になってくるゲームです。
召使いは6人なので、獲得できるタイミングを逃すと
場や手札に召使が残ったままゲーム終了になるかも。
同じ数字は、後出し有利というのがまたイヤらしい。
あまり知られていませんが、かなり良いゲームだと思います。
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:5点
ドルメンの神々
| 2006年03月16日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
1回だけルールを少し間違えて遊んだ感想としては……
序盤、みんなが絡んでいる場所取りはスピードが重要ですが、
後半、全員のコマ数が無くなってくると、ワープが重要だと
思いました。
1点を支払ってコマを置かない選択も重要だと思いました。
とりあえず、自分は苦手なゲームです……。
>>> [
続く
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ホワイトさんの評価
評価:2点
庭小人協会
| 2005年12月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
1度遊んだ感じだと……
相場観がとても必要な競りゲームだと思いました。
良い相手を競り落としたとしても、
運が悪ければ役立たずになるのが悲しい。
ドワーフ(ノーム?)の男同士の交配というのが……気持ち悪い。
あと、橙色と金色は似ている色なので注意。
……私は、それで勝ったと勘違いしました……。
>>> [
続く
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ジャンプ:
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