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登録件数: 102 件
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全ページ数: 7 ページ
  コメント   田中ブンケイさんのコメントリスト(プレイ数順)
田中ブンケイさんの評価 評価:9点
カピトール | 2006年01月08日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

この間、初めてプレイしたのですがかなり気に入りましたヨ!

平面のゲームボードににょきにょきと建物が建っていく様子はビジュアル的になかなか可愛らしく面白い。
しかしその裏に秘められた陣取りの要素は、シビアで慎重な、声に出ない駆け引きが秘められています。

カードプレイが組み込まれているので、どうしてもカード引きの運の要素はあります。
ありますが、使われたカードはそのまま裏にして山札に「そのままの順序で」戻るというルールのため、やろうと思えば中盤以降のカードの出方、 >>> [ 続く ]
田中ブンケイさんの評価 評価:7点
ジョニー コントロレッティ | 2005年12月28日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

ブラフ系ゲームとして、オススメしたいゲームのひとつであります。

ルールの核はシンプルで、指名したプレイヤーがいくらお金をくれるのか、そこの読み一点です。そこを、枚数を変えてみたり、出す態度を装ってみたり、枚数の少なくなったプレイヤーをいぢめてみたり、という題材が「お金」だからこそ生っぽいやりとりがニヤニヤとできて面白い。

カーケラーケンポーカーの登場で最近やらなくなってますが、たまにはまた遊びたいゲームであります。
田中ブンケイさんの評価 評価:7点
シュリレ シュテレ | 2005年04月24日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

全木製の石臼の様なコンポーネントを前にして
「このCDプレイヤーにあなたのCD(木製)をジャケットごと装填して下さい」
もうこれだけで「ハ?」と目を見張る。これですよ。くりくりと回すごとに、ガチャガチャかくじ引きのごとくこぼれ出てくる点数チット、これですよ。

その場の空気を盛り上げるゲームとして、ちゃんと面白く機能します。

正直、戦略性とかあるんかなーどーだろー 引いたチット勝ちちゃうんか、いやいや、人数多いとどんなに狙ってもこんがらがるから無駄無駄?みたいな >>> [ 続く ]
田中ブンケイさんの評価 評価:7点
フィヨルド | 2005年07月06日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

ゲームが前半と後半に分かれてまして、

前半では、タイルをめくっていき今回のゲーム場を作っていきます。探検して発見していくイメージですな。その途中途中で、自分の拠点を設置することもできる。

後半では、完成した土地に対して、お互いの勢力チットを置いていく陣取り合戦。この時、前半で置いておいた拠点の置き方と、地形の関係がかなり重要。ってか、後半は前半に仕込んだ戦略の確認みたいなもの。

結構妙なプレイ感覚で、対戦とは言いながら、前半お互いにタイルを置いていきながら土 >>> [ 続く ]
田中ブンケイさんの評価 評価:7点
ウント チュース! | 2006年01月10日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

何故か柏木に持ち込んだときはあまり評判芳しくなかったですが、特有の面白さのあるゲームだと思います。

数字札を積んでいて、点数の低い人から抜けていく。
最後の一人にはなりたい、でも二番目だと損ですよ、というシステム。手札のマネジメントが問われるゲームです。

4人から遊べますが、5人以上でないと面白くないと思いますよ。
田中ブンケイさんの評価 評価:8点
フリント船長の財宝 | 2007年01月07日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

フリークでなくとも、ちょっとした「戦略性」が楽しめる好ゲーム。

システムは数比べのカードプレイですが、1枚だけ伏せられているというルールと、フック船長の動くルール、そしてそれがゲーム終了に直結しているポイントが素晴らしい。
田中ブンケイさんの評価 評価:8点
蒸気の時代 | 2006年06月13日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

会社経営をテーマにしたビジネスゲームとして、素晴らしい。

収入と支出のバランスに細心の注意を払いつつ、常に拡大を迫られるデザインは現実のビジネスの一面を見事に表現していると思う。

行う事業は鉄道会社の運営で、路線を引き、貨物を運ぶ、これだけ。
しかしどんな貨物が産まれるかを予想して路線を引く戦略眼が要求され、余計な出費が深刻な影響となって響くシビアさがまた良い。

時間がかかる、かつ難易度の高いゲームなので、初めてのプレイヤーを招く場合には注意を要する。
 >>> [ 続く ]
田中ブンケイさんの評価 評価:7点
アイム ザ ボス | 2004年04月20日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

交渉ゲームとして、なかなか良い出来だと僕は思います。
手元のカードが交渉材料になるのですが、交渉を重ねるにつれカードが減っていくので、自然と交渉はまとまる形になるのが良く出来ている。
ただし、「アイム・ザ・ボス」カードによって、そこまで積んだ交渉を全てご破算にされるのが耐えられない人もいるでしょうね。
また、交渉の結果はお金で分配しますが、単位のせいで微妙に混乱する時があります。
田中ブンケイさんの評価 評価:3点
バーゲンセール | 2004年04月25日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

いやー困りました。
ルールは実に「バーゲンセール」をシミュレートしてると思うのですよ。だからテーマ性は「5」。
なのに何故、実際にプレイしてみると面白くない、のか?

思うに、本当のバーゲンセールは対象の品物に思い入れがあったり、必要性があったりするから困難とそれを乗り越え勝ち取った達成感が得られるのであって、それが単にカードでシミュレートされているだけでは面白くもなんともない、というところではないでしょうか。
田中ブンケイさんの評価 評価:8点
タージ マハル | 2004年08月22日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

手札という資産を上手にコントロールして、毎ラウンドの利益をいかに上手く掠め取るか、というゲーム。

得点の方法がいくつかあり、それに応じて上手く他人とかぶらない戦略を採れるか、が鍵。

プレイヤーが互いに慣れてくると、「ココでヤツにアレを取らせてはならない」「しかし、誰が止めるのさ?」というキルドクターラッキーシンドロームが多少発生しそうな気もしないでない。
田中ブンケイさんの評価 評価:8点
はげたかの餌食 | 2005年12月28日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

シンプルなバッティングゲームで、ゲームに慣れたゲーマーの方々には流石に受けが悪いかもしれません。

でも、それほどたくさん遊ばれていない方に「ちょっと遊んでもらう」には素晴らしいゲームだと思いました。
ルールは5分でインストできますし、お互いの顔色を適度に伺え、全員同時参加なのでダウンタイムもほとんどありません。
プレイ時間も適度で、誰かが「ちくしょうもう一回!」と言ったときすぐにできる長さというのは良いことです。

一度歯車が狂ってしまうと復帰難しいとか、一度点 >>> [ 続く ]
田中ブンケイさんの評価 評価:8点
コヨーテ | 2005年03月03日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ブラフ系ゲームとして、かなりお勧めしたいゲームです。

いわゆる「インディアンポーカー」状態というのが素晴らしく、最も重要な情報「だけ」見えないもどかしさがたまらない。お互いの顔を見ながら、せり上げる感じもまた良し。カードの構成を知り抜いた同士のカウンティングを駆使した名人戦もまた熱い。

マイナス点としては、「負け抜け」なのでどうしても先に負けてしまった人が暇になることでしょうか。
その場の同意が取れるなら、例えば敗北点をちょっと上げて、その代わり誰かが負けたらそ >>> [ 続く ]
田中ブンケイさんの評価 評価:3点
ワルモノ | 2005年03月05日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

国産のゲームをあまり悪くは言いたくないのですが。

基本的なアイデアは悪くないと思うのです。一つしかないブツを、対立するワルモノと一人の刑事が取り合う。本物は誰の手にあるか、本人しかわからない。それをすれ違いざまに交換しあう。

このゲームを決定的につまらないものにしているのは、「移動力」の扱いです。
サイコロ1個を振って、出た数分移動することができますが、6は「6個移動」ではなく、「0~6の好きな数移動」を意味します。移動力を使い切らなくてもいい。このため、サイコ >>> [ 続く ]
田中ブンケイさんの評価 評価:8点
マラケシュ | 2005年08月30日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

まだ2回しか遊んでいませんが、なかなか面白いと思いますよ。

客の並び方を見て、店の配置を見て、どこを競りかけて、どこに客を動かすか。
いかに他のプレイヤーの客移動にのっかりつつ、自分の利益を確保するか。

まるで同じ町内に建ったコンビニ同士のような、シブイ駆け引きが楽しめると思います。

ただ、店舗の値付けを競りにしているので、ややゲームバランスをプレイヤーに任せちゃってる部分はありますね。(ムリな値付けをしたら、その人はゲームから脱落しちゃうかも)

 >>> [ 続く ]
田中ブンケイさんの評価 評価:7点
メタルルギー | 2005年05月13日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

基本的には、みんなで育てていく場の上で、ある「しきい値」を超えるように配置できたプレイヤーが点数をかすめとっていく、そんな感触のゲーム。

いかに自分の手番で「しきい値」を超えられるように誘導するか、そこにアタマを使う。
さらに、コンピュータのアクションパズルの様な、「連鎖」の発生するシステムがなかなか面白い。

ただし、今回は4人でプレイしたので、やや「手番運」が強くでてしまった感じがする。3人がベストだと推測。
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