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登録件数: 1535 件 |
表示中情報: 61 ~ 75 件 |
全ページ数: 103 ページ |
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てんきゅーさんのコメントリスト(評価順) |
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イスタンブール | 2020年01月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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ちょっと甘めの内容だけどリソース管理,ジレンマ,駆け引きあり,初心者もOKで,正当派な雰囲気を感じます。好きです。
助手を派遣している商人というフレーバーも,ディスクを置いていくいわゆる「ドルン歩き」にマッチしています。
早く拡張入りをプレイしたいです。 |
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バラージ | 2020年02月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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建設から発電までの計画を練るのが楽しく,他者との駆け引きも熱い。
発電の条件として,何と何を所有することが必要です,というのを最初にきっちり押さえておけば,あとはそれほど難しいルールはないように思います。
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ワールド探索,開拓,資源産出のエンジンを作り上げていくのが楽しい。
レースフォーザギャラクシーの世界観そのままなので,前作の雰囲気が好きな人はぜひ試していただきたい。 |
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テラマラ | 2020年02月25日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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今年ベスト候補のワーカープレースメントです。
主たる得点源であるアーティファクトを作製。
作製するためには原材料とその原材料の加工が必要。
そのほか得点要素がいくつかあり,
いずれかに特化してもそこそこ勝負になるので
プランニングとリソースのやり繰りが楽しい作品です。
ルールも例外処理がほとんどなく,
一度プレイすればすんなり頭に入ってくるボリュームです。
全員初回の3人プレイは150分プレイでした。
さすがはアッキトッカ。
3/1 >>> [ 続く ] |
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ハラータウ | 2021年03月06日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)
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麦,ホップなどリソースを収穫しながら村を発展させる。実質カードゲー
ムだけど公民館タイルを移動するのが楽しい。
使用するデッキを変えても楽しそうでリプレイ率も良さげ。ソロモードも40分くらいでできて楽しいです。 |
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マラカイボ | 2021年09月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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要素は多いけれどメインルールは骨太で,見通しはそれほど悪くはない。その上にさまざまな勝ち筋がありそう。再戦したい。 |
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カタンの開拓者たち | 2005年12月29日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
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日本におけるドイツゲームのアルファにしてオメガとは言い過ぎか。バランス良すぎ。
これを越えるゲームがしたいという願望を込めつつ低めに評価しても「8」。 |
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プエルトリコ | 2005年12月29日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
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プレイ機会があまりないのでやり込みが足りず、本当の面白さをまだ味わってない感あり。
ルールが煩雑で初心者には敷居が低くないところがマイナスか。
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ラー | 2005年12月29日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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競りの相場をつかむこと、次のターンを見越すビッドテクニックを身につけること、これらをつかむのに何回か練習を積み重ねる必要あり。
前評判ほどの感動はなかった。 |
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アンドロメダ | 2006年01月09日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
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宇宙開発の厳しさを体感できるが運の要素が強い。
他人の建設アクションで自分のステーションが地球に帰還させられるのもかなり辛い(「惑星への入植」と「建設」が同コストなのが原因)。
しかし地球上のステーション数・ボーナスカード・技術力ポイントによる得点など、それなりにバランスを取るための工夫はなされているのでプレイテクニックでカバーできる。
交易アクションによるインタラクションがピリリと効いている。 |
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カードのアイコン表示が絡まり合って手を制約される。
その歯がゆい面白さが、このゲームの一番の特徴となっている。
カードなどのデザインもポップ(イタリア風なのか)。
新版でボードなどが大きくなっていることも考慮すれば「8」か。 |
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それはオレの魚だ! | 2006年06月11日 | プレイ数:13 回 | コメント(0)
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深みはないが適度に頭を使い戦略も必要。
ルールインストは1分で初心者もすぐできる。
ペンギンが愛らしい。
いつか南極物語の主題曲をバックにプレイしたい。
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アクワイア | 2005年12月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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ようやく初プレイ。ホテルを作っては壊し、作っては壊しの繰り返しの中で、いかに他人から抜きん出て利ざやを稼ぐか。
株券のカウンティングと運(ブロックの引き)のコンビネーションは中毒要素を高くさせていますね。
繰り返しプレイしたくなります。 |
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基本セットの暗殺者を抜くのは必須だとおもう。
女王を入れるとなおバランスが良くなる。 |
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アンコールワット | 2005年12月31日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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サクサク進むのがとてもよい。タイルの引き運が必要なので考えすぎてもしょうがないからかもしれないが。
コンポーネントも雰囲気が出ている。
ざわざわと侵食してくる森が夢に出てきそう。 |
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