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登録件数: 1535 件
表示中情報: 16 ~ 30 件
全ページ数: 103 ページ
  コメント   てんきゅーさんのコメントリスト(評価順)
てんきゅーさんの評価 評価:8点
ディアボロ | 2006年03月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

コロレットに比肩すべき好カードゲーム。
フリンケピンケに似たシステムだが、場札の点数を左右するカードと得点計算時の基準となるカードが、同じ手札から出るのでフリンケよりも強烈なジレンマを感じた。
どのカードを置くべきか1枚目から悩みます。
ヴァリアントとして、得点計算の基準を手札ではなく、場札を基準とするとより熱いゲームとなります。
てんきゅーさんの評価 評価:8点
ゼンドー | 2006年05月28日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)

(コンポーネントは「アイスタワー」を使用)
他のゲームの際とは脳の異なる部分を使っている感じがして面白い。
コマをカチャカチャと扱う感覚も童心に返った感じがして楽しい。
「公案」を作る際の視点をゲーム開始時に全員でしっかり確認することが大切。
てんきゅーさんの評価 評価:8点
フリント船長の財宝 | 2006年03月26日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

ルールは単純ですが、考えどころもあり楽しいです。
大砲設置とビッド補強の駆け引きは熱く、たまに自分で自分を撃っちゃったりします。
これからもくり返しプレイしそうです。
てんきゅーさんの評価 評価:8点
チャイナタウン | 2006年03月31日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

いやーこれは面白い。名作はやっぱり名作。
戦術と運のバランスが非常に好みで、手放しで楽しめる。
交渉もギスギスしないし。
交渉が白熱しすぎると消耗してしまうのでタイマー必須かも(笑)。
play:game -- ディフレクション -- てんき..> 評価:8点
ディフレクション | 2006年08月12日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

個人的にはハイパー・ロボットに似ている感じ。
アブストラクトなので長考しがちな人とやるとやや疲れる。
箱が意外と大きいので収納に困る可能性もあり。コンポーネントは予想を下回るチープさで少々がっかり。

play:game -- ローゼンケーニッヒ -- てん..> 評価:8点
ローゼンケーニッヒ | 2006年09月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

これほど面白いのならば、もっと早くにプレイすべきだった。
パワーカードなど逆転の要素もあってドラマがある。
チグリス&ユーフラテスの陣地取りのエッセンスを取り出して、
さらに簡易化したようなプレイ感。

(8)
play:game -- テラノバ -- てんきゅーさん..> 評価:8点
テラノバ | 2006年12月09日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

陣取りの醍醐味がシンプルなルールで楽しめる佳作。
柵自体が一つのヘックスを埋めてしまう点、得点に使った人コマが使い切りである点、人コマが「柵化」する点などが縛りとなって心地よいジレンマを味わえる。
長考しがちなので、人数少なめの3人プレイ推奨。
てんきゅーさんの評価 評価:8点
バルバロッサ 2005年版 | 2007年01月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

多人数でワイワイ騒ぐのには持ってこいだがそれなりに時間がかかる。新版で4人までになった点はよい。
人によっては全く予想だにしない名詞が隠されていることもあり面白い。勝敗決定後の感想戦がこのゲームの醍醐味かもしれない。
「言葉に含まれる音当て」はアルファベットではない五十音の日本語環境では若干キツイようにも思う。
てんきゅーさんの評価 評価:8点
ター ユー | 2007年01月02日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

予想以上の良作。
4人プレイ(ペア戦)の際、タイル配置によってパートナーと意思を伝え合うプレイ感が面白い。
山にあるタイルの微かな模様から、タイル選択を行う要素もある。
プラスチック製タイルは麻雀牌を思わせるもので、「盤上遊戯」と呼ぶに相応しい。

てんきゅーさんの評価 評価:8点
手荷物検査 | 2007年01月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ブラフを推理する判断要素が少ない点、ちょっと疑問に感じるが、その点を補って余りある雰囲気、魅力があるように思う。

ブラフを見破られてから本領を発揮するゲーム、というのも珍しいのではないか。
プレイ後は、保安官は一度やったら止められない・・・と誰もが言う。
てんきゅーさんの評価 評価:8点
ハイブ | 2007年03月05日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

盤面という概念がないアブストラクトゲーム。各昆虫の特徴が動きに出ていて面白い。稀に膠着状態に陥るが、1ゲームは20分ほどで終わる。
ベークライト製のコマの質感もよく、カチャカチャと云わせてコマを置くと囲碁のよう。
カブトムシ(クワガタ?)があまりにも使えない気がするので、1歩ではなく2歩移動できる、またはカブトムシ2匹で挟むと相手ゴマは動けないなど、ヴァリアントを導入するとよいかもしれない。

(6)
てんきゅーさんの評価 評価:8点
サンチアゴ | 2007年06月02日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

畑タイルと門番の買収。
2つの競りを軸に骨太にまとめ上げられています。
相場を手探りで考えるのがキツく、楽しいです。
てんきゅーさんの評価 評価:8点
テーベの東 | 2007年07月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

目新しいところはないが各要素の絡み合わせ方のバランスがよいのか、プレイ後に充実感が大きかった。
発掘のランダム性が高い気もするが、これはこれでカツカツ感を低減し、ゲーム自体の取っ付きやすさに寄与しているように思う。
てんきゅーさんの評価 評価:8点
ズーロレット | 2007年11月25日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

納得の大賞受賞作。
コロレット+ハンザ+カリフォルニア風味だが、それらの単純な足し算には終わってはいない。
運の要素も残してマイルドに仕上げつつ、中盤から終盤にかけてはしっかりとした「ゲーム」を味あわせてもらえる。
飼育小屋からの動物さらいの攻防が面白かった。

シャハト節ここに極まる!
てんきゅーさんの評価 評価:8点
メディチ | 2008年01月02日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

ヤバい。この一作でクニ大先生の株が急騰してしまった。
プレイの方は完敗し、直後に再戦を希望した。
悔しいからではなく、純粋にそのプレイ感を味わいたいがために。
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