ユーザー情報(本人)
ユーザー情報
評価
コレクション
コメント
プレイ記録
抽出表示:
条件を選択
全コメントリスト
評価10
評価9
評価8
評価7
評価6
評価5
評価4
評価3
評価2
評価1
評価無し
登録件数:
102 件
表示中情報:
46 ~ 60 件
全ページ数:
7 ページ
田中ブンケイさんのコメントリスト(評価順)
田中ブンケイさんの評価
評価:8点
マウアーバウアー
| 2006年06月28日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
面白いと思います。
刻々と変わる盤面に応じて手札を出し得点するゲームで、盤面は各プレイヤーの思惑でどんどん変わるため、長期的な戦略を立てるというゲームではありません。
また、盤面に対応する手札が手元にあるか否かで得点が変わるので、手札運の面が確かにあります。
しかし、手札を回転させる為のルールがちゃんと存在し、トップのプレイヤーの得点に離されすぎず位置を保つプランを取る事で、手札をどんどん引いて捨てることができます。
その上手いやりくりができるか否かで、こ
>>> [
続く
]
田中ブンケイさんの評価
評価:8点
エコノス
| 2006年06月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
結構面白いと見ました。
3人で1プレイしただけの評価なので、もっと人数が増えた場合はどうかわかりません。ひょっとすると、人数は少ない方が面白い、かもしれません。
仕組みをちゃんと理解していないと、「社長」の権利を防衛するゲームかと思ってしまいます。
しかし、最終的な得点の仕組みを理解すると、いかに社長をしないでも得点を維持するか、その方法が見えてきて俄然面白くなってきます。
手札運も確かにあるゲームですが、1ラウンド目の内容から次のラウンドの内容をある程度読む
>>> [
続く
]
田中ブンケイさんの評価
評価:8点
インドネシア
| 2007年01月07日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
積み上げ拡大再生産型のゲームですが、『合併』という実に大胆なルールがこのゲームを面白くしています。状況と打ち方によっては、この合併により大きく順位も変わる可能性があります。
この手の会社運営型長時間フリーク向けゲームの好きなゲーマーにはぜひオススメしたいゲーム。
ただし、
・元々のルールがわかり辛い
・コンポーネントの品質、特にボードのデザインが非機能的
という問題点があります。
できれば、既に所有/プレイ経験のある人と1度プレイされることをオススメ。
>>> [
続く
]
田中ブンケイさんの評価
評価:7点
イシス & オシリス
| 2005年04月29日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
好きなゲームです。
ルールは軽く、タイルを配置するだけで遊べる手軽さも良い。タイルが厚みがあるのがまたイイ感じ。
記憶系なんですが、記憶の微妙なあやふや加減がお互いの戦略を狂わせていくプレイ感が楽しいです。
・・・なのですが、他の人からあまり「面白い!」と同意してもらえません。何故かなあ。
田中ブンケイさんの評価
評価:7点
イントリーゲ
| 2004年04月18日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
総合評価で「7」をつけましたが、プレイする人をヒッジョーに選ぶと思います。こういうゲームの好きな人同士で囲むと「7」、あるいはそれ以上。
完全に「交渉だけ」でゲームが進む、あまり他に例を見ないシステム。ルールはこのうえなくシンプル。
プレイ中はがっちり他人と絡み、それこそ個人攻撃も容易く逆襲も可、恨みは当然買いやすいというゲームなので、ゲームはゲームと割り切れる人でないとダメ。
ちなみに、刺激的なターム「お金を稼ぐためなら何をしても良い」などが多数踊る説明書は一見の
>>> [
続く
]
田中ブンケイさんの評価
評価:7点
アイム ザ ボス
| 2004年04月20日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
交渉ゲームとして、なかなか良い出来だと僕は思います。
手元のカードが交渉材料になるのですが、交渉を重ねるにつれカードが減っていくので、自然と交渉はまとまる形になるのが良く出来ている。
ただし、「アイム・ザ・ボス」カードによって、そこまで積んだ交渉を全てご破算にされるのが耐えられない人もいるでしょうね。
また、交渉の結果はお金で分配しますが、単位のせいで微妙に混乱する時があります。
田中ブンケイさんの評価
評価:7点
アベ カエサル
| 2004年04月21日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
見事に他人を邪魔できるレースゲームですよね。
運=手札次第で邪魔を回避できたりできなかったり、その「わいわい感」を楽しむゲームだと思います。
一方、その手札運の影響が大きく、酷い時には本当に酷い目に遭うので、「ちくしょう!もう一回だ!!」と言ってまた遊べるぐらいの仲間内でのプレイを推奨します。
田中ブンケイさんの評価
評価:7点
カエサルとクレオパトラ
| 2004年04月21日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
数比べの単純なシステムですが、「表なら2枚、裏なら1枚」のシステムや、哲学者の存在が味を引き立てています。
そしてなにより「特殊カードの山札は積み込む」というシステム。いつのタイミングでどの特殊カードを入手するか、という戦略立案が求められるのです。その分、ゲーム開始までちょっと時間かかりますが。
カードの雰囲気もなかなかイイです。
問題は、判定方法で、特に後半「休日」が連発するところではないでしょうか。プレイヤー同士で同意できるなら、「休日」札の数は任意に調整しても
>>> [
続く
]
田中ブンケイさんの評価
評価:7点
プエルトリコ
| 2005年03月03日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
濃いゲーマーズゲームですよね。
一歩一歩の手順が複雑に絡み合って、各プレイヤーの場を織り上げていくシステムは見事です。このゲームで勝てると、とても達成感があります。
ただし。どうも最近は研究され尽くしたらしく、各タイミングでの「正解」が知れ渡っちゃってるみたいな雰囲気を感じます。
また、一人の不味いプレイでゲームの場全体をぶっ壊せるのも果たして良いのやら悪いのやら。
田中ブンケイさんの評価
評価:7点
ゴールドディガー
| 2004年04月21日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
いつ仕掛けるか、どうお金カードを配置するのか。
互いの動きを見つつ、カードの流れを読み、たった3回しかないベットのチャンスを、どう生かすか。
非常にシンプルなルールながら、手に汗握るゲームです。
シンプルなだけに、何回も遊ぶと飽きちゃうと思います。ハードなゲームを遊んだ後に、アタマをほぐすぐらいの気持ちで楽しむとベストかも?
田中ブンケイさんの評価
評価:7点
シュティッヒルン
| 2004年04月22日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
ディーラーのプレイしたカードのスート「以外」が切り札になる、という変わったシステムのトリックテイキングです。
自分のマイナス点になるスートを宣言するところ、それを狙って他のプレイヤーがどう動くかを見抜くところ。変り種ではありますが、トリックテイキングの妙はたっぷり楽しめるゲームだと思います。
田中ブンケイさんの評価
評価:7点
トランスアメリカ
| 2004年04月23日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)
もしかしたら、最も軽い鉄道ゲーム。
漫然とただ線路を引いてもそれなりに遊べるけれど、ちょーっと考えて、置きながら、誰がどこを通過しようとしているか。誰といつ手をつなぐか。それを考えるようになると更に面白い。
初心者から、重いゲームに疲れたゲーマーまでさっくり遊べる良ゲーです。
田中ブンケイさんの評価
評価:7点
トレンディー
| 2004年04月23日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
お手軽カードゲーム。
意外に「ファッションブーム」のムードが出ているのが面白い。「いやいや、もう4は時代遅れですヨ!」なんて言いながらプレイするのがオススメ。
ただ、「OUT」カードの存在が微妙に疑問。自分の手番を一回使ってまで特定のブームをつぶす機会があるかどうか?
田中ブンケイさんの評価
評価:7点
バケツくずし
| 2005年05月08日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
軽めで、3人から人数が変わってもあまりゲーム性に変化なく遊べるゲームとして推します。
ルールも軽くインストが簡単。
目で見たコンポーネントの感じも良し。
崩れそうなプレイヤーに向けて、「届け俺のスルーパス!」とか言いながら弱そうな色を回したりするのが面白い。
ただ一つ、欠点を指摘するなら、コンポーネントとアイデアの割には「値段が高い」というところでしょうか。惜しいなあ。
田中ブンケイさんの評価
評価:7点
ワード バスケット
| 2004年04月25日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)
いいゲームだとは思いますよ、うん。
ただし、このゲームについては攻略法が実に明快で、かつ実践もされており、実力差が極めてはっきりと出てしまいます。ある意味、競技の域に達していると思います。
差のある人が囲むと下手な人は本当に何もできずに終わってしまうので、なんらかのハンディキャップの導入が必要でしょう。
ジャンプ:
1
|
2
|
3
|
4
|
5
ページ
メールアドレスを表示させるにはJavaScriptを有効にする必要があります。
Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.