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田中ブンケイさんのコメントリスト(評価順)
田中ブンケイさんの評価
評価:8点
ハイソサエティ
| 2004年04月21日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)
競りゲームの傑作のひとつ、だと思っています。
最も所持金の少ないプレイヤーは最下位、というルールのおかげで、高い得点を既に獲得してしまったプレイヤーも最後まで緊張感を持ってゲームに参加することが出来ます。
競りゲームにしてはインストも楽。実は戦略的でけっこうシビア、プレイ経験の差が出ますが、レクチャーしてあげることで初心者でも楽しく遊べるのではないでしょうか。
カードの積まれ方によっては、非常に早くゲームが終了してしまう事もある、という点を「-1」として「8点」にし
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続く
]
田中ブンケイさんの評価
評価:8点
カルカソンヌ
| 2004年04月21日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
タイル配置ゲームの傑作。
毎回違う形に、うねうねと生き物の様に広がっていくタイルを見ているだけでもちょっと楽しい。都市の乗っ取りも面白く、スリルがある。
初心者でも「平原のルール」だけ丁寧に教えてあげれば十分楽しめるのも良い所。まあ、平原を上手く取れないから大抵初心者は負けてしまうんですけどね。
また、残りタイル枚数をきっちし把握して、3人ぐらいできちりと「投資と回収のゲーム」として遊ぶもまた良し。
濃くも薄くも楽しめて値段も手ごろ、買って損なしです。
>>> [
続く
]
田中ブンケイさんの評価
評価:8点
コロレット
| 2005年02月27日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
マルチプレイの妙を楽しめる、素晴らしいカードゲームだと思います。
マルチプレイの最初の一歩は他人の手と考えを読むことだと思うのですが、このゲームは自然とそれを意識させてくれます。
ルール・コンポーネントも単純極まりなく、色がいい色なので楽しげですらあります。
実際に、初心者の方々にも勧めて好評でした。良いゲームです。
なお、元のルールのままですと、レインボーカードがちょい強力すぎるきらいがあります。「入手したレインボーカードの色は、入手タイミングで決定し後で変えて
>>> [
続く
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田中ブンケイさんの評価
評価:8点
トゥー メニー クックス
| 2004年04月22日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)
変り種トリックテイキングで、イチオシのゲームです。
他人をはめる楽しさあり、人の裏をかく楽しさあり、自分の悪配牌を上手に処理してぬける楽しさあり。
それが割合簡単なルールで楽しめるので、初心者にもオススメできます。
カードの絵柄もなんかふざけてて良い。だいたい、
「料理人が3~5人いますが、鍋は一つしかなかったのです」
というテーマが笑えて良いです。
田中ブンケイさんの評価
評価:8点
ドルンター ドルーバー
| 2004年04月23日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
お互いの正体を隠しながら、街をツブしていく乱開発ゲームです。
ハッタリ効かせて、自分の支援する建物をうまく守っていくのが腹に一物な感じでとても楽しい。
自分の本当の支援建物を、上席のプレイヤーが「わざと守る」姿勢を見せたときのがっかり感たるやありませんが、それが入り乱れ始めるともうわけわかんなくなって面白い。
タイル消費型なので、そんなに時間がかからず自然にゲーム終了する点も高評価。
田中ブンケイさんの評価
評価:8点
バトルライン
| 2006年01月04日 | プレイ数:31 回 | コメント(0)
2人用ゲームの傑作です。
やってることは「数並べ」でしかないのですが、お互いの持っている手札を読む深さ、流れを判断する機、そんなもの全てを楽しませてくれると思います。
戦術カードは、「一発逆転」とまで大きく働く機会は実はそれほどありませんが形勢を変えたり、流れを引き寄せたり、相手の判断を狂わせたりする力があって面白いです。
シンプルな方が良い、という方は除いて遊んでもまた良しでしょう。
田中ブンケイさんの評価
評価:8点
ブロックス
| 2004年04月27日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
良いゲームです。
見た目が美しく、ルールが非常にシンプルで判り易い。
購入したその日から楽しめるアブストラクトゲームとして、オススメできます。
ただまあ、アブストラクトの常でプレイ経験とか腕の差がモロに出ますんで、同じくらいの腕前の人と囲むとか、一家に一台買って家族で遊ぶとか、そういう楽しみ方が良いでしょう。
あるいはハンデ戦?
ちなみにワタクシも勝ったことがありません。
>>> [
続く
]
田中ブンケイさんの評価
評価:8点
ムガル
| 2004年04月27日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
このゲームの競りがしびれるんですよ、これまた。
(基本的には)全プレイヤーの所持金総量は変わらず、それがあっち行ったりこっち行ったりするだけですから、自然、プレイ中勝負時は限られてきます。
いつ出るか。その見切りが楽しいゲームで、ちまい勝負に出る人は恐らく勝てません。それがまさしく株式ゲーム、って感じで好きです。
マイナス点としては、微妙に勝利点の入り方と株券の関係が最初はわかりづらいところではないでしょうか。・・・もしかして、2回プレイしてやっとそこの所が飲み込め
>>> [
続く
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田中ブンケイさんの評価
評価:8点
レーベンヘルツ 新版
| 2005年03月05日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
リメイクされた方の「レーベンヘルツ」についてコメントします。
陣地取りゲームで、結構面白いです。
序盤はプレイヤーによってなかなか陣地が出来なかったりするのですが、お互いに最初の一歩を踏み出したあたりからだんだん角の突付き合いになり、剣呑なアクションカードが飛び交う中盤は盛り上がります。
面白いことの一つ目は、軍備を増強してもそうは勝てないところ。そして二つ目は、終盤に差し掛かったところで大抵ダイナミックに広がる巨大領地の目が出てきて、一発逆転が有り得るところですね
>>> [
続く
]
田中ブンケイさんの評価
評価:8点
チケット トゥ ライド
| 2005年02月27日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
これは面白いと思います。
ルールが軽くインストが楽で、一方なかなか深い戦略がありそうなんです。
3~5人まで人数を変えて遊んでみているんですが、プレイ人数によって「チケット」カードの重みが変わって作戦が変化します。
常にある程度の緊張感で路線争いをする感覚があり、自分の手札を揃えてから、次の自分の手番になるまでが長いのなんの。実際の時間が長いのではなくて、待ち遠しい、ということです。手番にできることはシンプルなので、本当の待ち時間は短いです。
微妙にチケットカード
>>> [
続く
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田中ブンケイさんの評価
評価:8点
イヌイット
| 2005年02月28日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
ゲーマーのみなさまには受けがよくないであろう、子供向けゲームです。
しかし!ボードゲームの道に引きずりこみたい一般の人、ちょっとゲーム好きぐらいの人にはかなり受けるみたいです。(実験済み)
まあ、他愛ないと言ってしまえばそれまでなのですが、みんなで仲良く「じゃかじゃか」して楽しめ、意外な人が意外な能力を見せたりして盛り上がれる、好ゲームだと思いますですはい。
田中ブンケイさんの評価
評価:8点
アッティカ
| 2005年07月26日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
面白いです。
2人から4人までで、どの人数でもちゃんと遊べる。特に3人とか。マップの「狭さ」が絶妙な味になっています。
そして、あまり大きな差が付かない。でも、ちゃんと途中のやりくりとかが最後の方で確かな差として効いてくる。更に、運次第で逆転もあったりする。
ちょっとインストが難しい部類かもしれませんが、一度回すと頭に入り、後は楽しく遊べると思います。
やや濃い目のゲームなので、ゲーマー向け。
田中ブンケイさんの評価
評価:8点
サンクトペテルブルク
| 2005年03月03日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)
面白いです。
ルールはそんなに難しくありません。
お金の使い方が実にシビアで、序盤の行動がしっかり最後まで後を引く、積み上げ型のゲームですね。
それだけに、大逆転!なんて展開にはなりにくく、(最後の貴族点による逆転は、いわゆる「大逆転」とは違うよね?計算してるから)パーティーゲーム的な「華」はありません。
このゲームを「傑作」と判断するには、後はプエルトリコ並にいくつかの戦術・戦法が存在することが立証される必要があるでしょう。
>>> [
続く
]
田中ブンケイさんの評価
評価:8点
タージ マハル
| 2004年08月22日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
手札という資産を上手にコントロールして、毎ラウンドの利益をいかに上手く掠め取るか、というゲーム。
得点の方法がいくつかあり、それに応じて上手く他人とかぶらない戦略を採れるか、が鍵。
プレイヤーが互いに慣れてくると、「ココでヤツにアレを取らせてはならない」「しかし、誰が止めるのさ?」というキルドクターラッキーシンドロームが多少発生しそうな気もしないでない。
田中ブンケイさんの評価
評価:8点
はげたかの餌食
| 2005年12月28日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
シンプルなバッティングゲームで、ゲームに慣れたゲーマーの方々には流石に受けが悪いかもしれません。
でも、それほどたくさん遊ばれていない方に「ちょっと遊んでもらう」には素晴らしいゲームだと思いました。
ルールは5分でインストできますし、お互いの顔色を適度に伺え、全員同時参加なのでダウンタイムもほとんどありません。
プレイ時間も適度で、誰かが「ちくしょうもう一回!」と言ったときすぐにできる長さというのは良いことです。
一度歯車が狂ってしまうと復帰難しいとか、一度点
>>> [
続く
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