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28 ページ
ビートさんのコメントリスト(プレイ数順)
ビートさんの評価
評価:7点
チョコラトル
| 2010年06月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
中南米の町を舞台にした入札ゲーム。
ボード上の6ヶ所のエリアに、各プレイヤーの手持ちの12枚の数字カードを2枚ずつ配分して競りを行う。エリアごとに、1位や2位のプレイヤーに勝利点や生産力アップの特典が与えられ、最下位のプレイヤーにはペナルティがある。
エリアによって、どんなメリットがあるのかが違うので、ラウンドごとにどこに手札のパワーを傾けるのかの判断が悩ましくておもしろい。エリアによっては、公開されたカードを手札に入れて、低い数値のパワーのカードを外すことで、自分のデッ
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:4点
洛陽の門にて
| 2010年08月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ただひたすら野菜コマやカードのような細々としたものの処理・やりくりをするゲームといった印象を持った。それがおもしろいのかというと、あまりワクワク感を感じることができず、つまらなかった。
爽快感がない。盛り上がりもない。ゲーム好きである自分が「めんどうくさい」と感じてしまうほど、「処理」ばかりしている。
その「処理」は時間もかかるので、プレイ時間は平気で2時間を超えてしまった。
ということで、ローゼンベルクの収穫三部作の序列は、ストーンRさんと同じく
ルアーブル
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:8点
ドライブ
| 2010年10月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
一手一手がヒリヒリして、手に汗握るゲームです。ゲーム中ずっとドキドキして、なんだか心臓に負担がかかりました。でも、非常におもしろいです。
作者は違いますが、ユニオンパシフィックに似たジレンマを感じました。
気軽に手に入らないようなのが残念です。
ビートさんの評価
評価:3点
ダンジョン ロード
| 2010年11月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
自分もほかのプレイヤーも初プレイ。
インストに、なんと1時間以上も要した。決して自分のインスト手順がスムーズだったとは言えないが、細かいルールが多すぎる。かといって、お試しプレイでやってみながらのインストも限界がある。
コンポーネントは凝っていて、統一感もあるので世界観が好きなら非常に気に入る可能性があるが、チップやらタイルやらカードやらが入り乱れ、取り扱いも煩わしく感じた。
そして、このゲームで一番盛り上がるはずの、冒険者パーティが各プレイヤーのダンジョンに侵入し
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:7点
フレッシュフィッシュ
| 2010年11月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
他のゲームでは類を見ないような、独得なタイル配置の陣取りゲーム。
道路配置のルールは、一回通してゲームを遊んでやっと理解できるぐらい、最初は飲み込みづらい。だからとっつきは相当悪いゲームだと思う。
しかし、ルールが飲み込めてからは、土地の予約キューブの置き方や、引いたタイルの配置がおもしろい。ほんの少しの配置の違いによって、大きく他プレイヤーの得点を阻止したりできる。
やり込むことでますます楽しくなるタイプのゲームだった。
また別のメーカーから再販されてほしい。
ビートさんの評価
評価:6点
サマルカンド
| 2010年12月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
見た目よりはるかに展開が早いゲームでした。一度遊ぶと勘所が呑み込めるので、2回連続で遊ぶのをオススメします。2回目は30分くらいで終わると思います。
特殊な処理やカードが無く、シンプルにいろいろ展開させられます。おそらく、このゲームの肝は「いつごろ、どんなタイミングでゲームを終わらせるか」です。
余談ですが、収納性の悪さに定評があるクイーンのゲームで私は初めてサマルカンドで正方形のボックスを見ました。
ビートさんの評価
評価:8点
花火と生け花
| 2010年12月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
花火をプレイ。ドメモ風の協力ゲーム。
ルールはシンプルなのに、使う脳ミソの部分は他のどんなゲームとも違って斬新だった。
気軽に手に入れられるようになったらすぐ欲しい。
ビートさんの評価
評価:6点
ウォーター リリー
| 2010年12月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
隙のない、テーマ感のあるコンポーネントで、カエルの姫に求愛するカエルたちの争いがコミカルに表されている。
ほどよく考えながら遊ぶのに向いている。特殊なルールもなく、子どもと大人でも普通に楽しく遊べる。
ガチンコで読み合いをするほどではないので、ゲーマーが遊ぶと期待はずれになりそう。
ビートさんの評価
評価:7点
ブレーキング アウェイ
| 2010年12月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
テーマと非常にかみ合った自転車レースゲーム。他の選手の後ろについて走って体力を温存(アップ)させたり、ゲーム終盤にラストスパートを掛けたりといった部分が、おもしろく再現されている。しかも、緻密なシミュレーション要素をばっさりカットしているので簡単に遊べる。
コンポーネントのチープさを差し引いても、遊ぶ価値は十分にあると思う。
ビートさんの評価
評価:6点
ロンドン
| 2010年12月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
マーティン・ウォーレスのゲームとしてはそうとうシンプルにデザインされている。
特殊ルールはいくつかのカードにあるくらいで、ほとんどのカードはアイコンだけで識別・把握ができる。
テーマはロンドンの大火後の復興で街を発展させるというもの。
いろいろな建物を自分のエリアに建てていく。その建物を消費して(原則として裏向きにして使用済となり、もとには戻らない)、資金や勝利点に変えていくのだが、どうもこの部分は私の感覚にはなじみづらかった。
ドイツゲームでは割とよくある(気が
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:7点
サムライ
| 2011年08月31日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
シンプルで悩ましくて、おもしろいんだけど、どうやったら勝てるの
かわからないゲーム。一回遊んだ直後だと30分~45分で遊べそうなの
で、続けて遊んでみたい。
ビートさんの評価
評価:5点
クワークル
| 2012年06月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
木製タイルが重厚で所有欲を満たしてくれる。
ただ、これだったら他のゲームでも…という気はする。手札のタイ
ルがどうにも生かしようがなくて、結局全とっかえで高得点可能な
タイルを引くのを期待する場面が何回かあり、ちょっと運の要素が
強すぎるような気がした。他プレイヤーの邪魔もほとんど出来ず。
クニツィア先生の天才一直線の方がおもしろく感じた。
ビートさんの評価
評価:5点
グラディエーター
| 2011年11月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
クニツィアジレンマは皆無の、根性のダイス振りゲーム。チーム編成
できるところが売りだと思うのだが、あまり編成していても楽しくな
らなかった。ゲーム中も、ダイス運がかなり大きいので、作戦を立て
て遊ぶようなゲームではない。コンポーネントのイラストも、システ
ムも、バカゲーと割り切って遊ぶならいいのかも。
ビートさんの評価
評価:8点
エクリプス
| 2012年06月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ボリュームのあるルールでインストには時間がかかるが、プレイし
始めるとスムーズに理解できる。SFテーマで探索・研究開発・オリ
ジナル宇宙船のデザイン・戦闘をうまくまとめ上げるデザイナーの
力量に感服した。
得点システムや銀河中心部の設定から、終盤にはクライマックスの
一大決戦が起こりやすいのも、ゲームの盛り上がりに一役買ってい
る。
プレイ人数3人以下だと同盟ルールが使われず、少し味気ないかも
しれないが、その分テンポがよく、とてもおもしろかった。
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:7点
サンタ クルーズ
| 2012年06月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
今時のゲームっぽくないが、楽しめた。
カードプレイによるコマ配置はごく普通だが、このゲームの肝は各
自が持っている決算カード。他プレイヤーも得点してしまう危険が
ある決算カードを、どのタイミングでプレイすると有利なのか?
特に、後半戦が始まるときにどのカードセットを選び、どの決算カ
ードを残すのか、他プレイヤーに渡った決算カードは何だったか、
どうやって自分1人が頭一つ抜け出るか? 考えることがいろいろ
あり、スピードとタイミングを計る後半戦はしびれる。
>>> [
続く
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