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登録件数: 410 件
表示中情報: 391 ~ 405 件
全ページ数: 28 ページ
  コメント   ビートさんのコメントリスト(プレイ数順)
ビートさんの評価 評価:4点
酔いどれ猫のブルース | 2013年05月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

楽しみ方が難しいカードゲームだと思った。多くの方が推奨してい
る3人プレイで遊んだ。
なかなか手札が増えない感覚と、カルテットを無理に作って手札を
減らしてしまうと立て直すことが困難な感覚が新鮮でもあり、どう
遊んだらいいのかよくわからなかった。

ゲーム途中で、微妙な雰囲気になってしまい、勝ったプレイヤーも
あまりうれしくなさそうな感じだった。

じわじわと楽しくなるゲームなのかもしれないので、このゲームを
楽しく遊べているプレイ記録やレポートなどをいろ >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:6点
ボラボラ | 2013年12月03日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

コンポーネント満載。どうしても同じフェルトのブルゴーニュと比
べたくなる。

自分のワーカー代わりのダイスの目による制限がブルゴーニュより
厳しい。ブルゴーニュはダイスの目に応じた作戦を練る楽しみがあ
ると思うが、ボラボラはダイスの目が悪すぎるとどうしようもない
場面が多くなるように思う。

また、細かいルールも多い。ゲームをおもしろくするためと言うよ
り、複雑にするためにルールが多くなっている印象がある。言語依
存は一切無く、すべてアイコン化されているも >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:6点
気球で大空へ | 2014年05月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

6歳からのシンプルなルールなのに、大人同士が遊んでも軽い駆け引
きもある。一緒に遊んだボードゲーム初体験の人が、「これ自分も買
いたい!」と言ってくれました。
ビートさんの評価 評価:6点
シークエンス | 2014年12月31日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

私はトランプ柄を使ったボードゲームには食わず嫌いな面があるのだ
が、簡単ルールでチーム戦が楽しめるこのゲームはおもしろかった。
ビートさんの評価 評価:7点
アクロティリ | 2015年03月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

パソコンゲームのネオアトラスのような、広がる地図や意外な形をし
た島など、ロマンをかき立てられる。

より複雑にしようと思えばいくらでもできるテーマのゲームだが、ほ
どほどの複雑さで抑えられている。それでも2人で1時間は越えるゲー
ムだが、繰り返し遊べると思う。

タイルが次々に配置されていく海域は、白線で描かれる海路が限られ
ているため、ゲーム展開によっては脱出ゲームのように閉鎖的なエリ
アが生まれ、遺跡を立てたい島に船がたどりつくのに苦労するのもお
 >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:7点
アルルの丘 | 2015年12月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

2人専用ワーカープレイスメントの最高峰か(プレイ時間・難しさ・お
もしろみ・コンポーネントの量など様々な面で)。

初手から15通りもある選択肢の多さが無数の戦略を産む。
最初の1回のプレイでようやく流れが飲み込め、2回目でようやく自分

りの作戦を立てられるような感じ。
ビートさんの評価 評価:6点
マイス アンド ミスティクス | 2016年08月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ネズミと人間という違いはあっても、ファンタジー系協力ゲームとい
う点ではアンドールの伝説に類似する面が多い。
比較してみると、好みの問題はあっても、アンドールの伝説の方が楽
しく感じる。

マイス~は、ルールブックの記述だけでは処理の仕方が不明な点や状
況が起きやすい。その場のみんなで相談して決めればいいよ!くらい
の気軽さで遊べばいいのだろうが、モヤッとすることがあった。
また、マイス~は、進むルートは一本道で、敵との戦闘はダイスをひ
たすら振り合うような >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:6点
コテージ ガーデン | 2017年06月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

パッチワークはボタン数によって拡大再生産の要素があるのに対して、コテージガーデンはシンプルな作り。
自分はパッチワークの方が好みだが、妻はコテージガーデンの方がおもしろいと言う。庭タイルをきっちり花で埋めきれる快感があるようだ。
ビートさんの評価 評価:7点
ソードアート オンライン ボードゲーム ソード オブ フェロ..> | 2017年08月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

原作ソードアートオンラインのアインクラッド攻略をテーマにした協力型ダイスゲーム。
少ないコンポーネントでよく原作のバトルの雰囲気を出せていると思う。

原作の小説やアニメを知ったもの同士で遊べば楽しさ十分だが、愛着がない人にとってはダイスの振り直しが煩雑なだけの単調なゲームと感じられてしまう可能性はある。

ただ、コンポーネントはコンパクトで、実質カード25枚とダイス14個なので、「ボードゲーム」とサブタイトルを付けているのは誤解を招きやすそう。ソードアートオンライ >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:3点
コロニスト | 2018年05月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ゲームが長すぎる!

セッティングするコンポーネントの数と細々とした操作、拡大していくワーカーエリアがプレイ時間をどんどん引き延ばす。
よっぽど覚悟を決めた仲間で遊ばないと、プレイ途中で「もうこのゲーム早く終わってくれないかな」と思いかねないレベル。

私は2人プレイで12時間かかったが、慣れても時間は半分になることはないだろう。
細かいルールの運用も難しく、煩雑。
これなら他のゲームをいろいろ遊びたい。 >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:4点
バルーンズ | 2019年08月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

2歳半の子どもでも遊べました。風船にワクワクした経験がある子どもならテーマ的に楽しんでくれると思います。
ゲーム自体は、運任せなのでほぼ考えることはしないで済みます。
私のは新版(2013~)なのですが、カードが厚めに作られていて、多少荒い遊び方でも折れ曲がりづらくなっています。
それ以前の版がどうかはわからないですが。
ビートさんの評価 評価:5点
エレファント | 2021年08月19日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

手番でできることはシンプルなジレンマを生む。
陶器を獲得するか、象を呼んで獲得した陶器を破壊するか。賽の河原で石を何度も積み上げている気持ちになれる。
爽快感はゼロ、徒労感はマックスなのになかなか面白い、奇妙なゲーム。

陶器のカードを集めて得点を獲得するゲームなのに、得点計算時にカードは1枚しか持っていません、なんてことがざらにある。
ゲーマーなら一度は遊んでみるべき稀有なゲームだと思った。
ビートさんの評価 評価:6点
ウィッチストーン | 2021年09月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

アクションの連鎖とコンボが決まると気持ちよいゲーム。
ただし、あるアクションをおこなっている最中に追加アクションで別のアクションを処理することになる場合が多々あり、コンボ発生による快感に、処理ミスしないように気を遣う煩雑さが水を差しているように感じた。

クニツィアはあくまでも監修にとどまっている程度のようで、他のゲームに見られるようなシンプルだが奥深いクニツィアジレンマは感じづらかった。
ビートさんの評価 評価:5点
丘の上の裏切者の館 | 2005年10月09日 | コメント(0)

コンポーネントの出来が極端です。館を構成する部屋タイルは緻密かつ重厚にデザインされていて美しいです。しかし、主人公たちの能力値を表せるキャラクターカードは使い勝手が悪く、クリップを挟んで、それをスライドさせて能力値の増減を表すのはどうかと思います。また、最悪なのは(下級の)モンスターやアイテムのチップで、小さなタイルに英単語の印刷のみです。必要なチップを探すのにとてつもなく苦労します。たとえば、こうもりのチップならBATとかいてあるだけ。こうもりのマークをシルエットで描けば視 >>> [ 続く ]
ビートさんの評価
伝説のかけら | 2005年10月13日 | コメント(0)

ルールが理解できず、プレイできません。
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