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28 ページ
ビートさんのコメントリスト(プレイ数順)
ビートさんの評価
評価:9点
ウント チュース!
| 2007年06月28日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)
これは面白いカードゲームですね。ひさびさに、美しいルールのゲー
ムに出会いました。
ブクブクもそうだけど、大きい数字のカードだけでなく小さい数字の
カードにも意味があるというのがいいです。
判断と駆け引きが生まれます。
ビートさんの評価
評価:7点
アトリビュート
| 2008年06月19日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)
アップルトゥアップルズと同じように、言葉の組み合わせをカード
で作ります。
アップル~と違って、こちらはなるべく常識的な感覚に合わせてカ
ードを出すゲームです。しかし、わずか手札4枚でどうにもならな
いもどかしさが楽しいです。
カードの日本語化必須なのですが、バネストさんの日本語シールは
極端に文字が小さいので、結局自作せざるを得ませんでした。
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:7点
コロレット
| 2006年03月02日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)
遊びやすく、適度に悩ましくてよいです。
ビートさんの評価
評価:8点
ぶくぶく
| 2006年03月14日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)
1~60のそれぞれの天候カードに意味があり、特に大きい数字にも小
さい数字にも使い道があるというのがすばらしいルールだと思いま
す。このアイデアだけでもう面白いです。
慣れるとさくさく進む感じもいいですね。
ビートさんの評価
評価:8点
ブラフ
| 2006年07月05日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)
一回やっただけでは味が出てこない、スルメ的ゲーム。
プレイヤーたちがある程度経験をつんでくると、ブラフも生きるし、ゲーム序盤の大胆なビッドにどよめいたり、後半の緻密な予想も面白みが出てきたりする。
ビートさんの評価
評価:8点
シャドウハンターズ
| 2006年07月05日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)
疑心暗鬼のゲームは我が家では人気なので、このゲームも好評だった。自分がめくるカードの効果で他人の正体を予想するのはもちろん、他プレイヤー同士の会話の端々や行動の仕方から敵や味方を突き止めようとするとおもしろい。しかし、おそらく、「え~いよくわかんないから適当に動かしちゃえ」的な運試しプレイをする人が一人でもいるとゲームが崩壊してしまうので、プレイヤー全員に、推理をし推理を楽しもうとする態度が必要。
ビートさんの評価
評価:8点
冷たい料理の熱い戦い
| 2007年11月22日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)
これはダイスゲームの良さがつまった傑作です。
ビートさんの評価
評価:6点
ぴっぐテン
| 2011年01月19日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)
気軽に楽しめる子供用ゲーム。気の合う仲間で軽く遊ぶと楽しい。ど
うしようもない場面も多数あるので、真剣に勝敗を競うのは難しい。
4.5人くらいが楽しい気がする。
ビートさんの評価
評価:9点
ボーナンザ
| 2006年05月03日 | プレイ数:14 回 |
コメント(1)
PTN-Qさんの書かれていた、語尾に「マメ」をつけて交渉するとい
うルールでプレイしました。みんな爆笑で盛り上がり、楽しかった
です。ゲームが終わってからもしばらくみんなで「マメ」をつけて
ました。
プレイ当日に、同じ交渉ゲームの「アイムザボス」もプレイして、
そちらも盛り上がったので、交渉ゲームはうちでは相性がいいよう
です。
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:7点
メイクンブレイク
| 2006年05月25日 | プレイ数:14 回 | コメント(0)
やっぱり、単純に「積み木」って楽しいなあ。
気になったのは、サイコロで制限時間を決めるところだけ。あれは良くない。もともと、お題となるカードを引くこと自体がランダム要素なのに、サイコロで制限時間の長さまでランダムにする必要が無い。
ビートさんの評価
評価:6点
アール エコ
| 2007年02月13日 | プレイ数:14 回 | コメント(0)
程よい悩ましさがあり、おもしろい。手番が回ってくるたびに、何
通りかの取り得る行動から判断をしていくのが心地よい。
ただし、普通の明るさの照明の下でプレイしていても、他プレイヤ
ーのカードが透けてゴミのマークがわかってしまうことがあった。
今まで他のカードゲームでそんなことは無かったので、カードの材
質の問題なのだろうか。意識してマークを見ないようにしていれば
まったく問題ないが。
不法投棄するプレイヤーにも、しないでクリーンなゴミ処理をする
プレイヤーに
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:8点
オレゴン
| 2010年06月10日 | プレイ数:14 回 | コメント(0)
特殊ルールが少なくなじみやすいルール、プレイ人数2人~4人のど
れでもおもしろい、などの要素が好感触な陣取り&タイル配置ゲー
ム。
システムの目新しさはあまりないが、イマドキの特殊能力やらイベ
ントカードやらが無いのが逆に新鮮な感じを与える。
引きたい建物タイルに執着してしまうと、「あのタイルを置くカー
ドをいつまでたっても引けなくて負けた! 結局このゲームはカード
運だ!」と思ってしまいそうになる。しかし、このゲームはカード
の運に合わせた臨機応変の作戦
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:8点
コンプレット
| 2016年08月30日 | プレイ数:14 回 | コメント(0)
対象年齢は8歳以上だが、もっと小さくても1~100の数字がわかれば遊べ
そう。ルールは簡単で説明も容易。盛り上がりもあって、1ゲーム終わっ
てももう1回!と言いやすい。定番ゲームになれるのではないか。
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:6点
くるりんモグラ
| 2006年05月03日 | プレイ数:13 回 | コメント(0)
記憶系のゲームでほどよい思考レベルです。大人が真剣に暗記すると
ほぼ完璧に覚えられてしまうので、オプションルールの「回転」は必
須かな。
ビートさんの評価
評価:5点
ハッピークラウン
| 2006年04月29日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)
幼い妹と遊ぶために購入し、ひとまず友人と遊んでみたら盛り上がりました。買う前に想像していたより実際のピエロやタイルが大きく、タイルが連なって上に伸びていくさまはなかなか壮観。ただ、自分の番にタイルをつけようとして失敗して他のタイルを落としてしまったとき、その場で自分の番が終了するのかどうかがルールに記載されていず、プレイ前にみんなでルールの確認が必要です。
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