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登録件数: 410 件
表示中情報: 16 ~ 30 件
全ページ数: 28 ページ
  コメント   ビートさんのコメントリスト(プレイ数順)
ビートさんの評価 評価:7点
カルカソンヌ | 2006年05月03日 | プレイ数:26 回 | コメント(0)

初めてプレイする人に草原の取り方をうまく教えられません。
私自身はは「地図」を見ていると楽しくなるたちなので、徐々に地図
を作っていくこのゲームは勝てなくてもプレイ後の盤面を見ているだ
けで楽しくなります。いくつか出来た都市を見て、どこに住んだら快
適かなぁとか考えます。程よい大きさだけど、道がないから外に出ら
れない…とか。
ビートさんの評価 評価:9点
どきどきワクワク相性チェックゲーム | 2006年07月17日 | プレイ数:25 回 | コメント(0)

6人でプレイして、最高に盛り上がりました。
ルールは簡単というか単純で、最初にルールを読んだときにはこれ
で面白いのかなと疑問でした。
しかし、やってみるとあるひとつのテーマに対して自分とパートナ
ーの感性がどれだけ違うかわかってきます。そして、そんな中完璧
にパートナーの考えと自分の考えが一致したときは脳内麻薬が出て
いる音が聞こえてきます。ゲーム中盤からは、テーマに対して自分
が選ぶカードを探している段階で各プレイヤーが勝手に笑いながら
独り言を言い始めま >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:5点
そろえてたおせ フレームイット! | 2009年04月06日 | プレイ数:25 回 | コメント(0)

15ゲームのように、タイルを一マスずつずらして早解きを目指します。得意不得意の差がはっきり出るゲームです。
ビートさんの評価 評価:9点
ブロックス | 2006年07月27日 | プレイ数:23 回 | コメント(0)

簡単かつ奥が深い。ゲーム大賞も納得のすばらしいゲーム。
ビートさんの評価 評価:6点
頭脳絶好調 | 2006年04月11日 | プレイ数:22 回 | コメント(0)

少し慣れれば、何人でやっても接戦になって良いんですが、接戦の割には盛り上がらないことが多いような気がします。天才!宣言を多少強引に狙いにいって、かえって最低ポイントの色が伸ばせなくなって損をしたりするからかなあ。

追記:よくみて戦えば、おもしろみが見えてきました。どの色が一番カギになるのかの見極めが今まではできていませんでした。
ビートさんの評価 評価:7点
マイシティ | 2022年11月11日 | プレイ数:22 回 | コメント(0)

プレイ回数を重ねるごとに変化していくルールに感じる新鮮さのプラス面と、移り変わるルールの再把握に要する煩雑さのマイナス面が私の中で拮抗した。
固定メンバーで遊んでも、プレイの間隔が開いてしまうことで、あれ?この地形って今のルールだとタイル載せていいんだっけ?となってしまった。

結果、同じクニツィアの似た要素のゲームではフィットの方が好きです。
ビートさんの評価 評価:7点
カルカソンヌ 追加キット1 宿舎と大聖堂 | 2006年05月03日 | プレイ数:21 回 | コメント(0)

カルカソンヌの拡張はいつも、この追加キットまでしか使いません。このあたりまでは基本セットのシンプルさが損なわれないので。追加キット?(商人と建築士)は持っているのですが、なんだか煩雑に感じてしまってお蔵入りしています。
ビートさんの評価 評価:9点
指輪物語 ボードゲーム | 2006年03月14日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

ロードオブザリングのストーリーを知っている人でなければ、まっ
たく楽しくないでしょう。知っていれば映画などで主人公たち旅の
仲間が指輪(サウロン)の誘惑に負けそうになりながら苦難の道をた
どったのが体験できてとても楽しいです。他プレイヤーを有利にさ
せたり、逆に助けてもらって感謝したりというのはなかなかない体
験です。
私は一回プレイして二人でシェロブの巣で力尽きてしまったのでま
たプレイしたいです。
七回目のプレイで初めて指輪の破壊に成功しました! >>> [ 続く ]
play:game -- くるりんパニック!! -- ビ..> 評価:5点
くるりんパニック!! | 2006年08月30日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

大人が真剣にずっとプレイしてしまえる、すばらしいおもちゃ。
ビートさんの評価 評価:9点
ラッツィア! | 2006年07月05日 | プレイ数:19 回 | コメント(0)

他プレイヤーの所持金が公開されているのと、せりでの選択肢がある
程度限られるので、初めてプレイする人で相場観があまり無くても楽
しくプレイできると思います。
ビートさんの評価 評価:10点
ブルゴーニュ | 2011年06月07日 | プレイ数:19 回 | コメント(0)

初期のメビウスゲームズの和訳ルールにはミスがあります。

P8に「完成しているエリアに対してフェイズ終了時(ごと)に勝利点
が与えられる」とありますが、正しくは「(そのエリアの広さによ
る勝利点に加えて)エリアが完成した時点でのフェイズによって勝
利点が与えられる」です。ですから、一度完成したエリアがフェイ
ズ終了時ごとに何度も勝利点をもたらすわけではありません。


細かいルールがやや多く、インストは丁寧にする必要があります。
第1フェイズをルールを説明 >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:7点
パンデミック レガシー シーズン1 | 2016年10月11日 | プレイ数:18 回 | コメント(0)

おもしろいのだが、いくらなんでもBGGの高評価は思い入れが強すぎる
人が多い気がする。

私の場合は5回に分けてキャンペーンをプレイし、全部で18回のゲーム
を行った。意外なシナリオ展開や、カード運やプレイの生み出すドラ
マチックな局面に興奮する場面は多々あったものの、やはりマンネリ
感はあった。終わったときの気持ちとしては、達成感半分、ようやく
終わったという開放感半分といったところ。

ゲームの性質上、ルールの運用について迷うようなところがあって
も、 >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:10点
ローゼンケーニッヒ | 2008年03月21日 | プレイ数:17 回 | コメント(0)

例外ルールなどのない、シンプルで悩ましく美しいゲーム。
お互いに公開された手札を見て、必死に先を読むのが苦しく楽しいで
す。

日本人の各家庭に1個ずつあって欲しいとすら願う、稀有なゲームで
す。老若男女を問わずのめりこめると思います。
ビートさんの評価 評価:9点
プエルトリコ | 2006年03月02日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)

たしかにおもしろい。一度プレイし終わった後、すぐにもう一度や
りたくなりました。
勝ちも負けも、すべて自分の戦略の積み重ねだと感じるから、他の
作戦を取っていれば勝てたのに…と、いい意味で後悔するゲームで
すね。
建物の効果の把握や、役割を選ぶタイミングなど、もっとうまくな
りたいです。
 >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:9点
チケット トゥ ライド | 2006年07月21日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)

バンダイの日本語版を買った上で、列車カードは拡張1910のものを
使用している。ボード上のアメリカの都市名が日本語で書かれてい
るのはプレイしやすくてよい。ゲーム内容も、シンプルでつかみや
すいルールながら多くの駆け引きがあり、とても良い。
パッケージで「家族で遊んでおもしろい」ということがアピールさ
れているが、ぜひそうなって日本でブームを作るきっかけになって
くれればいいと思う。値段も手ごろだし。

ボードゲーム未経験の人とプレイしますが、常に好評でうれし >>> [ 続く ]
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