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マクベス大佐さんのコメントリスト(ゲーム順)
マクベスさんの評価
評価:6点
フリント船長の財宝
| 2016年05月15日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
クニツィアの数値比較ゲーム。6箇所の島の財宝を取り合うため、自分
の部下をどれだけ送り込むかというゲームです。
基本的には秘密入札を行うゲームなのですが、最後の入札以外は公開
されるというのが悩ましくて良いです。そのため、情報公開されるの
で計画しやすくかつ、常に悩ましさがあって良いですね。
各島で最下位を取らないことが重要なのがいいですね。うまく自分の
部下を投資して効率よく点を稼ぐことが大事です。
大砲のカードは非常に強力ながらも1手番ビッド(入札)を諦
>>> [
続く
]
マクベス大佐さんの評価
評価:8点
フリート 漁業船団
| 2022年03月25日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
競り+拡大再生産のゲーム。
『蒸気の時代』のような鼻血の出そうな競りを楽しめます(笑)。
後半楽になってくるのですが、余ったリソースは競りに費やされるのでお察しくださいなゲーム。
カードがいろんな役割を担っているデザインは美しいが、同時の目から火が出るような厳しさも生んでます。
最低入札金額がすでにちょい高い気がします。縛りが強い気がします。
とはいえ、リソースが余った後半になって、競りが自由になってくるって感じですね。
基本がリソースの削り合いの競りなので、
>>> [
続く
]
マクベス大佐さんの評価
評価:7点
フリート 波止場
| 2022年05月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
手軽なセットコレクションゲーム。
集めた魚介類のカードを決められて組み合わせで揃えて得点化するゲーム。
なんかすごく決まったことをやらされている感が強いが、不思議な魅力がある。
もう数回は遊んでみて検証してみたい。
『フリート:漁業船団』の拡張だと思って買いました(笑)。
別ゲーなのでご注意ください。
マクベスさんの評価
評価:5点
ぶくぶく
| 2011年01月01日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
ドーラの同時公開のカードゲーム。各プレイヤーの一見、不平等なような条件でバランスが取られているシステムが非常に秀逸。
カードもどの場面でどのカードを切ればよいのか分かり易く、時として灯台カードを受け取りに行ったほうが良いというのもよい。能動的に、失点緩和できる策が用意されているゲームは、個人的に好感が持てます。
何より最大の数値を出した人から灯台カードを受け取るというルールが秀逸。これにより数値2位を回避するという絶妙なゲーム性を生み出している。でも逆に数値最大を取れ
>>> [
続く
]
マクベスさんの評価
評価:5点
ブラス ランカシャー
| 2009年05月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ワレスの産業革命をテーマとした経済ゲーム。ゲーム前半は運河期、ゲーム後半は鉄道期と分かれる。序盤はゆるやかな展開であり、後半への準備の期間。後半は爆発に発展していく産業革命の凄さをよく表現していると思う。
カードは地名カードと産業カードに分かれ、地名カードは描かれている地名に直接建物を建設できる。産業カードは描かれいる産業を自身の建物や鉄道・運河に隣接するように建設できるというルールになっています。
序盤が産業カードの引きが大きく、海外の綿の輸出ができるかどうかがかな
>>> [
続く
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マクベスさんの評価
ブラック ストーリーズ 50の黒い物語
| 2020年06月28日 | コメント(0)
リアルタイムの推理ゲーム。
どっちかというと早押しクイズみたいで、ボードゲーム感はあまりなかった。
答えはやや意地悪なものが多く、慣れた人とそうでない人の差は歴然に出る。
早押しクイズが苦手な人がプロ相手に何も答えられないように、何もできないこともしばしば。
たぶん好きな人同士で遊ぶ方が良いでしょう。
僕は均等に回答権が回ってくる方が親切かなと思います。
個人的にはボードゲームとして他のゲームと比べるのは違うかなと思いました。
なので点数評価はなしです。
>>> [
続く
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マクベスさんの評価
評価:5点
ブラフ
| 2010年09月25日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)
特定の目の場に出ている総数を予想するゲーム、予想値を競りの要領で吊り上げていき、嘘だと思うところでダウト宣言するだけのシンプルで心理戦要素の高いゲームでとっつきやすい。
予想数値の競りで上手な入札ができるか否かで実力は出るし、ダイスの目が偏れば競りで強くなるし、運と実力の反映具合のバランスが絶妙で、これぞドイツゲームと言わんがばかりの出来といえる。
ダイスを1つ以上晒さなければいけないが、振りなおして予想値を吊り上げるという選択肢の存在がゲームを非常に悩ましいものにし
>>> [
続く
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マクベスさんの評価
評価:5点
ブルーム サービス
| 2016年01月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
ざっくり言ってしまえば、同作者の「魔法にかかったみたい」のボー
ドゲーム版。改善されたと思う点もあれば、元ゲームにしかない良さ
もあるので甲乙つけがたい印象があるかな。
一番の改善点だと思うのが最初に役割カード切る人がチキンアクショ
ン(確実な利益確保)を選択できるのは明らかに良い点だと思う。こ
れは単純に元祖でも取り入れてもいいと思うルールですね。
ボードがあることで相手のアクションがだいぶ読みやすくなり、果敢
にハイリスクアクションを取ることも大切になっ
>>> [
続く
]
マクベスさんの評価
評価:7点
ブルームーン
| 2009年05月08日 | プレイ数:18 回 | コメント(0)
2人用カードゲームの隠れた傑作。クニツィアのトレーディングカード風カードゲーム。基本セットと拡張種族7種に拡張セットが2つあり、拡張種族に関しては手に入れておいたほうが楽しめるが、基本セットだけでも十分面白い。
基本は数値比べで相手の出した数値以上の数値が出せないか出したくなければ撤退し、ドラゴンを綱引きのような要領で取り合うゲームです。カードが場に6枚以上出されると、出されたがわだけ撤退時の失点が倍になるルールは秀逸。このため、戦略的に撤退することが大事になっている。
>>> [
続く
]
マクベスさんの評価
ブルームーン アクア
| 2009年09月13日 | コメント(0)
保護アイコンが主なギミックのデッキ。地味な能力だが、嫌らしい。
水の使者シリーズを除けば、数値が大地か炎のどちらかに偏っているキャラばかりで、事故のリスクが高い。
ただ、積む時は、数値7ぐらい平気で積んでくるし、フリーアイコンも結構多いので、いきなりドラゴン2体取られることがあります。
攻略法がつかめてないと、かなり強く感じるかもしれません。
マクベスさんの評価
ブルームーン キンド
| 2009年08月08日 | コメント(0)
同一種類の組織のカードで、一斉攻撃をかけられる特殊能力「ギャング」がテーマのデッキ。
似たような効果の「ペア」とは似て非なるものだった。こちらの方はわかりやすい「ペア」に比べて、トリッキーな印象。「ギャング」は面白い特殊能力持ちが多い。
全体的なパワーは低いので、事故ると撤退を余儀なくされがち、撤退手札交換や、リーダーシップの好きなカードを持ってこれるカードなどを上手に駆使するのが重要。ホアックス同様、使い手のスキルが出るため、慣れるまでは負け続けることも珍しくないだ
>>> [
続く
]
マクベス大佐さんの評価
評価:6点
ブルームーン シティー
| 2022年09月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
クニツィアのブルームーンテーマのゲーム。
同作者の『ブルームーン』とは似ても似つかないので注意。
甘い手を打つと後からしっかり咎められる系に思いました。
色が多すぎる感がありますが、ワイルドにする系効果が結構あるのでなんとかなります。
一旦大差がつくと埋まりにくいゲーム性なので2人なら投了ありで遊ぶと良いと思います。
二段階の得点システムはまあまあユニークだと思います。
難点はかなりあって日本語版を所有していますが、コマの視認性が悪いこと。特に茶色。保護色
>>> [
続く
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マクベスさんの評価
ブルームーン テラ
| 2009年09月13日 | コメント(0)
あまり特色のないデッキのため、地味に感じるが、使っていてなかなか面白い。大地が強いのが特色。
苦手な炎は、要求された行動ができなければ、撤退というカードや、嵐カードで対抗しよう。
何より、このデッキ最大の強力カードの「地震誘発」は凶悪無比。2ドラゴンの戦いを1体で撤退したり、相手だけ1ドラゴンにしたりと、地味なこのデッキに強力なアクセントを加えてくれている。
マクベスさんの評価
ブルームーン ピラー
| 2009年09月13日 | コメント(0)
悪くないのだが、種族統一のコンソリートデッキだと若干弱い印象がある。指示されたカードを捨てなければ撤退の、イモムシブースターは、使っていて面白い。
種族統一時に、キャラと非キャラが半々の構成は使っていて、少し危なっかしい印象を受ける。同じ構成のアクアやフリットは、キャラやカードを使いまわせるギミックがあるが、こちらにはない。
絶版なので、ブルームーンに強烈に思い入れがなければ、苦労して手に入れる必要はないかもしれない。
マクベスさんの評価
ブルームーン フリット
| 2009年09月13日 | コメント(0)
回収カード付キャラクターの多さが最大の特色。強力なテキスト能力持ちなども多い。ペアでプレイできるブースターの発射カードもなかなかいい味を出している。
苦手なテキスト能力持ちを上手に葬る必要があり、それができないと確実に負けるため、強キャラに思える部分があるかもしれない。
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