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登録件数: 1632 件
表示中情報: 16 ~ 30 件
全ページ数: 109 ページ
  コメント   けがわさんのコメントリスト(プレイ数順)
けがわさんの評価 評価:8点
アクロン | 2013年08月30日 | プレイ数:136 回 | コメント(0)

これは素晴らしいアブストラクトゲーム。3Dをうまく利用した連結ゲームで、何度も遊びたくなる歯ごたえのあるゲーム。
けがわさんの評価 評価:10点
交易王 | 2008年08月17日 | プレイ数:134 回 | コメント(0)

場の流れを読むゲームは面白い。フェーケライのリメイクということはあ
まり知られていないが、ルールをかなり大幅にいじった為にほとんど別の
面白さになっている。2007年のゲームでは個人的にナンバーワン。他プレ
イヤーの動向と歩調を合わせるか、逆らうかの判断が面白く、3種類の特
殊カードも長期的戦略を促す良い味付けになっている。2-4人のどの人数
でも面白い。2人ならばオープンスコアリングの方が良いと思う。
けがわさんの評価 評価:9点
ラマ | 2019年07月23日 | プレイ数:129 回 | コメント(0)

今年のSdJはこれだ! - 違った!

ライトゲームの傑作。手なりじゃないよ。
けがわさんの評価 評価:9点
リカーーーリング | 2018年04月06日 | プレイ数:118 回 | コメント(0)

傑作!
けがわさんの評価 評価:10点
ラー | 2006年02月13日 | プレイ数:117 回 | コメント(0)

手に入れたのは2003年くらい。もっと早くに買っておけばと思ったゲームでもある。競りゲームのひとつの完成形ではないだろうか。スコアは初めは煩雑に思えるが、3個で5点という法則と残るタイルさえ把握していればそれほど難しくないと思う。プレイマットは煩雑なので使わず、袋もテンポがそがれるので使わない主義。このままプレイを続けていけば評価10になるだろう。
けがわさんの評価 評価:9点
ショッテントッテン | 2006年03月06日 | プレイ数:111 回 | コメント(0)

デッキの半分は最終的に自分の手札になるので、ほしい特定のカードが手に入るの確立は2分の1弱。それを前提に、総合的な可能性を広げていくのが楽しいですね。あと、ストレートフラッシュは崩れてもフラッシュかストレートになりやすいのに比べてスリーカードは崩れてしまったらどうしょうもないというのもジレンマを高めていると思います。どの段階で何処の列を見捨てるかの判断、各列での2枚目を出すタイミング、最後の9列目をプレイするタイミングなどエッセンスが詰まっています。
後半、手札の中である程 >>> [ 続く ]
RE: PHYさんの評価 評価:9点
ショッテントッテン | 2006年01月31日 | プレイ数:111 回 | コメント(1)

PHYさんらしい意見ですね。ショッテントッテンのシビアさが好きで、バトルラインは5回もプレイしてないのですが、バトルラインもやってみようかなあという気になりました。
けがわさんの評価 評価:9点
ポイズン | 2006年05月14日 | プレイ数:102 回 | コメント(0)

3スート14枚ずつのカードに8枚の毒。14以上になったらバーストというカウントアップ系のゲームなのだが、数値が7、5、4、2、1と絞られているのが良い。単純なようで意外と考えどころがある。

スートごとに最も多く取ると罰点が無いので、集めるスートでは5や7の大きな数値も大切になる。わざと細かく刻んでから取りにいって枚数を稼いだり、大きい数字で被害を細小にしたり、と悩ましい。誰がどのスートを欲しがっているか、捨てたがっているか、という場の流れを読むのが大切。集めたいスートに >>> [ 続く ]
けがわさんの評価 評価:10点
モダンアート | 2006年03月04日 | プレイ数:99 回 | コメント(0)

四種類の競りとカード価値のコントロールを見事に表現した、素晴らしいゲーム。競りで売っては儲け、買ってから売却してその差額でまた儲けと、ダイナミックにお金が動く。プレイヤーインターアクションも高く3大競りゲームの中では個人的には一番好き(他の2つのラーとメディチも評価は10だが)。長い間3人を敬遠していたが、3人でも非常に面白く、バリアントルールなどなくても十分楽しい。

ハンスイムグリュック版(1992/1993)は衝立もボードも大きく、コインも紙製でデノミネーションによ >>> [ 続く ]
RE: ビートさんの評価 評価:10点
モダンアート | 2005年10月14日 | プレイ数:99 回 | コメント(3)

おお、モダンアートは3人でもいけますか。3人だとオプションルールがあった気がしますが、オプションルールを使っていますか?
RE: プラティニさんの評価 評価:10点
モダンアート | 2006年09月07日 | プレイ数:99 回 | コメント(1)

折半ルールはアメリカ版(メイフェア初版、2版)で使われているようですね。折半ルールの評判は余りよくないので使ったことはないですが(それでなくても”=”は強いのでドイツルールくらいが丁度いいかと)面白いのなら試してみたいです。
けがわさんの評価 評価:10点
プエルトリコ | 2006年06月21日 | プレイ数:97 回 | コメント(0)

何といってもフェイズ選択のメカニクスが秀逸。箱庭系としてはインターアクションの要素が非常に高くダウンタイムも短い。慣れれば45分というのも魅力のひとつ。一般的に特殊能力が多いゲームは苦手だが、全てがきれいに絡み合っているのですんなりと覚えられる。バリアントの2人プレイはより展開が豊かでシビアなので十分試す価値はある。
けがわさんの評価
ブルームーン レジェンド | 2014年04月24日 | プレイ数:94 回 | コメント(0)

ブルームーンのリメイク。カードが小さくドラゴンは大きい。\\r\\nグラフィックがトリミングされてしまったのは非常に残念。
けがわさんの評価 評価:9点
指輪物語 ボードゲーム | 2006年06月21日 | プレイ数:93 回 | コメント(0)

原作を全く知らなくても十分楽しめる。協力ゲームがこんなに面白いものだとは思わなかった。サウロンが10からだとなかなか勝てないのでつい何度も続けて遊んでしまう。これだけシンプルに仕上げてあるのに、毎回違ったジレンマが満載なのはすごいと思う。カプコンルールは間違いがあるので注意。詳しくは以下のファイルID 1861 を参照。
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_filea.php?game_id=40
RE: やおきんさんの評価 評価:9点
指輪物語 ボードゲーム | 2009年03月18日 | プレイ数:93 回 | コメント(2)

やおきんさん、こんにちは。
サウロン15からだとそれほど大変ではないと思うので、頑張って下さい。皆で話し合っていい解決法が見つかったときなど充実感がありますよ。
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