第100回土嚢の会です。この日をもって喫茶マーブルが閉業となるので、喫茶マーブルでの最後の土嚢の会となります。Covid-19直前の2020年1月の第41回から6年間、通算60回をこのマーブルで開催してきた馴染みの場所であり、感慨深いものがあります。
マーブル最終と100回目を記念してヤバラックス大会を行いました。もちろん、他のゲームを遊ぶ合間に自由に参加するという、これまでの大会と同様の形式です。16名中15名が大会に参加。自分は結局、練習も含めて「ヤバラックス」を16回遊んで終わりましたが充実した大会でした。昼食はマーブルの看板メニューのドライカレー。
ヤバラックス Yavalax
(プレイ時間 各10−25分)
「ヤバラックス」はネスターゲームズから販売されていた5目並べの一種で、手番には2つのコマを順に置いて4連を同時に2つ以上作ることを目指すゲームです。先手の初手番だけは1つしか置けず、また4連1つや5連は禁じ手となります。
今回のトーナメントでは、3人以上と対戦すればエントリー資格があり、勝利数と敗北数の差分で順位を決めます(同数ならば対戦数の多い方が上位)。ネスターに昔作ってもらったヤバラックスのボードを5枚持参して、コマは他のネスターゲームズのゲームから流用しました。
自分はなるべく多くの人と対戦しようと思い、練習3回と本番13回を遊びました。まずKobaさんと練習をした後に本番で初黒星。そのあとは勝利を重ねて、昼食後は強敵と思われた佐藤さんや土井さんも破って6連勝したのですが、第7戦でとけいさんに敗北(1枚目の写真)。そのあと、初参加のかつどんさんと2回練習し、第8戦でのしのだけさんとの戦いでまた敗北。通算6勝2敗となります。
そしてついに無敗の優勝候補のエサさんと対戦し、なんとか意地で勝利を勝ち取ります(2枚目の写真)。この勝利が一番嬉しかったかもしれません。しかし、そのあとはぴーかんさんとイトウさんに敗北し、13戦中9勝4敗という結果になりました。
大会に参加した15名のうち3人以上と対戦した14名が対象となります。優勝は10勝1敗のエサさん。なんとエサさんが、この日のために豪華なトロフィーを用意してくれていました。素晴らしい心遣いで大感謝です。結局そのトロフィーはエサさんが持ち帰ることになってしまったので、少し申し訳ない気持ちになりましたが、エサさん、おめでとうございます!
個人結果(*は先手プレイヤー)
練習1:自分 勝利、Koba* 敗北
1戦目:自分* 勝利、Koba 敗北
2戦目:自分* 勝利、うるま 敗北
3戦目:自分 勝利、たっくん* 敗北
4戦目:自分 勝利、佐藤* 敗北
5戦目:自分* 勝利、土井 敗北
6戦目:自分 勝利、hiro12* 敗北
7戦目:とけい* 勝利、自分 敗北
練習2:自分 勝利、かつどん* 敗北
練習3:かつどん 勝利、自分* 敗北
8戦目:しのだけ 勝利、自分* 敗北
9戦目:自分 勝利、エサ* 敗北
10戦目:ぴーかん 勝利、自分* 敗北
11戦目:自分 勝利、古賀* 敗北
12戦目:自分* 勝利、タクヤ 敗北
13戦目:イトウ 勝利、自分* 敗北
大会結果(14名中上位5名、括弧内は勝ち越し数)
1位 エサ 10勝1敗(+9)
2位 自分 9勝4敗(+5)
3位 しのだけ 8勝3敗(+5)
4位 hiro12 5勝2敗(+3)
5位 タクヤ 4勝3敗(+1)
これで第100回目の土嚢の会は終了です。唯一参加しなかった道化師さんとは遊べませんでしたが、それ以外の参加者全てと対戦できたのは良かったです。今後の土嚢の会は場所や日程ともにまだ未定ですが、近いうちに再開したいと思っています。マーブルのじゅんこさん、ブゾウさん、6年間ありがとうございました。再会を楽しみにしています。
コメント