悪魔のお誘いゲーム会 2024.04.24

夜に少しだけテンビリオンポイントでのゲーム会に参加しました。遊んだのは「コード777」の1ゲームのみですが、なかなか楽しい推理ゲームでした。



コード777 Code 777
(プレイ時間 60分)
Code777-20240424-1.JPG大昔に遊んだことがありますが、すっかり忘れていました。おそらく今回使ったのはダイスツリーから再販された豪華版だと思われます。1から7までの数字タイルが数字と同じだけの枚数あります(合計28枚)。数字によって全て同色だったり2−3色にスートが分かれていたりします。

各プレイヤーに3枚のタイルが配られますが、自分のタイルだけは見えないように、他のプレイヤーには見えるようにタイル立てに置きます。目的は自分に配られた3枚の数字を当てることです(色は当てなくて良い)。

Code777-20240424-2.JPG質問が20数種類あり、手番にはカードを引いてその質問に正確に答えなければなりません。黄色と緑の枚数はどちらが多いか、とか合計値が12以上のプレイヤーは何人いるか、とかです。つまりヒントを自分以外に与える役割なのです。そして、自分の手持ちの3枚が分かったらいつでも宣言できます。正解すればコインが1枚もらえ、また全員仕切り直しです。しかし外してしまうと自分だけ別のタイルに交換するのです。すると多くのヒントが無駄になってしまい、ほぼ最初からやり直しと同じ状態です。

こうしてコインを3枚集めたら、つまり3回勝利したら勝ちです。今回は時間の関係などで4ディールのみ。自分は1回も当てられなかったのは悔しい。

結果:中郡 2、もる沢 1、かーん 1、しれー 0、自分 0

SHARE