草場宅ゲーム会 2024.03.20

久し振りに少しだけ草場さんの家での平日会に参加しました。遊んだゲームは最近いつも遊んでいるゲームばかりなので、レポートは短めに。



ピックアペン 庭園 Pick a Pen: Tuinen (999ゲームズ版)
(プレイ時間 各30−45分)
PickAPenTuinen20240320.JPGまずは、バトル鉛筆の「ピックアペン庭園」です。レベル1を2回遊びました。最初は1回だけで次のゲームへ、と思っていましたが、せっかくルールがわかったのでもう1回というリクエストがあり嬉しい限りです。

1戦目は5色エリアを4エリアつくり、さらに単色を2エリアずつ作って77点。2戦目も同じ作戦で、今度こそ5色エリアを5エリアで60点と思っていたのですが、赤の単色エリアを間違えて3エリア作ってしまい、やはり5色エリアは4エリア止まりでした。いつかレベル1での5色エリア5エリアを達成したいものです。

結果(レベル1)
1戦目:自分 77、Shun. 49、松永 48、山田 42
2戦目:山田 74、自分 53、松永 52、Shun. 42



忍のがっこう Shinobi no Gakko
(説明 5分 プレイ時間 1ディール20分)
ShinobiNoGakko20240320.JPGいま自分が面白いと思っている「忍のがっこう」を遊びました。1ディールのみです。みんなどんどんカードをプレイして終盤は苦しくなってしまい、結構混乱していたみたいです。

結果:松永 5、自分 −1、Shun. −11、山田 −17



スペース ワーム Space Worm
(プレイ時間 30分)
SpaceWorm20240320.JPGみんながもうひとつの紙ペン「スペースワーム」に興味を持ってくれたので、レベル1を遊ぶことになりました。4人なので8個のダイスを全員2個ずつドラフトしていくことになります。あまり4人で遊んだことがないので、ちょっと新鮮でした。

このゲームはちょっと気を抜くとあっという間に手詰まりになってしまう厳しさがあります。思ったよりも早く終わってしまいました。

結果(レベル1):自分 18、Shun. 12、山田 6、松永 −4

SHARE