KGB 2024.01.20

友人に誘われて、再びKGBという会に遊びにいきました。今回は4つのゲームを遊びました。



分数かるた Vinculum
(プレイ時間 10分)
Vinculum20240120.JPG最初はリクエストされて持ってきた「分数かるた」です。すとれいさんが非常に上手く、途中参加でなかったら彼が勝っていたのではと思われます。このあとも何度か遊ばれていましたが、背景の模様が分数に対応しているということに誰かが気がついたようで、なるほどまったく気が付かなかった! すごい。

結果:不明



ムレム MLEM: Die Astrokatzen
(プレイ時間 55分)
Mlem20240120.JPG猫の宇宙の旅というテーマはどうも人の気を引くようです。5人で拡張ルールを全て入れて遊びました。やはりある程度で妥協した方が良く、最後まで宇宙船に残っていた自分とすとれいさんが失敗するというパターンが多かったと思います。結局5匹しか送り出せずに最下位。Azamiさんとにゃおさんが同点優勝です。

結果:Azami 44(8)、にゃお 44(7)、かのこ 27(6)、すとれい 24(6)、自分 22(5)
(括弧内は着陸した猫の数)



リカーーーリング Recurrring
(プレイ時間 3ディール50分)
Recurrring20240120.JPGいくつかカードゲームを出してどれを遊んでみたい、と聞いたところ「リカーーーリング」になりました。5人ですがRカードは15枚のルールです。1、2、3ディール目で、それぞれらりーさん、おいちゃん、かのこさんが上がりましたが、最終的には自分は得点をうまく重ねられて勝利しました。だんだんゲームが面白くなってきたという感じで好評で良かったです。

結果:自分 26、かのこ 24、おいちゃん 18、らりー 16、にゃお 15



ゼロ Zero (テンデイズゲームズ版)
(プレイ時間 5ディール40分)
Zero20240120.JPGもう1ゲーム遊ぼうということで、最後は「ゼロ」です。人数分の5ディール戦を行いました。3ディール目で自分がゼロを達成(写真はその一歩手前)、そして最終ディールではかのこさんがゼロを達成しました。そんななか、失点を抑えていたらりーさんも善戦していました。

結果:自分 35、らりー 38、かのこ 41、にゃお 58、おいちゃん 75

SHARE