土嚢の会 2023.12.30

2023年最後の土嚢の会です。通算78回。年末にも関わらず、20名が参加してくれました。今年のアブストラクトゲーム大賞を決めようなどと計画していましたが、てんやわんやですっかり忘れてしまいました。この企画はまたの機会に。



森のマイスター Waldmeister
(説明 5分 プレイ時間 45分)
Waldmeister20231230.JPG久し振りに会うkobaさんと「森のマイスター」を遊びました。自分が高さ、kobaさんが色を担当し、前半はかなりこちらが有利だと思っていたのですが、後半からサイズ13の大きな黄色グループを作られてしまい敗北。

結果:koba 25、自分 21



トグーズ クマラック Togizqumalaq/Тоғызқұмалақ
(プレイ時間 各60−100分)
Togizqumalaq20231230-1.JPGkobaさんが持ってきてくれたカザフスタンのマンカラです。プラスチック製で、外側には Тоғызқұмалақ と書かれています。ナットの蝶番を開けると片側に9マスずつの重厚なボードが現れます。各マスには9個ずつの玉を入れて始めます。162個も玉があり、過半数は82です。手番には選んだマスの玉を全て取って、反時計回りにばら撒いていくというマンカラの基本的なルールは同じですが、いくつか特徴的なルールがあります。

1個だけを動かす場合を除き、スタートのマスにも1個残します。そして、最後に到達したマスが相手側でそこにある玉の数が偶数になった時、あるいは3個になったときにはそれらの玉を全て獲得できます。後者の場合は、そのマスを聖域とすることができ、以降、聖域のマスに入った玉は全て自分のものになります。ただし聖域は1つしかつくれず、相手側の一番左マスは聖域にできません。さらに相手の聖域と点対称のマスも聖域にできません。最後に自分の側のボールがすべてなくなると、相手は相手側にあるボールを全て獲得できゲームが終了します。

Togizqumalaq20231230-2.JPG常に自分の側のマスにあるボールの個数を4以上の偶数にしておきたく、その攻防が面白いです。聖域は右側か左側かどちらが有利なのかよくわかりませんが、いずれにせよ早めに作ることを心掛けた方が良いでしょう。

1戦目はkobaさんと、そして2戦目はlengthさんと遊びました。悠久のアジア大陸という雰囲気のゲームでなかなか面白いと思います。2戦目ではなんと自分はひとつのマスに30個以上も玉を貯めてしまい、2周して相手の偶数マスの玉を狙っていたのですが、あまりうまくいかずに16点差で負けてしまいました。

参考リンク(kobaさんによる解説):トグーズ・クマラックの紹介

結果
1戦目:自分 105、koba 57
2戦目:length 89、自分 73



エリオス Elios
Elios20231230.JPGパートナーシップ戦(ペア戦)を4人で遊びました。同じチームは向かい合って座り、相手がうまく置けるように協力しながら勝利を目指します。ニム系のゲームとしてはとてもよくできています。自分は道化師さんとチームを組み、草場&えりこペアを相手に1勝1敗。基本的に2人か4人が面白いのではと思いますが、3人戦はまだ1回しか遊んでいないので検証したいところです。

結果
1戦目:道化師&自分 勝利、えりこ&草場 敗北
2戦目:えりこ&草場 勝利、道化師&自分 敗北



アナウメモグラ Anaume Mogura
(プレイ時間 各5分)
AnaumeMogura20231230.JPG紙ペン(?)のアブストラクトゲーム。任意の頂点から出発し、他の頂点と一筆書きに直線で結んでいき手詰まりになったら負けです。面白いのは、間に他の頂点がない限り、どの頂点とでも結べること、そして直線(自分のでも相手のでも)を横切れるのは3回までということです。よくできているのは、横切った回数だけ任意の頂点を使用不可にでき、これをうまく使って相手を追い詰められるのです。これは面白い。

参考リンク:
https://gamemarket.jp/game/182252

結果
1戦目:自分 勝利、道化師* 敗北
2戦目:自分* 勝利、道化師 敗北



ディエクト Diect
(説明 10分 プレイ時間 各25−30分)
Diect20231230.JPG先日のゲームマーケットで試遊して気に入って購入したゲーム。1戦目は中村さんと遊び、お互いに牽制し合ってディスクがかなりボードに残る展開でした。最後は同点で終了。

2戦目はたっくんと遊び、序盤で4点差くらいで負けていたものの、終盤に逆転することができました。意外となんとかなるゲームなのかもしれません。

結果
1戦目:中村 8、自分* 8
2戦目:自分 11、たっくん* 9



フレッシュフィッシュ Frisch Fisch
(説明 15分 プレイ時間 40分)
FrischFisch20231230.JPGぴーかんさんのリクエストで持ち込んだゲーム。ちょっと久し振りでしたがルールは覚えていました。しかし、道路の強制建設のルールをきちんと説明するのは難しいものです。このルールがわかっていないと楽しむのは難しいので、もっと色々と例を出して説明をすればよかったかなあと思います。自分はゲームショップが遠距離になってしまい、とけいさんに1点差で敗北。また遊びたいのでしばらくは持ち込んでみようかな。

結果:とけい −4、自分 −3、えりこ 0、ぴーかん 9



これで2023年最後の土嚢の会は終了です。参加者のうち一緒に遊べなかったエサさん、しょーこさん、彼葉さん、おしょうさん、佐藤さん、しのだけさん、土井さん、ゆーさん、トミーさん、あべりょさんとはまたの機会に遊びましょう。

終了後は10人で大井町の名物家で忘年会です。牛タンの専門店だと思っていたらどうも違ったみたい。でも楽しかったので良いですね。マーブルの方々、そして参加者の皆さん、2024年も土嚢の会をよろしく。

SHARE