メープルゲーム会 2023.12.20

平日にたまたま休みが合ったので、スコットさんの自宅で集まることになりました。ミニメープル会です。



カウントアップ21 Count Up 21
(プレイ時間 15分)
CountUp21-20231220.JPG差が3以内でより大きいカードを出し合って、より多くの回数を勝つゲーム。何ディールか繰り返して先に3勝したら勝利です。勝ち数が同数だと最後に勝ったプレイヤーが勝つというのが結構ルールとして効いています。7−3、5−1で最初の2ディールに勝ったものの、そこから1−6、3−3(同点だが負けた)、1−4と3連敗して敗北。

結果:スコット 3、自分 2



キック Kick
(プレイ時間 15分)
Kick20231220.JPG前回のクニツィア会で遊んだゲームです。ジムが来るまでの待ち時間に遊びました。勝利条件はサッカーのように一定時間で区切るか先に3点取るか、という感じなのでこういう時には便利なゲームかもしれません。今回はサッカーボールとしてトール第2版の黒いサッカーボールを使いました。前回はトール初版の白いサッカーボールだったのですが、一応説明書には黒いディスクと書かれていたので黒にしてみたのです。

最初のダイスの目がかなり低かったので、もう少し守りを強くするためにダイスの振り直しに手番を費やせば良かったなあと思います。中央での攻防の末、一度突破されるとあっという間に得点を入れられてしまいました。ここでジムが到着して終了。

結果:スコット 1、自分 0



ブルゴーニュ 特別版 The Castle of Burgundy: Special Edition
(説明 20分 プレイ時間 200分)
CastleOfBurgundy20231220-1.JPGスコットさんが手に入れたばかりだという「ブルゴーニュ」の特別版です。キックスターターだそうです。箱が巨大で、タイルも重厚なベイクライトでできています(ギークアップビットセットで扱っていた「ラー」のタイルみたいな感じ)。さらに拡張の葡萄畑のボードは段々になっていたり、城はミニチュアになっていたりと、非常に豪華絢爛という感じです。おそらくこれまでに見たゲームの中ではスモールワールドのシグネチャーエディションの次に豪華です。チグリスユーフラテスもこういうのを作ってくれないかなあ、ってちょっと考えてしまいます。

CastleOfBurgundy20231220-2.JPG城がミニチュアで見栄えがするので、まず城をたくさん建てる方針で行きました。あとは動物集めで5ヘックスの領地を全て豚にしました。なにかの拡張が入っているらしく、知らない黄色いタイルが結構あり、把握が大変です。ときどき他のプレイヤーの動向を見ますが、やはりソロプレイ感が高いです。自分の番でいくつもアクションの連鎖があるので、それを使いこなすために頭がこんがらがりました。コンポーネントの豪華さのおかげかもしれませんが、これまでより楽しめたと思います。でも3時間20分は流石に長い!

結果:ジム 252、自分 232、スコット 220



マインド アップ! Mind Up!
(プレイ時間 20分)
MindUp20231220.JPG手軽げ面白い良いゲームです。確か2ラウンド目だと思いますが、5点の列が2列目でそこに青を4枚配置できたのはかなり上手くいったと思います(写真)。しかし3ラウンド目で1点列にカードを集めてしまい敗北。

結果:スコット 95、自分 88、ジム 75



島の完熟バナナ Reif für die Insel無法者 Die Ganoven
(プレイ時間 50分)
ReifFurDieInsel20231220.JPG「無法者」を入れて遊ぶのは2回目です。自分以外は初プレイだそうですが、初めから拡張を入れても特に問題ないと思います。好みで入れたり抜いたりすれば良いのではないでしょうか。やはりこういう競りゲームは熱くなります。アメンラー式の競りを手軽に遊びたかったら「アメンラーカードゲーム」よりもこちらの方が良いかもしれません。今回は流石に序盤に緑バナナを取りすぎてゲームの主導権を握れませんでした。それでも僅差でジムと同点2位。

結果:デイブ 75、ジム 72、自分 72、スコット 70



シュティッヒ フューア シュティッヒ Stich für Stich
(説明 15分 プレイ時間 85分)
StichFurStich20231220.JPG2回目となるトリックテイクの推理ゲーム。推理のやり方にコツがあることを前回発見したのですが、2ディール目までそのコツが思い出せずに苦戦しました。スコットさんがかなり早くから容疑者&凶器を当てることに成功し得点を伸ばします。なんとか頑張って差を詰めたものの2位でした。

結果:スコット 29、自分 27、デイブ 24、ジム 19



ムレム MLEM: Die Astrokatzen
(説明 20分 プレイ時間 65分)
MLEM20231220.JPG最後は宇宙猫のクラウドナインじゃニャくてクニツィアナインです。基本ルールのみで遊びました。どこまでコマンダーを信頼して宇宙の果てを目指すかというゲームで、今回は1回だけ最深部に到達した猫たちがいました。結局その2人がタイで1位です。タイブレークはなく、今回は勝者2名です。

結果:デイブ 34、スコット 34、ジム 21、自分 21

SHARE