BGG.Spring2023 その4 2023.05.29

BGG.Springも4日目最終日です。月曜日ですがメモリアルデーという祝日なので、やはりTREは運行しておらず昨日と同じバスを乗り継ぐルートで会場に行きました。

CapriceCabalePurchase20230529.JPGBGG.Springでの販売部門はあまり大きくないのですが、昔のドイツゲームを新品のまま売っている Decision Games というブースがあります。そこで気になっていたのがゴルトジーバーの木製ゲーム2種、「カプリス」と「カバレ」です。最終日まで誰も買わなかったら買おうかなあと思っていたのですが、店主が日本まで送ってくれるというので購入しました。




ハイパーロボット Rasende Roboter
RasendeRoboter20230529.JPGこの日最初のゲームは「ハイパーロボット」です。デレックもジェイクも初プレイだそうですが、あっという間にうまくなるのはさすがです。2人とも気に入ってくれたみたいで良かったです。ターゲットは1つでしたが、最後にターゲット2つのバリアントも伝授しました。




ノー マーシー!! No Mercy!!
(プレイ時間 5分)
NoMercy20230529.JPG続けて「だるまあつめ」の韓国版「ノーマーシー」です。この版がカード枚数が一番少ないので切れ味があると思います。あっという間に終わってしまいました。

結果:自分 137、デレック 77、ジェイク 71



アートの横取り Art Robbery (ヘルベチク第2版)
(プレイ時間 15分)
ArtRobbery20230529.JPG3人での「アートの横取り」です。いつもアリバイ不足で脱落してしまうので、気をつけてアリバイを多めに取っていたらアリバイ11個を獲得。そしてなんと自分以外の2人のアリバイ数が2個ずつと同数だったので2人とも脱落して、自動できに自分が勝ちました。こういう展開もあるのですね。

結果:自分 28(11)、ジェイク 40(2x)、デレック 31(2x)
(カッコ内はアリバイの数)



12チップ トリック 12 Chip Trick
(プレイ時間 20分)
12ChipTrick20230529.JPG昨日教えてもらった「12チップトリック」をジェイクにリクエストして遊びました。昨日は1ディールのみだったのですが、今回はきちっと3ディール戦です。やはりトリックテイクは規定ディール数を遊ぶと色々と見えてきます。不思議な感覚のゲームですが、また遊んでみたい魅力がありますね。

結果:ジェイク 56、自分 50、デレック 48



マッチング フォー ユー Matching 4U
(プレイ時間 20分)
Matching4U20230529.JPGトリックテイクですが、プレイ前にブースター式ドラフトを行います。8枚の手札から2枚選んで残りを左隣りのプレイヤーに渡す、を繰り返すのです。そのあとトリックテイクをし、勝者から順に出されたカードを1枚ずつ獲得していきます。これらでセットコレクションをして点数が入るというわけです。

ドラフトとトリックテイクとセットコレクションがすべて含まれているのは意欲的と言えますが、中途半端にも思えます。カードの種類が多いので、なかなか戦略を立てることが難しいかもしれません。

結果:自分 27、ジェイク 22、デレック 2



ビッグ トップ Big Top
(プレイ時間 55分)
BigTop20230529.JPG「サーオボロス」のアメリカ版で、オールプレイという出版社から出版されています。ビッドの値によりカードにチップを置いていてカードを完成させるという面白いゲームが、日本国外で遊べるようになったのは喜ばしいことです。「サーオボロス」とのあいだにルールやカード能力の差があるのかは気になるところです。今回は経験の差で勝利。

結果:自分 56、デレック 48、タイラー 43、ジェイク 39



ナナ Nana
Nana20230529.JPGラスティに誘われて「ナナ」を遊びました。アルディに頼まれて持参した「ナナ」のうちひとつは彼の手に渡ったようです。久し振りに遊ぶ「ナナ」は楽しいですね。4人、5人で合計3回遊びました。

1戦目(4人プレイ):自分 勝利
2戦目(5人プレイ):ラスティ 勝利
3戦目(5人プレイ):ミヒア 勝利



リカーーーリング Recurrring
キャンディスとラスティに紹介するべく「リカーーーリング」を遊びました。どうも自分は夢中になりすぎてしまうらしく、またまた写真を撮るのを忘れたようです。キャンディスは気に入ってくれたみたいですが、ラスティはさっぱりわからないと言っていました。

結果
1戦目(1ディールのみ):自分 18、ミヒア 10、キャンディス 6、ラスティ 0
2戦目(1ディールのみ):自分 17、ラスティ 6、キャンディス 3



HardEight20230529.JPGこれでBGG.Springは終了です。キャンディスが誘ってくれて、5−6人でテキサスバーベキューを食べに行きました。ハードエイト Hard Eight というダラスでは有名な店らしいです。噛み切れないような硬い肉を想像していたのですが、予想よりもずっと肉が柔らかくて食べやすかったです。色々なメニューを好きな量だけ自由に選べるのが良いですね。




ネアンデルタール人の詩 Poetry for Neanderthals
PoetryFor Neanderthals20230529.JPGバーベキューのあと、エリック・ラングが泊まっているBGG.Spring会場のホテルの部屋でみんなでくつろぎながらゲームをしました。自分は時間があまりなかったので1ゲームだけです。いわゆる連想ゲームで、カードに書かれた言葉を同じチームの仲間に行ってもらうのが目的です。難易度が2段階あり、簡単なほうの単語だと1点、その単語を含んだ2語のフレーズだと3点です。面白いのはヒントは単語しか言えず、また1音節でなければなりません。この1音節というのが曲者です。

結果:不明(エリック・ラング、ラスティ、ベス、キャンディス、自分)



WelcomeToTexas20230529.JPG夜も更けてきたので、再びバスを乗り継いでホステルに戻ります。BGG.Springの4日間は、旧知の友人、そして新たに出会った人たちと多彩なゲームを遊びつつゲーム談義を交わし、充実した4日間でした。最も多く遊んだのは「マインドアップ!」と「リカーーーリング」が6回ずつ、次に「勝負」が4回と続きます。33種54プレイです。

翌日はダラスからニューヨークへ、そしてニュージャージーへと向かいます。

(北米ゲーム旅行ニュージャージー編に続く)

=============================================================

BGG.Spring2023での購入ゲーム

BGGSpring2023games.JPGコダマデュオ Kodama Duo(無料ゲーム)
勝負 Shobu
ビッグバン Big Bang
ゲーム・オブ・チップス Bag of Chips
ゲーム全格納庫 Allerey Spielerey (別送)
カプリス Caprice (別送)
カバレ Cabale (別送)

SHARE