草場宅新年ゲームパーティー2023 その2 2023.01.04

3日目の新年会では3ゲームを遊びました。この日はクニツィア率100%になってしまいました。



サンフランシスコ San Francisco
(説明 15分 プレイ時間 65分)
SanFrancisco20230104.JPGクニツィアの新作「サンフランシスコ」です。これで2回目。一度ドラフトすると、次にドラフトしづらいというのが非常に良く出来たシステムです。どうも欲張って待ち過ぎてしまう傾向にあり、最初に得た高層ビル予定地に少しこだわりすぎたこともあって、結局5色のうちどれも埋められないというどっちつかずの流れになってしまいました。右隣りのプレイヤーと同じ枚数の契約書だとプレイしやすいという指摘があり、なるほどと思いました。勝利はケーブルカーの数のタイブレークを制したさたもとさん。

結果:さたもと 8.5(9)、一味 8.5(8)、マルベリー 6、自分 4



だるまあつめ Daruma Atsume
(プレイ時間 10分)
DarumaAtsume20230104.JPG新年らしく「だるまあつめ」を遊びました。3枚まではバーストしないというルールは良いルールですね。9や10の枚数はカウンティングしていたつもりでしたが、だんだんわからなくなってしまいました。一応6人までなのですが、7人でもできそうですね。

結果:マルベリー 92、河原 90、一味 50、かっつん 28、自分 21、さたもと 8



ポートランド Portland (ブレイジング エース! Kartenspiele im Wilden Westen / Blazing Aces! より)
(説明&プレイ時間 50分)
Portland20230104.JPG草場さんの提案で「ポートランド」です。ひとり1組52枚のトランプをリソースとして使い、合計6回のポーカーハンドを作るというゲームです。なるべくならゲームの後半で上位になって高得点を稼ぎたいところですが、今回は3ラウンド目で1位の18点を取った以外はあまり振るわず総合では4位どまり。総合でトップだった一味さんは4ラウンド目と6ラウンド目で1位を取り、圧倒的に1位でした。

結果:一味 97、O島 65、草場 64、自分 62、かっつん 60、河原 58、マルベリー 35

SHARE