スパイスダンジョン 2022.11.20

SpieDangeon20221120.JPG東京の練馬・赤塚にあるスパイスダンジョンでゲーム会です。あっきいらびっと夫妻が経営する完全予約制のカレー屋で、店内はダンジョン風になっており装飾品も凝っています。




ジャッジドミノ Judge Domino
(プレイ時間 35分)
JudgeDomino20221120.JPGイッテンの新作の一つです。手番にはドミノを1枚並べますが、全て倒れないのではないかと思ったらジャッジ宣言が出来ます。全員倒れるか否かを予想して同時に示し(ただし最後にドミノをおいたプレイヤーは倒れるを示さなければなりません)、そのあと実際に倒して予想が当たれば予想を外した人数に等しい点数が得られます。ドミノの大きさも幾つかあって予想がしづらくなっているのは良いですね。自分は一度も当たらずに無得点という屈辱を味わいました。

結果:ミロ 7、ヨウ 6、おぴむ 5、ぐんじ 5、自分 0



忍者マスター Ninja Master
(プレイ時間 10分)
NinjaMaster20221120.JPGイッテンシリーズということで、次はクニツィアの「忍者マスター」です。手番プレイヤーはダイスを振り、ダイスに描かれている5色の忍者、5色の煙、手裏剣、刀を見て特典の高そうな忍者コマを早取りします。煙があるとマイナス(ただし偶数個あればプラス)なので単純に取れば良いというものではありません。また手裏剣より刀が多い時に限り刀を奪うことができます。さらにすべての忍者の数をいち早く宣言すればそれも得点になります。色々な要素があるスピードゲームでなかなか面白いです。

結果:自分 20、おぴむ 17、ヨウ 11、ぐんじ 10、ミロ 7



マダ Mada
(プレイ時間 各20分)
Mada20221120.JPG5人で遊ぶのは初めての「マダ」です。1-13の数字カードを昇順に個人の山に捨てていかなければなりません。だんだん出すのが厳しくなって誰かがバーストするとラウンド終了で、そのとき他のプレイヤーはそれぞれが最後に出したカードに描かれた花の数が得点になります。高数値ほど花の数は多いのでバースト寸前に他のプレイヤーがバーストすると高得点というハイリスクハイリターンなゲームなのです。面白いのは手札から出す代わりに山札をめくってチャレンジできること、それに3種類ある特殊カードです。これはヘルベチクのなかでもなかなかの傑作だと思います。

結果
1戦目:ミロ 25、ヨウ 16、おぴむ 15、ぐんじ 12、自分 12
2戦目:自分 22、ぐんじ 15、ヨウ 15、おぴむ 15、ミロ 11



アートの横取り Art Robbery (ヘルベチク第2版)
(プレイ時間 15分)
ArtRobbery20221120.JPG「アートの横取り」の点数修正版です。3ラウンド目にボスが2人いるという不均衡がなくなりました。今回もアリバイ作りに失敗して脱落。いや、脱落していなくても得点も最下位だったというひどい状態でした。なかなか勝てません。

結果:ぐんじ 27(5)、おぴむ 25(5)、ミロ 15(2)、ヨウ 11(2)、自分 11(1脱落)



カートグラファー 勇者たちの門出 Cartographers Heroes (アークライト版)
(プレイ時間 90分)
CartgrapherHeroes20221120-1.JPG重厚な紙ペンゲーム。4ラウンドを通して得点条件に合うように自分の地図をそれぞれ作っていきます。ミロさんが持参した地形スタンプをみんなで使い、非常にカラフルな地図が描かれていきます。基本的には地図に書くべき地形とその形がカードによって示されます。このとき2種類あってマス数がすくないと金貨がもらえるという特典があり迷うところです。

CartgraphersHeroes20221120-2.JPG各ラウンドでは2種類の得点の決算があり、今回は「最長の縦並びの牧草地1マス2点」「水3マスに接している牧草地は7点」「4マス以上の縦横列の住居地7点」「奇数番号の縦列を埋めれば1列10点」という4種の決算項目が並べられます。各ラウンドではそのうち2種が対象になりますが、将来のために先に起こる決算を考えて地図を作らなければなりません。非常に本格的な紙ペンゲームです。結構上手いこといったと思うのですが、あっきぃらびっと夫妻には勝てず3位。

結果:あっきぃ妻 112、あっきぃらびっと 105、自分 105、ぐんじ 101、おぴむ 94、ヨウ 80、ミロ 77



ラピード Rapido
Rapido20221120.JPG「エクストラ」のリメイクですが前回のレポートで書いた通り2人用の面白いルールが付いてきます。今回は5人なので普通の「エクストラ」です。自分が持っていたものに含まれていたダイスはすべて7-4ダイスで6-5が入っていなかったのでエッセンのゲームファクトリーのブースで足りないダイスだけもらおうと思ったら、ブースの人がゲームごとくれました。そんなわけで正しいダイスが入っている「ラピード」です。

最後にリーチをかけてから3回も邪魔をされましたがなんとかゴール。ラピード!!

結果:自分 21、ぐんじ 16、おぴむ 16、ヨウ 9、ミロ 2



Curry20221120.JPGこのあとは、夕食です。スパイスダンジョン特製のカレー2種、チャイなどを楽しみました。カレーは思ったほど辛くなくて、辛いのが苦手な自分でも十分楽しめました。スパイスが効いていておいしいです。

Cake20221120.JPG自分とヨウさんが11月生まれということで、ミロさんがバースデーケーキを用意してくれました。栗のケーキでとてもおいしいです。みなさん、ありがとう。

SHARE