ジェリージェリーカフェ渋谷2号店 2021.11.18

久し振りのバラージ会です。場所は、新しくできた、宮益坂にあるジェリージェリーカフェの渋谷2号店です。



バラージ Barrage
(説明 25分 プレイ時間 130分)
Barrage20211118.JPG実に久し振りのバラージ。みんな半分くらいルールを忘れているかと思いきや、やり始めると意外と覚えているものでスムースに進みました。自分は上流部でもダムの費用は3だという特殊能力だったので、ボードの右側の列で上流にダムを造り、5の導管を少し無理してでも立てて、大量発電に備えます。ところが、このすぐ上にシミーズさんが高いダムを建ててくるではありませんか。もともとは別のところに建てる予定だったらしいのですが、ナカタさんの一言で、気が変わってしまったそうです。自分は内心、来るな、来るな! と思っていましたが、建てられてしまいました。それならとこちらはダムの高さを超える水を流し、彼はその前に発電して水を枯らすように仕向け、と熾烈な戦いが続きます。予定していた10や15の発電が思うようにできず、それまでは1位だったのが2位に転落。今回はダム王シミーズの勝利でした。

結果:シミーズ(アメリカ) 101、自分(イタリア) 88、カヤ(フランス) 80、ナカタ(ドイツ) 60



美術泥棒 Art Robbery
(プレイ時間 10分)
ArtRobbery20211118.JPGもう一つだけ何か短いものを、ということで「美術泥棒」です。3ラウンド目にボスが2つあるのはミスプリントなのかどうなのか? という問題が熱く議論されましたが、5のカードが全く使えなくなってしまうのはおかしいのではないか、ということから、ミスプリントだろうという結論になりました。真実は如何に。自分は先日遊んだときと同じく、アリバイ、点数共に最下位でした。

結果:ナカタ 29(4)、カヤ 24(5)、シミーズ 24(4)、自分 22(2脱落)
(括弧内はアリバイ数)

SHARE