中央区ゲーム会 2021.09.26

マイシティ会のメンバー+ヨウさんの5人で東京中央区・新富町でのクローズ会に参加しました。



ベガス ロイヤル Las Vegas Royale
(プレイ時間 85分)
LasVegasRoyale20210926.JPGMinaさんの持ち込み。ドーンの「ベガス/ラスベガス Vegas/Las Vegas」の豪華版で、アレアの新しいシリーズです。ダイストレイが付き、追加ルールが加わりました。報酬は6のカシノが必ずl高収入になるように配置し、報酬が低い1−3のカシノはいろいろな特典が付きます。ビッドできるところが増えたり、ちょっとしたギャンブルができたり、といった感じです。

元のゲームがシンプルなので、うまくルールを加えたら面白くなりそうなのですが、今回は初めてなのか加えたルールに少々面倒さを感じてしまいました。普通の「ベガス/ラスベガス」も遊べるので、こちらを買えば一石二鳥かもしれません。このアレア豪華版シリーズで「ラー」と「タージマハル」と「ロイヤルターフ」と「パラッツォ」を出して欲しいものです。

結果:ヨウ 73、自分 67、Mina 61、もっちぇ 56、ミロ 55、



ラー Ra (アレア版 + ギークアップビットセット)
(プレイ時間 65分)
Ra20210926.JPGアレア版にギークビッツのプラスチックタイルとプラスチック得点チップを加えて遊びました。このプラスチックタイルは触り心地も良くて豪華なのは良いのですが、1枚印刷が禿げているものがあり、また裏面に赤い筋が入っているものものあります。よって、付属する袋の使用が必須です。袋を使わない派の自分としては、この辺りが気になるところです。できれば、少し厚めのタイルで積みあがるような作りにして欲しいものです。

5人でのラーは久し振りです。5人だとモニュメントが集まりづらいので、モユメントをほとんど取らなかったのですが、代わりに他のプレイヤーが容易にモニュメントを集められる展開になってしまいました。特に種類数でなく、同種3枚や4枚を狙ったプレイヤーが多かったです。そんなわけで、バランス良く進めたと思われるミロさんの勝利。

結果:ミロ 46、Mina 45、ヨウ 38、自分 33、もっちぇ 31



ツカナ諸島の小道 Trails of Tucana
(説明 5分 プレイ時間 各20分)
TrailsOfTucana20210926.JPG今日の紙ペンゲーム。すっかりゲームの一分野を築いた紙ペンゲームは、次から次へと新しいアイディアが出てきます。主にロールアンドライト(ダイスを使用)かドローアンドライト(カードを使用)かの2通りがありますが、「ツカナ諸島の小道」は後者です。各プレイヤーは地形やシンボルが描かれたヘックスグリッドのシートを持ち、周囲の2地点の5−6組のペアを結ぶことを目指します。毎回地形カードが2枚めくられ、その2つの地形が境界となるヘックスの辺に交差して道が描けるのです。砂漠、森、平地、水といった地形はカードに多少の枚数差があります。

ゲームが始まって気がついたのは、同じ地形同士が隣接するところには道が描きづらいということです。これは考えれば当たり前で、同じ2枚のカードが出なければならないのですから、確率は低いのです。シンボルは達成数によって任意の場所に道が描けたりと、無視できない存在です。2種類のマップがあり、まず小マップ、続けて大マップで遊びました。コツをつかんだ、と思った2戦目の方が順位が低かったです。もっちぇさんはこの手のゲームが得意で2回とも1位2位の上位。ヨウさんもコツをつかんだのか2戦目は僅差でトップでした。

結果
1戦目(小マップ):もっちぇ 76、自分 65、ヨウ 63、ミロ 48、Mina 41
2戦目(大マップ):ヨウ 102、もっちぇ 101、自分 89、ミロ 70、Mina 68



ツタンカーメン Tutankhamun (25世紀ゲームズ版ファラオエディション)ファラオの贈り物 A Pharaoh's Gift
(説明 10分 プレイ時間 25分)
Tutankhamun20210926.JPG前回6月のマイシティ会で遊べなかった「ツタンカーメン豪華版」です。やはり最後はキングメイクになってしまうのは仕方がないところで、終盤はできるだけ自分以外のプレイヤーの勝利が確定しない手を選べば良いと思います。

結果:ミロ 0(勝利)、自分 4、ヨウ 5、Mina 6、もっちぇ 7



アベ カエサル Ave Caesar
(プレイ時間 20分)
AveCaesar20210926.JPG古典的レースゲームの「アベカエサル」です。デッキの最後のカードを見られる。6だったら6でなくなるまで何度もシャッフルできる、というバリアントを使いました。以前よく使っていたバリアントで、最後が6だという辛い展開を避けられるのと、最後の1枚がわかっているので少し戦略性が増すということで気に入っています。

序盤は自分がリードしていましたが、途中で数字の低いカードばかりになりどんどん抜かれて3位でした。やっぱり面白い。

結果:ミロ 1位、ヨウ 2位、自分 3位、Mina 4位、もちぇ 5位



マネー Money! (ゴルトジーバー版)
(プレイ時間 各15−20分)
Money20210926.JPGミロさん持ち込みの、初版ゴルトジーバー版の「マネー」です。交換のゲームとしてはゼロと双璧を成す良いゲームで、かなり戦略があります。5人だと7スート全て使うので交換も難しくなり面白いです。1戦目はヨウさん、ミロさん、自分の3人が400点越えなのに対し、Minaさんともっちぇさんはなんと2桁。それでは、もう一度やろうということになり、今度はMinaさんは2位につけましたが、もっちぇさんは1戦目より良かったもののやはり最下位でした。ミロさんが600点越えで勝利を飾りました。

結果
1戦目:ヨウ 480、ミロ 410、自分 410、Mina 90、もっちぇ 60
2戦目:ミロ 610、Mina 520、ヨウ 470、自分 350、もっちぇ 250

SHARE