ミスボド 2020.02.01

夕方からミスボドに参加しました。



ハレオ Jaleo
(プレイ時間 各5−10分)
Jaleo20200201.JPG「ハレオ」は変形4目並べです。手番では、コマを置いたり、ボードを拡張したり、相手のコマの上に乗ったりと、少し慣れるまでが大変です。慣れるのが早い道化師さんに3連敗し最後に1回だけ勝ちました。もうすこし詳しいレビューはのちに書きます。

結果
1戦目:道化師 勝利、自分* 敗北
2戦目:道化師* 勝利、自分 敗北
3戦目:道化師 勝利、自分* 敗北
4戦目:自分 勝利、道化師* 敗北



バビロニア Babylonia
(説明 15分 プレイ時間 65分)
Babylonia20200201.JPG4人プレイの「バビロニア」です。都市、農地、ジグラットの決算が結構ややこしいのですが重要なので、そこをちゃんと把握できていればルールはそれほど難しくありません。要所要所でちゃんと他のプレイヤーを邪魔しなければならず、自分のコマを置く位置が自由なので、「ブルーラグーン」っぽい争いになります。今回はもう特殊能力は9枚すべて使うことにし(上級ルールの9枚中7枚使うということにあまり意味を感じないので)、自分は農民コマを3枚以上置いた時に追加で貴族を置ける、という特殊能力を初めて獲得しました。2、3回はこの能力を使ったので、悪くはないと思います。河原さん(白)のグループを野放しにしすぎて大量に得点されてしまいました。概ね好評で良かったです。

結果:河原 179、自分 156、カヤ 149、一味 148



マウマウ!! ボードゲーム Mau Mau!! Das Brettspiel
(説明 5分 プレイ時間 25分)
MauMauDasBrettspiel20200201.JPGコロコロ堂クニツィア会で遊んだ時に、思いの外面白かったゲーム。しかし今回は不評でした。ウノ(のようなマウマウ)をボードゲームにして塔や破棄や手札の押し付けなど結構面白い要素が入っていると思うのですが、どうでしょうか? プレイ感は軽いですが、こういうゲームは嫌いではないです。

結果:一味 35、自分 26、カヤ 20、河原 17



ポリネシア Polynesia
(プレイ時間 40分)
Polynesia20200201.JPG横浜ぶんぶんで遊んだ「ポリネシア」を持ち込みました。河原さんには「食べ物と飲み物」との比較が通じましたが、やはり相場がランダムに変わるのがかなり辛いです。タイル獲得競争に出遅れてしまい、最下位でした。

結果:一味 64、河原 55、カヤ 47、自分 40



エクスパンダー Expanders
(プレイ時間 15分)
Expanders20200201.JPG「エクスパンダー」はときどきコロコロ堂クニツィア会に持ち込むパズル系の陣取りゲームです。自分は1回しか遊んだことがなく、今回ようやく2回目として裏面の数字が12まである面で遊びました。プレイ感覚は、思ったよりも表面と変わらなかったです。12や11だと和になる組み合わせも多いのですが、実際はボード上の制約もあるのでそこまでたくさんチップを置けません。

結果:自分 0(勝利)、カヤ 2、河原 2、一味 3



カワイイ Kawaii
(プレイ時間 5分)
最後は、あまり時間がなかったこともあり、ヘルベチクの「カワイイ」を遊びました。この日、唯一の非クニツィアです。クニツィアの「イッツマイン」の偉大さがわかるゲームだと思います。みんな欲しいカードが決定的に違うので、取り合いになることはあまりないのですよね。写真撮り忘れ。

結果:かーん 9、河原 9、カヤ 8、一味 6、自分 6

SHARE