ディアシュピール 2019.07.17

シンガポール在住の旧友アンチュマンが、仕事で3日間東京に来ました。一緒に夕食を食べたあと、ボードゲームを遊びにディアシュピールを訪ねました。



ラマ L.A.M.A.
Lama20190717.JPGシンプルで面白い「ラマ」をアンチュマンにぜひ紹介したかったので、スタッフのゆたさんを誘って3人で遊びました。2人でも面白いという意見もありますが、自分は3人以上の方が楽しめると思っています。ゆたさんは慣れているせいか、さすがに上手で、2戦とも最少失点で1位でした。アンチュマンは、予想通りに気に入ってくれたようで、あとで購入していました。

結果
1戦目:ゆた 10、アンチュマン 31、自分 41
2戦目:ゆた 8、自分 11、アンチュマン 40+(不明)



流氷に乗って Go with the Floe
GoWithTheFloe20190717.JPG続けて、アザラシとシロクマの戦いが繰り広げられる2人用非対称アブストラクト「流氷に乗って」を遊びました。シロクマはアザラシを2匹とも捕獲すること、アザラシはシロクマから逃げ切ることが目的です。アザラシとシロクマを交代して2回遊びましたが、どちらも敗北。ちゃんと遊ぶと難しいゲームです。シロクマの方が、数段難しいと言っていました。まあその通りだと思います。

結果
1戦目:アンチュマン(シロクマ) 勝利、自分(アザラシ) 敗北
2戦目:アンチュマン(アザラシ) 勝利、自分(シロクマ) 敗北



ヘックスキャップ Hexcap
Hexcap20190717.JPG「ヘックスキャップ」は「ヘックス」のバリアントで、3連以上を作るとその両側に相手のコマが自動的に置かれ、再び自分の手番になります。N目並べと対辺のコネクションの2種類のメカニクスを融合させたルールで、気に入っています。連続手番は強いのですが、あまりやりすぎると相手のコマ数が増えてしまいます。

結果
1戦目:自分 勝利、アンチュマン 敗北
2戦目:アンチュマン 勝利、自分 敗北



アン ギャルド En Garde (ニューゲームズオーダー版)
EnGarde20190717.JPG最後は、短時間で遊べるフェンシングの「アンギャルド」です。古代ローマの新しいゲーム収録の「ハンニバル対ローマ」など、短時間で鋭いゲームが好きなアンチュマンにはぜひ知って欲しいゲームの一つです。途中終了で時間切れになるだろうと予想していましたが、ストレート勝ちだったので規定通り5勝するまで遊べました。

結果:自分 5、アンチュマン 0

SHARE