コロコロ堂 クニツィア会 2019.06.21

前日に北米旅行から戻ったばかりで、風邪をひいて体調が悪かったのですが、半分主催なので、夜から少しだけ参加しました。頭が全く回っていません。どうも持ち込まれたゲームの種類が少なかったらしく、そしてこういうときに限って自分もほぼ手ぶらでした。



インフェルノ Inferno (テンデイズゲームズ第2版)
まずはウォームアップに「インフェルノ」を1ディールのみプレイ。結果は覚えてません。




ラマ L.A.M.A.
(プレイ時間 各10分)
Lama20190621.JPGまずは3人、そのあとラママニアのまここさんの呼びかけで6人で2回遊びました。自分は3回とも3位でした。つまり1戦目は最下位です。「ラマ」を遊びながら、今日は頭がぼーっとしているし、もうずっとラマでも良いや、と考えていました。確か、ワタルさんが最大失点の31点を記録したときの写真だと思います。

結果
1戦目:まる 0、ワタル 8、自分 40
2戦目:まここ 8、まる 16、自分 17、わいづ 18、とりまろ 25、ワタル 63
3戦目:わいづ 0、まる 9、自分 16、まここ 25、のっさん 33、とりまろ 40



モットー Motto
Motto20190621.JPG「ラマ」が終わり、4人でセットコレクションの「モットー」を遊びました。良いゲームですが、先手が有利なので人数分やるほうが良いかもしれません。

結果:わいづ 15、まる 14、自分 12、のっさん 11



ラミー17 Rummy 17
(プレイ時間 1ディール15分)
Rummy17-20190621.JPG「ラミー17」の1ディールのみのお試しプレイです。ノックの攻防を考えると5−6人のほうが良いのですが、ダウンタイムを考えると4人くらいが良いかもしれませんね。4人だと4ディール戦でもそこまで時間はかからないし。

結果:まる 9、のっさん 3、わいづ 2、自分 −3



スペクタクラム Spectaculum
(プレイ時間 40分)
Spectaculum20190621.JPG最近「パルミラ」を遊ぶ機会が多いのですが、「スペクタクルム」のルールの細かいところは、結構忘れていました。改めて「パルミラ」と比べると相違点も多いですね。手札となるチップを3枚ではなく4枚にするバリアントを採用しました。これはルールの終わりに書かれているオフィシャルバリアントですが、使用したほうが良いと思います。今回は僅差で2位。ちょっと悔しい。

結果:やす 106、自分 100、まお 68、ミロ 62



いただき Take It!
TakeIt20190621.JPGミロさんがゲームマーケットで仕入れてきたらしいです。「イッツマイン」ファミリーのひとつですが、カードの種類や構成が少し異なっています。そして、本来は箱を叩くことになっています(詳しいルールの違いはここ)。楽しくて3回遊んでしまいました。

結果
1戦目:ミロ 20、まお 20、自分 20、やす 15
2戦目:まお 26、やす 25、ミロ 21、自分 7
3戦目:自分 26、ミロ 19、やす 17、まお 16

SHARE