BGG.Spring 2019 その3 2019.05.26

Library20190526.JPG3日目です。朝に図書館から「ハイパーロボット」を借りてきました。この図書館は1人1つまで借りられ、返却をすればまたすぐ次のゲームが借りられます。最終日までに返せば良いので、あまり時間のことを考えなくて良いのも気楽です。




ヤバラックス Yavalax
(プレイ時間 各5-15分)
Yavalax20190526.JPG朝から「ヤバラックス」。過去2回、一緒によく遊んで仲良くなったスコティと対戦し、そのあとルールがシンプルなゲームが好きだというロビンと遊びました。1勝1敗です。

結果
1戦目:自分 勝利、スコティ* 敗北
2戦目:ロビン* 勝利、自分 敗北


リカーーーリング Recurrring
(プレイ時間 45分)
Recurrring20190526.JPGこの日は「リカーーリング」をよく遊びました。3ディール戦を計2回、そして1ディールのお試しプレイを計4回です。「ヤバラックス」からの流れで、スコティ、ロビン、そして徐々に集まってきた彼らの友人たちと2ディール。「ファーストコンタクト」のあと、その流れで3ディール戦、とここまでは全勝です。その後も「スペースベース」の2戦目のあとに2回、グレーシャー」のあとに3ディール戦と、他のゲームを遊んだあとに続けてテーブルに出して同じプレイヤーで遊ぶことが多かったです。ルールもシンプルなので、そういう流れで出すのに向いているゲームなのかもしれません。

結果
1戦目(1ディールのみ):自分 16、ロビン 5、スコティ 4
2戦目(1ディールのみ):自分 13、ロビン 11、アシュレイ 5、スコティ 不明、ダニエル 不明
3戦目(3ディール戦):自分 30、ダリル 26、ジョーダン 19
4戦目(1ディールのみ):ダニエレ 11、ダリル 9、自分 9
5戦目(1ディールのみ):カリナ 11、自分 11、ダリル 4、ディーン 3、ダニエレ 0
6戦目(3ディール戦):自分 26、スコット 23、ブラッド 19



ハイパー ロボット Rasende Roboter
RasendeRoboter20190526.JPGロビンは初めてながらすぐにコツを飲み込んだので、途中からはターゲット2つで遊びました。このゲームは知名度が高いと思っていたのですが、結構埋もれてしまっているようで知らないプレイヤーも多いですね。2戦目は「リカーーーリング」の4&5戦目のあと、ブラッドを誘って遊びました。

結果
1戦目:自分 勝利、ロビン 敗北
2戦目:不明(自分 vs. ブラッド)



スペース ベース Space Base
(説明 10分 プレイ時間 45-100分)
SpaceBase20190526-1.JPG少し前にまんまるであそんだ「スペースベース」をなんとこの日は2回も遊んでしまいました。前回でなんとなくコツがわかったので、1−6の低い目と11にパワーを集中させて勝利。

SpaceBase20190526-2.JPG2戦目は「チグリスユーフラテス」のあとで。ダニエレ、ミケーラとはいい勝負で進んで行きました。終盤に、どんどん黄色い宇宙船を買って得点を伸ばしたのですが追いつかず。

こうして遊んでみると、以前よりも面白く感じました。あまりインターアクションがないのですが、そこまで悪くないように思えます。

結果
1戦目:自分 40、ダリル 35、ロビン 27、スコティ 21、クリスティン 7
2戦目:ダニエレ 43、ミケーラ 39、自分 36、ダリル 23、ジャスティン 18



ファースト コンタクト First Contact
(プレイ時間 50分)
FirstContact20190526.JPGエイリアンと人間に分かれて遊ぶ、コミュニケーションゲームです。25種類のシンボルはエイリアンの文字で、エイリアンはあらかじめ意味を知っています。それらのシンボルを使って場のカードに対応する言葉を表すのです。それを人間が当てます。当てても当てられたも得点になります。推理ゲームのように、徐々にわかってくるのが面白いですね。今回はエイリアン側2と人間側3で遊びました。人間側の方が面白いよ、と言われて人間側になりました。

結果:ダリル(エイリアン) 3、ジョシュ(人間) 3、自分(人間) 3、ジョーダン(人間) 2、ミカエラ(エイリアン) 1



ラミー17 Rummy 17 (ピアトニク版)
(プレイ時間 2ディール20分)
Rummy17-20190526.JPG2ディールのみですが、ラミー系のゲームとしては気に入っている「ラミー17」を遊びました。エリックは未プレイなのですが、今回は2回ともあがってマイナスなし。ひとりだけプラス点で終了です。

結果:エリック 18、自分 -2、ジョーダン -17、ダリル -22



ラマ L.A.M.A.
(プレイ時間 各10-15分)
今日の「ラマ」は3人ラマです。翌日は遊ばなかったので、BGG.Springで計10回遊んだことになります。自分に限らず、このコンベンションではよくラマが遊ばれていましたね(写真なし)。

結果
1戦目:自分 12、ジョーダン 21、ダリル 40
2戦目:ジョーダン 4、自分 45、ダリル 53



チグリス ユーフラテス Euphrat & Tigris (ファンタジーフライト版)
(説明 30分 プレイ時間 115分)
Euphrat&Tigris20190526.JPGボードゲームギーク創始者のひとり、スコットと初めてゲームをしました。スコットの好きなゲームのひとつがチグリスユーフラテスだということで、それならとあと2人集めてじっくりとプレイ。ロドニーは未プレイだったのでルール説明からです。

途中まで結構厳しい展開だったのですが、それを打開しようとして仕掛けた戦争でリンカーンが漁夫の利を得るということになってしまったようです。リンカーンには「お前のおかげで勝てたよ!」となんども言われてしまいました。

結果:リンカーン(弓) 11-11-13-16、ロドニー(壺) 9-9-9-15、自分(牛) 6-6-8-10、スコット(獅子) 5-5-5-7



このあとは「スペースベース(2戦目)」、「リカーーーリング(4&5戦目)」、そして「ハイパーロボット(2戦目)」というように既にこの日に遊んだゲームを繰り返して別のプレイヤーと遊びました(結果は前述)。途中で、ボードゲームギーク側からアナウンスがあり、今回は参加者は1700人、8カ国からの参加とのことです。場所がテキサス州ダラスの空港なので、アメリカ国内からはそれなりに来やすいと思いますが、海外からの参加者はまだまだ少ないみたいですね。



グレーシャー Glaisher
(プレイ時間 45分)
Glaisher20190526.JPG「ハイパーロボット」をブラッドと遊んだあと、そのまま2人用ゲームの「グレーシャー」です。結構気に入ってくれたみたいです。

結果:自分 勝利、ブラッド 敗北



最後にリカーーーリングの3ディール戦を1回遊んで(結果は前述)、この日は終了です。いよいよ明日は最終日です。

SHARE