月の会 2019.05.19

この日はマーブルで「二人用ゲームとブルームーン会(月の会)」です。最初の4時間は2人用ゲームを遊び、最後の3時間はブルームーンだけを遊ぶという2部構成です。



カルカソンヌ ディ ブルク Carcassonne: Die Burg
(プレイ時間 各35-40分)
CarcassonneDieBurg20190519.JPGまずはハイカンさん、伊東さんと持参した「デイブルク」を1戦ずつ遊びました。1戦目は中盤までは大差で負けていたのですが、ハイカンさんが余っているミープルを市場のない草原に置いて、乗っ取りを仕掛けてきたりということもあったのですが、カルカソンヌと違って簡単に切ることができるので乗っ取りは難しいのです。最後にボーナスタイルで逆転勝利。2戦目は終始、自分が優位に進めていてそのまま押し切りました。ハイカンさんには受けはよかったのですが、伊東さんにはいまひとつだったかもしれません。

結果
1戦目:自分 75、ハイカン 71
2戦目:自分 128、伊東 72



アンギャルド En Garde (アバクス初版)
(プレイ時間 15分)
EnGarde20190519.JPG隙間時間にブゾウさんを捕まえて、アンギャルドを5ディールだけ遊びました。もちろん初めから前進攻撃を含んだルールです。初めはこちらが勝っていたのですが、途中からコツをつかんだブゾウさんに逆転されてしまいました。

結果:ブゾウ 3、自分 2



ブルームーン Blue Moonブルームーン レジェンド Blue Moon: Legends
(プレイ時間 各15分)
BlueMoon20190519.JPG夕方からは「ブルームーン会(月の会)」です。まずは「ブルームーン」を使って、そのままブゾウさんとキンド対ピラー戦を遊びました。自分はピラーを担当したのですが、やはりかなり厳しい戦いで、0対4で敗北。しかし、何かやりようがもう少しあるのではないかと思い、引き続きピラーを担当してもう1戦。薬やイモムシや蝶々を駆使して、今度は4対0で勝利。ピラーで勝つと嬉しいですね。

3戦目は「レジェンド」を使って、ブルームーンをほとんど遊んだことがないというakaさんと「バトルライン」の直後に続けて遊びました。選んだのは基本的なヴァルカ対ホークスです。やはりこの2つが一番わかりやすいですね。

結果
1戦目:ブゾウ(キンド) 4、自分(ピラー) 0
2戦目:自分(ピラー) 4、ブゾウ(キンド) 0
3戦目:自分(ヴァルカ) 4、aka(ホークス) 0



古战阵 バトルライン Battle Line (ウォーゲームズクラブ版)
(プレイ時間 計35分)
BattleLine20190519.JPGバトルラインのトーナメントを主催しているというakaさんとバトルラインをショッテントッテン初版ルール(戦術カードと6枚の10を除く)で遊びました。ショッテントッテンルールはほとんど遊んだことがないらしく、この機会にぜひ遊んでみたかったとのことです。こちらは逆にバトルラインの経験があまりなく、ショッテントッテンルールばかりで遊んでしまうので、正反対ですね。やはりバトルラインのように戦術カードで修正が効かないので、別のゲームなのではないか、とakaさん。2回遊んで1勝1敗。

結果
1戦目:自分* 5、aka 4
2戦目:aka* 5、自分 3

SHARE