ディアシュピール 2019.04.09

アン ギャルド En Garde (ニューゲームズオーダー版)
(説明 5分 プレイ時間 2ディール10分)
EnGarde20190409.JPG人が集まるまでフェンシングゲームの「アンギャルド」を遊びました。最初から複数枚出し、前進攻撃がある上級ルールです。ミニマリスティックで切れ味があり、フェンシングの雰囲気がよく出ています。本来は5点先取なのですが、時間の都合で2ディールのみ。その後、まここ対ゆれひ戦が1ディール遊ばれていました。

結果(2ディールのみ):自分 2、まここ 0



ラマ L.A.M.A.
(プレイ時間 各15-20分)
Lama20190409.JPGクニツィアの新作カードゲームです。カードは数字が1-6とラマがあり、手札として6枚ずつ持ちます。手番はカードを1枚出す、カードを1枚引く、降りる、の3択です。カードを出すときは場のカード1と同じ数字かひとつ大きいカードしか出せません。ラマは6より1つ大きく1より1つ小さいと考えます。出せない、もしくは出したくないけどまだゲームに残りたければカードを1枚引きます。また、手札のカードを失点としてゲームから降りるという選択肢もあります。全員がゲームから降りるか、1人が手札をすべて出し切ったら終了です。残った手札の数値がそのまま失点です。注意しなければならないのは、同じ数字は1度しか数えないことと、ラマは10失点だということです。そして出し切るとボーナスとして10点の失点チップ(なければ1点のチップ)を返せます。単純なようですが、自分以外が全員降りて自分だけが手札をなくすことができると達成感がありますが、それは難しいです。今回は4人戦と5人戦を1度ずつ遊びましたが、2戦とも失点40点オーバーの最下位。

結果
1戦目:ゆれひ 6、まここ 27、カヤ 33、自分 48
2戦目:ミロ 17、カヤ 17、ゆれひ 23、まここ 27、自分 45



アムステルダムの商人 Die Kaufleute von Amsterdam
(説明 30分 プレイ時間 105分)
KaufleuteVon Amsterdam20190409.JPG今日のメインディッシュとなるゲームです。結構細かいルール(特にボーナスルール)が多いので、忘れていた部分がありますが、おそらく、ほぼ正しいルールで遊べたと思います。ひとつ違ったのは時間が進んで全員でのアクションをするときは、手番プレイヤーは最初ではなく最後でした。

競り用のゼンマイ仕掛けの用具がかなり目を引きます。ゆれひさんとまここさんが8割くらいを競り落としていて、自分は残りの2割程度、ミロさんはゲームを通して1-2回、そしてカヤさんは一度も競り落とせなかったみたいです。つい白熱してしまい、みんな少し高いだろうと思うくらいの値段で叩いてしまうのが面白いですね。ゲーム自体はかなりしっかりとした作りで、この頃のクニツィアの少し複雑なゲームにチャレンジしていた軌跡が見られます。まここさんが、産物で都市ボーナス、橋でお金100ボーナスなどと、ボーナスをうまく連鎖させたり効率よく各分野でトップを取ったりして勝利。一度も競り落とせなかったというカヤさんが2位だったということは、相場は少し高めだったのかもしれません。また、遊びたい。

結果:まここ 1280、カヤ 1200、自分 1100、ゆれひ 1050、ミロ 1040



リ ラ ラウド Li-la-laut
(プレイ時間 10分)
Li-La-Laut20190409.JPGゆれひさんが持ち込んだ子供用のゲーム。場には円形状にカードが並んでいます。手番プレイヤーはカードを1枚こっそり見て、そのカードと同じシンボルが起点となるカードから時計回りにどれくらい遠いかを他のプレイヤーに伝えなくてはなりません。伝え方には拳でどんどん、インディアンのようにあばばばば、手拍子、など色々ありますが、それをどのくらい強く、あるいは弱く行うかで起点のカードからの距離を表すのです。どのくらいの加減でやれば相手に理解してもらえるかは難しいところです。

結果:カヤ 8、ゆれひ 8、ミロ 6、まここ 6、自分 6



ブードゥー プリンス Voodoo Prince
(プレイ時間 50分)
VoodooPrince20190409.JPGちょっと久し振りに遊ぶクニツィアのトリックテイクです。今回はベストと思われる5人で遊んでみました。まここさんは終始「クニツィアらしくないですね」と言っていましたが、それはトリックテイクというシステムが完成されているからそちらを強く感じるのだと思います。自分では十分にクニツィアらしいと思えるのですが、どうでしょうか? カヤさんがうまく最後から2番目に抜けて5ディール戦で46点と高得点でした。

結果:カヤ 46、ミロ 38、自分 36、ゆれひ 32、まここ 29

SHARE