GWゲーム合宿2018 その2 2018.05.02

2日目は午前中だけ参加です。「さんマニア」を初プレイ。



さんマニア Dreist!
(説明 5分 プレイ時間 15分)
Dreist20180502.JPGカードは1−8までの8ランク4スートが3枚ずつ計96枚あります。これを均等に配ります。目的は自分のカードをなくすことで、各プレイヤーに山札があります。手番には縦横で矛盾が起こらないように、縦は台札と同じ数字、横は同じ色に並べていきます。縦横で3枚以上になると手札を増やしてさらに続けることができます。そして自分の山札から他のプレイヤーを選んでカードをあげることができます。他にも思いの外細かいルールが結構あります。

結構よく耳にするタイトルなので期待していたのですが、個人攻撃があり、また細かい人工的なルールも多くていまひとつという感じがします。残念ながら突出するものがないのです。

結果:マーシャル 勝利、ぶうりん、たこ、自分



テキサス ホールデム ポーカー Texas Hold'em Poker
(説明 15分 プレイ時間 60分くらい)
TexasHoldemPoker20180502.JPGマーシャルさんはポーカーのディーラーの資格を持っているということで、マーシャルさんをディーラーに迎えてテキサスホールデムを遊びました。細かいベットのルールなども教えてもらい、昔よりマナーなどが少しだけわかった気がします。今回は序盤に少しだけ勝ったものの、うまく立ち回れずにじりじりとお金がなくなって破産してしまいました。いつでも休んだり止めたり参加したりできるのは良いところですね。

結果:不明



まだまだ色々なゲームが遊ばれていましたが、自分はここで合宿はおしまいです。また来年も都合がつけば参加したいものです。

SHARE