シネマアミーゴ 新年ゲーム会 2018.01.04

琢磨さんの提案で、2年前と同様にシネマアミーゴで新年ゲーム会をやりました。恒例の餅つきがあり、たらふくお餅を食べたりお酒を飲んだりしながら、お喋りの合間にゲームをしたという感じです。まず最初に、子供達とクルクルケッコーを遊んだのですが、子供が夢中になってしまい、結局(少なく見積もって)15回くらいは遊びました。



インフェルノ Inferno (テンデイズゲームズ第2版)
Inferno20180104.JPG7人でインフェルノを遊びました。時間の都合上、1ディールのみでしたが、「エスカレーション」が好きだという諒ちゃんに紹介できてよかったです。人数が多くなりがちなこともある、こういうシチュエーションでは、「インフェルノ」の方が重宝しますね。やはり7人が最高です。

結果:不明



Azul20180104.JPGそのあと、琢磨さん、はたさん、フジマキさん、usalapbitさんの4人での「アズール」を見学しました。誰が勝ったのかは忘れてしまいましたが、初プレイのプレイヤーにも好評でした、もう今年のSdJはアズールで良いかもしれません。




エルドラド Wettlauf nach El Dorado
ElDorado20180104.JPG最後に「エルドラド」の初級マップ「黄金の丘 Die goldenen Hügel/The Golden Hills」を遊びました。途中、琢磨さんに数手番ブロックされたのですが、その間にカードを変えたのがよかったです。どこのマスにも進める原住民は取れなかったものの、2枚補充できる(実質1枚補充ですが)カードをなんと3枚も獲得し、デッキが薄かったこともあって、後半は毎回手札が6−7枚になり一気に追い上げることができました。さらに開拓者(森5)のカードも2枚獲得し、多くの火山タイルにも恵まれて最後は一気にゴール。こういう勝ち方もあるのですね。

結果:自分 勝利

SHARE