ディアシュピール 2017.12.26

ファスト フード フィア! Fast Food Fear!
(プレイ時間 各10分)
FastFoodFear20171226.JPG2017年のDevirからの新作です。リアルタイムの協力ゲームで、顧客カードが欲している食べ物カードを手札に揃えて出すのが目的です。手番は1枚捨てて1枚補充が基本で、リシャッフルするたびに顧客カードが増えていきますし、また砂時計が落ちきったらゲームオーバーです。面白いのは特殊カードで、これによって他のプレイヤーと交換したり、一気にカードを入れ替えたり、といったことができます。特殊カードで最も重要なのが砂時計カードで、これを出せば、砂時計をひっくり返せるのです。この砂時計カードは結構枚数があるのですが、なくなると悲劇です。砂時計を何度もひっくり返して延命していくところはまるで「タムスク」のようでもあります。2回遊んで、2回目では勝利しました。思ったより悪くないのではないでしょうか。

結果(ゆうすけ、けんすけ、フーガ、まむ、自分)
1戦目:敗北
2戦目:勝利



ロストシティ Lost Cities
LostCities20171226.JPGロストシティは遊んだことがないというかえるさんと3ディール遊びました。地味ですがわかりやすく面白いゲームで、かえるさんが「これは良いゲームですね」を連発していました。日本語版もオリジナルグラフィックのまま出たことだし、再びもっと広まっても良いゲームだと思います。やはり8枚ボーナスを狙うのが大切ですね。

結果:自分 253(71+54+128)、かえる 67(−3+12+58)



ラミー17 Rummy 17 (ピアトニク版)
Rummy17-20171226.JPGここで、ミロさん、Yさんが合流し、4人で「ラミー17」です。今回はお試しで1ディールのみ。セブンブリッジや麻雀などと同様のラミー系のゲームですが、他人の手番に手札が増やせるという変わったルールがよく効いています。またボーナスカードを狙うのか、手札の失点を少なくするのか、など色々な判断を求められる良いゲームです。でもちょっと地味だったかもしれません。時間があるときにフルで遊びたいですね。なお、今回が通算17回目のラミー17でした。

結果(1ディールのみ):自分



サグラダ Sagrada
(プレイ時間 50分)
Sagrada20171226.JPGステンドグラスをモチーフにしたダイスドラフトのゲームです。サグラダファミリアと関係があるのかは定かではありません。スタートプレイヤーが9個のダイスを振り、それを順にみんなで取っていき、自分のボードにステンドグラスとしておいていきます。ダイスは全部で5色あり、ボードでは隣り合うマスは異なる色で異なる数字でなければなりません。さらにボードにはあらかじめ色や数字が指定されているマスも多く、さらにボードの端からしか置いていけないという条件もあって、うまく置いていくのはなかなか難しいです。さらにゲームごとに異なるボーナスや個人ごとの極秘裏の色などもあって、思ったよりはかなり複雑でした。あまりプレイヤーインターアクションはなく、非常にパズル色が濃いゲームです。

結果:自分 59、かえる 57、ミロ 50、Y 34



ペンギンパーティー Penguin Party (タンサンファブリーク版)
Pingu-Party20171226.JPGミロさんのリクエストで「ペンギンパーティー」を遊びました。最近ちょこちょことまた遊んでいるゲームですが、やっぱり面白いですね。相手のカードの出し方を観察して推測するというプリミティブな楽しさがあります。4人で4ディールを遊びました。それにしてもこの失点のチップはどうしてこんなに多く入っているのでしょうか。ちょと謎ですね。

結果:自分 2、ミロ 3、Y 4、かえる 11



爆走トラック Der Wüstentruck
(プレイ時間 35分)
Wustentruck20171226.JPG最後はツヴァイにお邪魔して、かーんさんリクエストの「爆走トラック」を遊びました。2ヶ月前のエッセンで作者コンラード本人から買ってしまったというゲームです。各自2台のトラックでゴールまで走るというオーソドックスなレースゲームです。トラックに乗せている12面ダイスはガソリンの量を表し、ダイスの数値1が1ガロンです。基本的には1マス進むのに1ガロンかかるので、途中で何度も給油したり、カードを使ってダイスをひっくり返したり(つまり3ガロンまで減ったら10ガロンになる、反対側を足すと13になるので)しながら進みます。て版には3枚のカードから1枚プレイするだけで、このカードが6種類くらいあってこれによって進んだり他人のガソリンを減らしたりできます。カードの効果はアイコンになっていますが、このアイコンがわかりづらくてあまり助けになっていません。まあそこまで考えどころのあるゲームではないです。1位から8位まで得点が付きますが、この数字が66−56−51−46−35−24−12−0という配分で、「胡椒袋」を作ったコンラードらしいです。

結果:じょあ 91、いえろー 90、かーん 63、自分 46



最後にじょあさんとヤバラックスを遊んで、この日は終了です。

SHARE