ふじの会 2017.12.17

ふじの会はフジマキさんが主催するボードゲームのクローズ会です。これまでは「馬喰町ゲーム会」とか「茅場町ゲーム会」とか書いていたのですが、通称はふじの会だったのでそれが正式名称になったのです。



インフェルノ Inferno (テンデイズゲームズ第2版)
(プレイ時間 3ディール40分)
Inferno20171217.JPGまずは手始めに「インフェルノ」を遊びました。6ニムトが最大の10人ベストだというのと同じ理由で、インフェルノは最大の7人がベストだと思います。カードがほぼプレイヤー間で使われているので、より戦略的になるのです。序盤はやはり4-5巡はもたないと引き取らされることになります。それが中盤から終盤に向けて2枚くらいでも切り抜けられたりするのが面白い。カードをどのように手札に残すかなど意外と考えます。今回は3ディール戦を行い、ペナルティーを抑えた自分の勝利。

結果:自分 21、トシ 31、CODE 33、にょん 59、たもり 59、はた 79、とうこ 97



ワンナイト マンション One Night Mansion
(プレイ時間 各10分)
OneNightMansion20171217.JPG「ワンナイト人狼」のように一回だけ話し合いを行う人狼系のゲームです。役割は完全にランダムではなく、2択です。まずスタートプレイヤーが役割カード2枚から1枚選んで、選ばなかった1枚を別のプレイヤーに渡します。渡されたプレイヤーは役割カードを山札から1枚引いて、渡されたカードとどちらかを選んで別のプレイヤーに選ばなかった方を渡す、ということを繰り返すのです。なので少しはとっかかりがあるといえばあります。話し合う時間はタイマーで測ります。短いので3回遊びましたが、かなり荒削りに思えました。

結果:不明



クイズいいセン行きまSHOW! 恋愛編 Quiz: Iisen Ikima Show! - Love Version
(プレイ時間 30分)
IisenIkimaShow20171217.JPGカワサキファクトリーの「いいセン行きまSHOW!」の恋愛編で初プレイです。なぜか自分はこういうゲームを遊ばないのだと思われいるのですが、「プライバシー」以外はだいたい遊びます。9人でひとりずつ親になって9ラウンド遊びました。一番印象に残っているのが「女性が男性と別れてから乗り越えるまでの期間を100とすると、男性が女性と別れてから乗り越えるまでの期間はいくつか?」というような質問で、二桁から8000まで様々な回答がありました。皆んなの色々な恋愛観がでて面白かったです。

結果:CODE 90(1位)



アズール Azul
(説明 5分 プレイ時間 65分)
Azul20171217.JPGいま一番面白いアズールです。ルールがシンプルで適度なインターアクションがあるだけでなく、コンポーネントも美しく、非常に受けが良いゲームです。途中からコツをつかんだとうこさんがどんどん得点を重ねて初勝利。見事でした。

結果:とうこ 53、自分 41、CODE 36、ヒナタ 35



アール エコ R-Eco (アミーゴ版)
(説明 5分 プレイ時間 10分)
R-Eco20171217.JPGかなり久し振りに遊ぶ「アールエコ」です。最初に不法投棄を始めたフジマキさんに続いて、自分も不法投棄を始めてしまいました。フジマキさんはかなりの得点を取っており、不法投棄をしなかったスナギモさんと1点差の2位。自分は得点さえ伸びずにたったの1点でした。久し振りに遊ぶと面白いですね。

結果:スナギモ 7、フジマキ 6、ハク 3、自分 1



エルドラド Wettlauf nach El Dorado
(説明 10分 プレイ時間 65分)
ElDorado20171217.JPGちょっと久し振りになる「エルドラド」を4人で遊びました。自分以外は全員初プレイだったのですが、このゲームの持ち味が出る上級マップの「大きな釜 Der Hexenkassel/The Cauldron」を使って遊びました。今回はかなり圧縮を意識して、手札を相当減らしていきました。さらに使い捨てのカードも結構使って、最後にゴールした時には自分のデッキはたったの5枚でした。こういう勝ち方は初めてだったので、新鮮でした。

結果:自分 勝利、とうこ、スナギモ、ニョッキ



セイミ イン ザ スーパー クレイジー ワールド Seimi in the Super Crazy World
(プレイ時間 35分)
SeimiInTheSuperCrazyWorld20171217.JPG最後は「セイミインザスーパークレイジーワールド」です。この絵柄は色々と物議を醸し出していますが、今回は女性全員に非常に好評で、少々驚きました。自分はわりとニュートラルなのですが、これまでの反応を見ると、どうも男性は苦手で、女性は好感を持つ絵柄らしいです。自分以外は初めてなので、ルールが易しいノーマルモードを選び、カードの補充も新しい緩めのルールで行いました。カードが揃ったほうが良いので、道のりは2−4のみを使いました。最後までかなりの接戦でしたが、その接戦の中、3人が同点の18点。最後にクレイジーの書を持っていたとうこさんの勝利です。

結果:とうこ 18、にょん 18、ニョッキ 18、ひろぽん 15、自分 15



このあとは忘年会ということで12人くらいで近くに飲み食いに行きました。だいぶ知っている人も増えてとても楽しく過ごせました。ふじの会はこれからも末長く続いて欲しいものです。

SHARE