ミスボド 2017.11.18

少々時間が経ってしまいましたが、少し前のレポートを幾つか書きます。11月のミスボドは、エッセンから戻ってから初めてのゲーム会です。新作「アズール」を遊びました。



アズール Azul
(説明 5分 プレイ時間 50分)
Azul20171118.JPG「アズール」はエッセンの新作で一番気になっていたゲームのひとつです。ニムの変形ですが、単に多く取れば良いのではないことや、山が一緒になっていくことなど、独特の要素があります。後日3度も遊んだので、詳しいルールや考察はその時に譲ることにします。決して華やかではなく、どちらかと言えば地味なのですが、かなり好みのゲームでした。

結果:モルトケ 93、どきゅん 71、けんすけ 54、自分 53



フィンガー ツイスター Finger Twister
FingerTwister20171118.JPGファーストフード店が景品で配布している、2人専用のパーティーゲームで、古くは2007年頃からあるみたいです。その名の通りツイスターを指で遊ぶだけなのですが、ちゃんとゲームになっています。あすまーさんの持ち込みで、一緒に遊んでみました。ルーレットの運が悪かったのか、こちらの手が痛くなってしまい、2回とも負けました。

結果
1戦目:あすまー 勝利、自分 敗北
2戦目:あすまー 勝利、自分 敗北



フィット Fits
Fits20171118.JPG最後は久し振りに遊ぶクニツィアの「フィット」です。タクヤさんが持ち込んでくれました。テトリスのクニツィア版と呼ばれますが、コマの種類などがちゃんと調節されています。そして横列を揃えるのは最初の1面だけで、以降は横列は無得点で特定のマスを残さなければ得点にならないのです。本来なら1−4面までで1ゲームなのですが、時間切れになってしまい3面で終了。でもみんなゲームの楽しさは味わえたと思います。

結果(3面まで):ぺろ 20、自分 19、ザリオン 17、あすまー 11

SHARE