ミスボド 2017.09.23

ツイクスト Twixt
(プレイ時間 30分)
Twixt20170923.JPGまーさんとツイクストです。最近はめっきり連敗続きだったので、今回は、気を引き締めて1手1手を大切に打っていきます。パイルールを使いまーさんが先手。自分はそのまま彼の初手を受け入れて後手です。前回ほどではなかったものの、途中でミスをしてしまい、それが最後までリカバリーできずにそのまま負けてしまいました。ツイクストは難しいですね。

結果:まー 勝利、自分 敗北



頭脳絶好調タイルゲーム(ゲニアール) Simply Ingenious (ソフィスティケーテッドゲームズ版)
(説明 5分 プレイ時間 15分)
SimplyIngenious20170923.JPG草場さん、赤桐さんといったなかよし村の方々と、頭脳絶好調タイルゲームを遊びました。今回初めて遊ぶソフィスティケーテッドゲームズからの2013年英語版です。めくり運のゲームですが、手軽で悪くないです。でも一般的な評価は「頭脳絶好調/インジーニアス」との比較からか低いようですね。

結果:自分 5、まー 4、草場 0、赤桐 0



カルカソンヌ ディ ブルグ Carcassonne: Die Burg
(プレイ時間 各40分)
DieBurg20170923.JPGミスミンさんを誘って「カルカソンヌディブルグ」です。カルカソンヌはあまり好きではないと言っていましたが、それは自分も同じ。そういうプレイヤーにこそ遊んで欲しいのが「ディブルグ」です。2人専用というだけあり、タイル配置の自由度も高くて、戦略も幅広く飽きません。ミスミンさんはかなり気に入ってくれたようで、そのまま2戦目に突入。紹介した甲斐がありました。1勝1敗。

結果
1戦目:自分* 117、ミスミン 70
2戦目:ミスミン* 96、自分 94



レジスタンス アヴァロン The Resistance: Avalon
(説明 20分 プレイ時間 55分)
ResistanceAvalon20170923.JPGかなり昔に「レジスタンス」という正体隠匿ゲームを遊んだことがありますが、この「レジスタンスアヴァロン」は「レジスタンス」に少々役割がついたゲームのようです。今回が初プレイ。9人なのでレジスタンス側が6人、悪役が3人ということのようです。この手のゲームは、ここ数年は「タイムボム」シリーズしか遊んだことがなかったので、本当に久し振りです。マーリンやパーシバルという役職があるカードが数枚あり、それがとっかかりになっているらしいのですが、自分にはよくわからずに、とにかく自分がどちら側なのかがばれないように適当なことを言っていたら狂人扱いされました。5回中3回のミッションを達成すればそちらの陣営が勝利するのですが、5回目の最後のミッションを邪悪が達成して、我が正義の陣営は敗北。なんとなく流れがわかったので、次回はもっと楽しめるかも。余談ですが、5回のミッションでは任意の3−5人を選ばなければならず、徐々に選ぶ人数が増えて難易度が上がるということになっているのですが、9人から4人を選ぶ場合と5人を選ぶ場合は実は場合の数としては同じなので、実際に難易度が上がっているのかは疑問です。

結果:邪悪(とにざぶろう、つばさ、Non) 勝利、正義(junpei、ぜっとん、ありきり、あきみね、天、自分) 敗北

SHARE