ディアシュピール 2017.07.03

エルドラド Wettlauf nach El Dodado
(説明 10分 プレイ時間 各50分)
ElDorado20170703-1.JPG今回は、初めてのプレイヤーもいたので、まずは初級の Auf der Zielgeraden/The Finish Line (最後の直線)を遊びました。直線的で結構長いコースです。洞窟バリアントはいつも通りに導入しました。洞窟は結構コースから外れた所にあるので、あまり探検に行くのは得策ではないかもしれません。うまく進んだひげさんに負けてしまいました。

ElDorado20170703-2.JPGそのあと上級の Der Hexenkessel/The Cauldron (大きな釜)を遊びました。こちらでは、デッキの圧縮ということを意識して、カードの購入とレースでの前身のバランスを心がけました。1枚手札が増えるカードを3枚も買ってしまい、これがうまくいって1手番に大量にカードを使えるようになりました。最後は1手差で勝利でした。非常に面白いですね。

ElDorado20170703-3.JPGカードを持ち越せるというのが地味ですが良いルールでちょっとクニツィアらしいと思います。もっとも他のデッキ構築をほとんんどしらないので、もしかしたらカードの持ち越しというのはよくあるルールなのかもしれませんが。これを機に他のデッキ構築も、少しは遊んでみようかという気になりました。

結果
1戦目(Auf der Zielgeraden/The Finish Line):ひげ 勝利
2戦目(Der Hexenkessel/The Cauldron):自分 勝利

SHARE