友人宅ゲーム会 2017.06.24

相模原の米軍住宅に住む友人宅で、子供達と一緒に「買い物に行こう」を、そして大人だけで「モダンアート」を遊びました。驚いたのは、前回は英語9:日本語1くらいで話していた中学生になる長女のプルーデンスが、今回は英語2:日本語8くらいで普通に会話ができるようになっていたことです。子供の言語吸収力はすごいです。



買い物に行こう Wir gehen einkaufen
WirGehenEinkaufen20170624.JPG4種類あるゲームのうち「ゲーム2:割り当て Zurodnen」を遊びました。これは終わるタイミングを計るというクニツィアらしい要素があり、大人でもそれなりに子供と一緒に遊べます。可愛らしい木製の食料品が大人気で、3回も遊んでしまいました。カードを出しては対応する食料品を取る(奪う)だけですが、カードは各3枚なのでうまく立ち回れば自分のものに確定します。3回目は本来2枚の手札を3枚にして遊びました。こうするとより選択肢が増えて、戦略的になります。

結果:不明



モダンアート Modern Art (ニューゲームズオーダー版)
(プレイ時間 各45−65分)
ModernArt20170624.JPGここに来ると必ず遊ぶ定番のゲームです。いつも、大きなバージョンを持ってこようと思うのですが、列車移動だったこともあって、今回もコンパクトなニューゲームズオーダー版です。アンドリューが高値で絵を売りさばいてこれは勝てないかと思いましたが、なんとか2戦とも勝利しました。久し振りの2連勝です。

結果
1戦目:自分 497、アンドリュー 465、プルーデンス 325、サラ 316
2戦目:自分 524、アンドリュー 463、プルーデンス 413、サラ 347

SHARE