ツースターゲームの会 2017.04.04

ハビタッツ Habitats
(説明 20分 プレイ時間 45分)
Habitat20170404.JPGクワリから出版された2016年のゲームです。自分のコマを動かして動いた先のタイルを集めて自分の箱庭をつくります。コマには方向があって、前方か横にしか動けません。そして横に動くときは90度回転します。相手のコマは飛び越えられます。よってブロックすることはできませんが、それでも多少はタイルの取り合いがあります。でもほぼソロプレイと言ってよく、インターアクションは非常に薄いです。取ったタイルは自分の前に並べていきます。動物タイルは隣接するタイルの地形の組み合わせによって得点になります。それ以外にも1方向や周囲のマスだけが得点になる見張り塔や、大きな湖やたくさんの湖を目指すタイルなど得点方法は多彩です。またゲームは3ラウンドに分かれており、ラウンド終了には全員で目的を比較して得点を得ます。目的は、ホームからの最長距離を最短にするとか、なるべく大きな長方形状にタイルを並べるとかです。

パズルゲームなので、ほぼ絡みはなく、淡々と自分のタイルの組み合わせやら得点効率やらを考えます。パズルゲームとしては結構複雑かもしれません。

結果:彼葉 49、シミーズ 46、自分 44、ペガ 38



このあとは、創作トリックテイクの「アルセーヌ」やセミメイフォローの「ハットトリック」を遊びました。どちらも面白かったです。「ハットトリック」は久し振りですが、やっぱり良いですね。

SHARE