六火亭 2017.02.14

ディアシュピールで火曜の夜に行われる六火亭に久し振りに寄りました。



ポウ! Pow!
(説明 5分 プレイ時間 10分)
Pow20170214.JPG「ポウ!」は「すしゾック」のリメイクで、ルールを読む限りは元のゲームと同じだと思われます。テーマは怪しげな寿司から、スーパーヒーローとスーパーヴィラン(悪役)へと変わり、絵柄もポップになりました「ヘックメック」よりも知名度はずっと低いのですが、こちらの方が収束が良くて好きだという意見も当時はありました。主催のかーんさんとあそびましたが、収束は2人だとあまり「ヘックメック」と変わりません。結構タイルの取り合いになるような気もしますが、5つのうち3つのダイスで6分の1を達成しなければならないので、そこまで取り合いにはならないのかもしれませんね。次回は3人以上で遊びたい。

結果:かーん 11、自分 6



プラネット ラッシュ Planet Rush
(説明 10分 プレイ時間 25分)
PlanetRush20170214.JPG漸く「プラネットラッシュ」を初めて正しいルールで遊べました。拒否による得点がないのにはやはり慣れません。他人の手番のときにオファーが拒否されると意味がないので、できるだけ受け入れられるように1枚出したりということも多くなります。ゲーム終了時にはいくつの建物に貢献したかのボーナスがあり、これがかなり大きいので、自分で建てて全員を拒否したほうが良いのかもしれないなどと思います。他のルール変更もかなりあり、最後に残ってしまった建物は無得点なことなども気になります。別のゲームみたいです。でも、これはこれで悪くないのかもしれません。次は4−5人で試してみたいです。

結果:あかまどうし 60、自分 60、かーん 42

SHARE