ゲームマーケット2016秋 2016.12.11

Catalogue20161211.JPG今回のゲームマーケットは、いつも通訳をしているエリック・マーティンが来日しなかったこともあり、久し振りに自由にいろいろなブースを見て回ることができました。ビッグサイトの東7・8という一番奥なので、外へのアクセスが大変でした。それにしても2つもホールを使っており、ますます大規模になってきていますね。そろそろ2日開催をして欲しいものです。

MOASGBooth20161211.JPG「アブストラクト博物館」として、ネスターゲームスの製品を中心に、ゲームのデモプレイや販売の手伝いを少しだけしました。あとは、シミーズさんにもらったリストを頼りに、知人友人らと様々なブースを見て過ごしました。普段はあまり同人ゲームを買わないのですが、今回は思いのほか多くのゲームを購入してしまいました。




スターフォール Starfall
Starfall20161211.JPGディアシュピールのプレイスペースブースで遊んだゲームです。タイルを集めていくセットコレクションですが、それぞれのタイルには複数の要素が描かれていることがあります。プレイヤーは恒星、惑星、衛星、彗星、星雲といった夜空を司る要素を集めていくのです。ボードは価格を表しており、手番には新たにタイルをめくって一番高い価格の場所に置くか、既に置かれているタイルの価格を下げるか、既に置かれているタイルを買うか、の3択です。タイルはボードに3枚までという制限があり、さらに価格を下げるのは次の空いているスペースまでです。つまり7、8、9という価格の3枚のタイルがあるとき、価格が9のタイルを下げると価格は6になるのです。最初の所持金と総タイル枚数から自然と相場が生まれます。ただこれが固定されているので、いつも同じような展開にならないかと心配です。サドンデスの要素を入れたり、収入の要素を入れたら面白いかもしれません。また場に3枚はちょっと少なすぎる気がします。もう少し多くても(5枚くらいでも)良いのでは?

結果:ウサギ 65、ミズキ 60、自分 59、キノ 51



リカーーーリング Recurrring
Recurrring20161211.JPG自分がテストプレイに関わってきたリカーリングがついに製品化されてこの日発売となりました。タイトルは長音符が3つでRも3つになったようです。ゲームの内容についてはのちのレポートで改めてきちんと書こうと思いますが、同じカードがぐるぐるとプレイヤー間を巡るというとても変わったメカニクスのゲームです。このゲームマーケットでは個人的にダントツの一押しです。この日は1度だけ能勢さん、たっくん、ミロさんと4人で遊びました。




ゲームマーケット終了後は、Raelさん主催の2次会に参加。そのあとの3次会では、買ったばかりのゲームをいくつか遊びました。



キャントストップ Can't Stop
CantStop20161211.JPG購入したばかりのニューゲームズオーダー版です。遊ぶのは久し振り。ボードがおしゃれな布製になっています。コンパクトに持ち運べそうですね。今回は、一味さん、まーさん、halさんとの4人プレイ。通常は2人で遊ぶことが多いのですが、4人でもだらだらと遊ぶには良いと思います。6−7−8の中央を狙って7と8を確保。そのあと2を制覇して勝利しました。

結果:自分 勝利



バザリ Basari
Basari20161211.JPGシュタウペの代表作「バサリ」が戻ってきました。グラフィックは初版のものを踏襲していますが、のちに出版された「宝石商」や「バサリカードゲーム」と同様に5人まで遊べるようになりました。5人の時はアクションが1つ増えるようです。今回は4人だったので、久し振りなのですがほぼルールは覚えていました。何年たっても忘れずに覚えていられるルールというのは良いゲームの証拠ですね。

結果:不明



聖杯サクセション Throne and the Grail
ThroneAndTheGrail20161211.JPG大気圏内ゲームズの新作カードゲームです。場に1枚ずつ出していって任意のタイミングで最新の5枚が取れるという単純なシステムですが、セットコレクションや色ごとの最多などがあり、一筋縄ではいきません。さらに3枚入っている聖杯をすべて集めるとサドンデス勝利になります。

1戦目は聖杯をすべて取られて敗北。2戦目は最後まで粘ったものの、ほぼすべての分野で圧倒的に負けてしまいました。

結果
1戦目:hal 勝利、自分 敗北
2戦目:hal 勝利、自分 敗北



Purchase20161211.JPG購入ゲーム一覧

バザリ
キャントストップ
インフェルノ(テンデイズゲームズ小箱版)
リカーーーリング
エンデ
貴族と高利貸
小さな創世記
ヒラリアスストラグル
(書籍)ゲームジャンボリオ、つよくなるツイクスト

思ったよりも多くのゲームや書籍を購入してしまいました。これから少しずつ遊ぶのが楽しみ。

SHARE