友人宅ゲーム会 2016.10.01

大学院時代の友人夫妻が数ヶ月前にアメリカから相模原の米軍住宅に引越してきました。それ以来、よく会っているのですが、今回は彼らの家でゲームを遊ぶことになりました。6人も子供がいるので、「象のトランペット」「生意気なアナグマ」などの子供用のゲームをいくつかと、14歳の長女、プルーデンスのリクエストで「モダンアート」を持って行きました。



モダンアート Modern Art (ニューゲームズオーダー版)
(プレイ時間 50−90分)
ModernArt20161001.JPGプルーデンスが一番好きだという「モダンアート」です。中学生には難しいのではと思い、一応「モダンアートカードゲーム」も持ってきたのですが、競りが好きだということで結局「モダンアート」を遊びました。

まずは3人で2回、そのあと「象のトランペット」を挟んでから、4人で3回遊びました。もしかしたら1日に5回は「モダンアート」の新記録かもしれません。毎回異なる展開で、5種類も画家が出たかと思えば2種類しか出なかったりと、変化に富んだ戦いが楽しめました。5戦中、プルーデンスは2勝、自分が2勝、そして父親であるアンドリューが1勝です。特に最後の2戦は自分は僅差でアンドリューに負けており、非常に悔しい思いをしました。

次回、また遊ぶのが楽しみです。

結果
1戦目:プルーデンス 609、アンドリュー 535、自分 523
2戦目:自分 694、プルーデンス 488、アンドリュー 432
3戦目:自分 556、アンドリュー 344、プルーデンス 252、サラ 182
4戦目:アンドリュー 534、自分 529、プルーデンス 459、サラ 361
5戦目:プルーデンス 417、アンドリュー 380、自分 376、サラ 268

SHARE