シネマアミーゴ ボードゲームナイト 2016.07.22

はげたかの餌食 Hol's der Geier (メビウスゲームズ版)
(プレイ時間 10分)
HolsDerGeier20160722.JPG心理戦をピュアなまでに絞り込んだ「はげたかの餌食」です。なかなか改めて遊ぶ機会がないゲームですが、久し振りに遊ぶと面白いですね。どの数値でどのカードを出すのかという読み合いが熱いです。途中まではうまく裏をかいてリードしていたのですが、最後はフジマキさんに逆転されました。このメビウズゲームズ版は6人までできるというのも気が利いていますね。

結果:フジマキ 18、自分 15、はた 7



P.I. P.I.
(説明&プレイ時間 65分)
PI20160722.JPG「P.I.」はワレスがデザインした推理ゲームです。マスターマインドを多人数で同時に遊べるようにしたという感じで、推理ゲームとしてはオーソドックスな作りです。3種類(場所、人物、犯罪)の組み合わせを当てるのが目的で、自分が当てなければならないカードは右隣のプレイヤーが持っています。つまり全員目的が異なるので、少しだけ消去法が効くし、また次のプレイヤーの邪魔もできるのです。

手番では場に並んだ9枚のカードから1枚を選んで、ヒントを出してもらいます。選んだカードが当たりか、あるいはあたりのエリアに隣接するか、あるいは隣接していないのか、といった結果が得られます。さらに探偵チップというものがあり、これを使うと一気に3種類についてのヒントが得られますが、総量でしかわかりません。

あまり他のプレイヤーのことは考えずに、自分のことだけ考えれば問題ないゲームです。ボードのグラフィックは見づらいですが、雰囲気は良いですね。

結果:自分 19、フジマキ 14、はた 6

SHARE