ディアシュピール 2016.07.06

ボードゲームギーク経由で連絡をくれた、カリフォルニア在住の日系アメリカ人のジョナサンと遊びました。初めて日本に来たということで、レアなクニツィアゲームを遊びたくて連絡をくれたのです。朝、横須賀の米軍基地で待ち合わせて、そのまま基地の中で遊ぶ予定でしたが、なんとパスポートが必要なことがわかり、そのまま東京まで出てディアシュピールで遊びました。5月にエリックマーティンが来日した時のゲーム紹介ビデオの撮影場所として使わせてもらったこともあり、ジョナサンもディアシュピールのコレクションはかなり気に入っていたみたいでした。



ギルドの石 Der Stein der Zünfte (アラーライシュピーラライ Allerley Spielerey より)
(プレイ時間 各10分)
DerSteinDerZunfte20160706.JPG木製のアラーライシュピーラライから2ゲームを持参しました(重い!)。まずはギルドの石です。「革命」などの元になったと思われる数字比べのゲームですが、なかなかプレイ感覚をつかむのが難しいですね。ルールをすっかり忘れており、少々解読に手間取ってしまいました。ゲームによって点数の幅も大きいところも展開の幅があって良いですね。

結果
1戦目:自分 44、ジョナサン* 32
2戦目:自分* 15、ジョナサン 5



コントラ Contra (アラーライシュピーラライ Allerley Spielerey より)
(プレイ時間 各10−15分)
Contra20160706.JPG続けて同セットから「コントラ」です。コマを置くか動かして取るかのどちらかで、コマを単に動かすだけというのはできません。これが良くできたルールで「レー」などにも同様のアイディアが使われています。最も強い10のコマをどのタイミングで置くかが難しいです。

結果
1戦目:ジョナサン* 10、自分 10
2戦目:ジョナサン 19、自分* 1



ラミー17 Rummy 17
(プレイ時間 3ディール55分)
Rummy17-20160706.JPG店員のまいこさんも加わって、日本限定の「ラミー17」を遊びました。ノックのルールとボーナスの獲得がファミリーゲームのラミーの良い味付けになっています。第1ディールではマイナス4点で最下位だったジョナサンは、第2ディールで17上がりを達成してなんと24点! 最終的にはこのまま彼が勝ち切りました。

結果:ジョナサン 24、自分 13、まいこ 10



ビッグ ファイブ Big Five (アミーゴ版)
(プレイ時間 各15−20分)
BigFive20160706.JPG英語圏ではあまり知られていない「ビッグファイブ」です。ジョナサンは「ビッグファイブ」も「クワークル」も未プレイだとのこと。自分も久しぶりに遊びます。3人なので山札33枚スタートです。配置の「新しく作る2枚以上の列は、必ず既に置かれているカードを含まなければならない」というのが非常に良くできたルールです。久しぶりに遊ぶと面白いですね。2回遊んでジョナサンが2勝。

結果
1戦目:ジョナサン 0、自分 2、まいこ* 3
2戦目:ジョナサン* 0、自分 1、まいこ 5



オロンゴ Orongo
(プレイ時間 50分)
Orongo20160706.JPGここで、賑やかで楽しいフジワラさんも混ざって、ディアシュピールに置かれている新版の「オロンゴ」を4人で遊びました。新版は、タイルに黒枠が描かれており、視認性が良くなっています。

これもちょっと久しぶりに遊びますが、90年代後半のテイスト満載の競りと陣取りのインターアクション豊富なゲームです。これが数年前に出たとは信じられないですね。もっとこういうゲームが世の中に出て欲しい、とあらためて思いました。今回は、途中で勝たなければならない勝負で貝をけちって負けてしまい、最後はフジワラさんに一歩先を越されました。

結果:フジワラ 0(勝利)、自分 1、ジョナサン 2、まいこ 2



指輪物語 二つの塔 カードゲーム Der Herr der Ringe: Die Zwei Türme das Kartenspiel
(プレイ時間 25分)
ZweiTurme20160706.JPG最後は隠れた名作の「二つの塔カードゲーム」です。列はすべて異なるシンボルで、1列はすべて同じ色という制限が難しく、最初は分かりづらいかもしれません。このゲームは英語圏ではほぼ無名です。同シリーズの「旅の仲間カードゲーム」は「キングスゲート」としてリメイクされているのに、こちらはいつリメイクされるのでしょうか。もちろんジョナサンは初めて遊んだそうで、気に入ってくれたようです。本来は4−5人の方が良いのですが、3人でもまずまず楽しめますね。

結果:自分 17、フジワラ 14、ジョナサン 12

SHARE