シネマアミーゴ 新年ゲーム会 2016.01.04

この日はシネマアミーゴでの新年パーティーで、かなりの人が来ていました。その脇で軽いゲームを幾つか遊びました。久し振りにアスミちゃん、ミタノさん、イヅさんとも遊べました。



ジェムディーラー Gem Dealer (グリフォン小箱版)
(プレイ時間 各5−15分)
GemDealer20160104.JPGまずはアミーゴの常備してある「ジェムディーラー」です。「アタック」のリメイクですが、バリアントルールであるカードの裏向き出しが始めから標準になっています。このルールは終盤の決着が早まるのであったほうが良いでしょう。勝利するとカードが減ってしまうので、戦うタイミングが大切なゲームです。全部で3回遊びました。

結果
1戦目:はた 4、自分 3、フジマキ 0、琢磨 0
2戦目:琢磨 4、フジマキ 1、はた 1、自分 0
3戦目:自分 4、はた 3、フジマキ 1、琢磨 1



スティンジー Stingy
(プレイ時間 45分)
Stingy20160104.JPG久し振りにアスミちゃんもテーブルに混ざって、5人で「スティンジー」を遊びました。5人くらいの方が、交換のバラエティーも多いし、同じタイルが3−4人に分かれてしまうという場の面白さもあるし、最後に交換できずに余ってしまう危険も高いのでゲームとしては面白いです。やっとコツがつかめてきたのか、最近はなんとなく勝ち方がわかってきました。他にあまり類を見ないシステムのゲームです。

結果:自分 70、フジマキ 61、アスミ 55、琢磨 53、はた 36



ハイソサエティ High Society (グリフォン小箱版)
(プレイ時間 25分)
HighSociety20160104.JPGお餅や甘酒を頂いた後、今度はミタノさんが混ざって「ハイソサエティー」です。以前ラベンスバーガー版を遊んだときには、ミタノさんはよくお金を使い過ぎて失敗していましたが、今回もやはりミタノさんの手には2枚の小切手しか残っていないという状態でした。自分は脱落さえしなかったものの4位です。逆オークションで相対的に多く支払っていたのが痛かったです。

結果:フジマキ 16、はた 10、琢磨 6、自分 4、ミタノ (24脱落)



アブルクセン Abluxxen
今度はこれまた久し振りにイヅさんが入って、キツネ大富豪こと「アブルクセン」を遊びました。クラマーのカードゲームではニムトと双璧をなす傑作でしょう。大富豪のような思考回路も要求されますが、それ以上にいかにして場のカードが取れるように仕向けるかなど、このゲーム独特の部分も大きいです。今回は2ディールだけでしたが、今度は人数分のディールを遊んでみたいです。写真撮り忘れ。

結果
1戦目:自分 12、イヅ 0、はた −3、フジマキ −10、琢磨 −12
2戦目:琢磨 18、はた 11、イヅ 9、フジマキ 8、自分 7



ムムム! Mmm!
Mmm20160104.JPGここで再び最初の4人に戻って、手軽なダイス協力ゲームの「ムムム!」を遊びました。まずは易しいボードで、そして2回目は難しいボードです。配置ルールは両方とも縦横の縛りがあるルールです。どちらも後1歩で勝利を逃してしまいました。いつかは難しいボードで勝ってみたいものです。

結果
1戦目(易しいボード):残り2
2戦目(難しいボード):残り2



ヘックメック Heckmeck am Bratwurmeck + 追加の虫 Extrawurm
Heckmeck20160104.JPG最後は「ヘックメック」の拡張入りです。毎回、獲得するキャラクターによって戦略が変わってくるので結構何度も楽しめるデザインになっています。黄金ダイスが人気で、壮絶な取り合いが起こりました。何度も逆転が起こった末、さいごははたさんの勝利でした。

結果:はた 9、フジマキ 6、自分 6、琢磨 1



次のボードゲームナイトは1月22日22時です。

SHARE